連ジDX戦果報告~2016年総まとめ

一昨日も急遽のお呼ばれに応じて和歌山行ってきました!
そして今年の締め括りに相応しい楽しい対戦ができました。
快く迎えてくれる人と場があることに感謝。2016年よありがとう。

書き忘れてましたが、和歌山ピタゴラスでは年末から1月3日までは深夜1時までの延長営業。
正月三が日も大体常連が集まって対戦してるみたいです。
自分は行けませんが、みんな本当に連ジ好きですねぇ。

今年の連ジ戦歴

・1月16日土曜  和歌山初連ジ
・1月30日土曜  和歌山
・2月6日土曜   和歌山
・3月5日土曜   和歌山
・3月12日土曜  和歌山(ボールクリアの人と一緒に対戦)
・3月19日土曜  和歌山
・4月9日土曜   和歌山
・4月16日土曜  和歌山
・4月29日金曜  和歌山(大阪モンテ勢参加)
・5月4日水曜   和歌山(パスカ勢?との激突)
・5月28日土曜  和歌山
・6月4日土曜   和歌山
・6月11日土曜  和歌山
・7月4日月曜   和歌山
・7月9日土曜   和歌山
・7月16日土曜  和歌山
・8月13日土曜  和歌山
・8月16日火曜  和歌山
・8月20日土曜  和歌山
・8月27日土曜  和歌山
・10月1日土曜  和歌山
・10月8日土曜  和歌山
・10月15日土曜 和歌山(8連敗の後の4連敗)
・11月5日土曜  和歌山
・11月12日土曜 和歌山
・11月19日土曜 和歌山(大分勢遠征初日)
・11月20日日曜 和歌山(大分勢遠征低コスト戦)
・12月17日土曜 和歌山
・12月24日土曜 和歌山
・12月29日木曜 和歌山連ジ納め

年間の出撃記録としては

 ・ 2007年は4回
 ・ 2008年は3回
 ・ 2009年は2回
 ・ 2010年は6回
 ・ 2011年は23回
 ・ 2012年は17回
 ・ 2013年は7回(内3回は対戦できず)
 ・ 2014年は15回
 ・ 2015年は14回

という過去の記録を大幅に越えた、今年30回の出撃をこなす大躍進でした!

2016年の出来事を回顧する

今年は連ジ無印&DXの稼動やPS2版発売から15周年ということで

・ちょっとしたTAS動画の投稿と削除
・GvsZエミュ鯖サービス停止もひっそりと継続
・セガ難波アビオンの連ジが撤去
・ガンダムゲーム30周年展

なんかがありましたが、節目の出来事と言えるほどのイベントは何も起こりませんでした。

…が、そんな中で11月の大分勢遠征は自分にとって衝撃的な出来事でした。

2年前の連ジ会動画削除から解散も危惧されていた大分勢が、和歌山での連ジのみを目的に遥々の遠征。都市圏から遠く離れ、設置ゲーセンもない地方のプレイヤーと、これだけレベルの高い対戦ができるとは本当に嬉しい誤算でした。

他では決して見ることのできないマシンガンとアッガイの動きには感動すら覚えたほどです。

海峡を越えた近畿九州間は易々と行き来できる距離ではありませんが、連ジ会動画の復活を見るにつけ、何とか再び対戦できる機会をという気になってしまいますね。

是非来年も楽しく連ジで遊べますように。皆さん良いお年を。