「ガンダムバーサスまつり」連ジ大会のルールが判明

明日6月25日の10:30~18:00に予定されている、ある意味公式?の連ジDX大会の詳細ルールが判明したので報告します。
場所が秋葉原ということで参加する連ジプレイヤーの参考までに。

https://g-versus.ggame.jp/information/mini_tournament.php
機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン

– 1試合のみ 2on2(両チームとも僚機はCPU
– 機体自由(機体セレクトは100秒以内)
– ルール設定
CPU僚機:ランダム
・タイマー設定:180カウント
ステージ:ランダム

(中略)

各タイトル共通ルール

– 勝利したユーザーのみスタンプ獲得
– バトルが引き分けの場合、両チームとも敗北
– ルール設定
アーケードコントローラの持ち込み不可
ボタン設定はデフォルト設定(変更不可)

うーん、PS2版って時点で2画面分割でのタイマン大会(凄く見にくい)なのは予想してたけど、ステージもCPUもランダムって何考えてんだ?

同じルールの連ザやエクバもひどいんだろうけど、特に連ジDXには宙域ステージってシロモノが存在するんですが…。

決勝ステージで「宙域ステージと相方エルメス引いたンゴwww」とか「味方タンクで敵CPU旧ザク、3回CPU狩って終わり!」なんて事態が十分起こり得るんですけど…。

そもそもアケコン不可でボタン設定すら変更できないルールが存在する意味も分からないし、アーケード連ジ現役勢は憤死するんじゃないだろうか。

新作目的で来場する人にとってはネタ大会と化す連ジの惨状を笑えるのかもしれませんが…連ジの2on2対戦を現在進行形で楽しんでいる自分としては、貴重な公式大会をネタで終わらせてほしくはありませんでした。

前回の記事から肯定的な意見を全く書いていないのもアレですが、戦前の下馬評を覆すような見応えある大会を期待するのは難しそうですね…。