エクバフォースというゲームが出たそうですが

評判はともかくとして、印象に残ったレビューを勝手に抜粋引用します。

それに、VSシリーズは基本2対2で遊ぶから成り立っているシステムなんだけど、それをソロプレイで多数の敵が一気に出てくるゲームとなったために、対象の敵にカーソルを合わせるだけでも面倒になってしまい。

これは、アーケード版のアーケードモードでも3体以上出ると切り替えが煩わしくなってゲーム性を損ねているけど、それが当たり前のように発生するんだよね、このソロプレイは。

15/12/22(火)17:23:07 No.328247084 del
言っちゃ悪いけど連邦VSジオン以来ずーっと続いているこの2vs2システムってCPU戦でも基本的に2vs2じゃないと難易度跳ね上がるんだよね…ロックオンシステムが「狙っている方」「狙っていない方」の2種類だからこそ成り立っているゲームで狙っていない方の的が増えるとめっちゃくちゃ手間取る

2対2を越える多対多をこのゲームシステムでやるのは、やっぱり無理がありましたね。
開発者もこっそり試したことはあるだろうし、ゲーセン環境にも優しくないのは明白。

図らずともそれがこのような形で周知されるとは。