連ジCPUでニュータイプの強さを表現するには?

ミッションモードでは単純な攻撃力防御力の強化という個人的には納得しかねる方法論で表現されたNTパイロットたちの強さ。

「じゃあ、万人が認めるニュータイプの動きってどんなの?」って話です。

あきまん @akiman7
ニュータイプのやばさを僕が云いますよ。
MSを霧の中で戦う2次大戦の歩兵だと思ってください。
その霧は50メートル先までは見えます、
歩兵はライフルで敵を牽制したりして撃ちはするものの基本的にあたりません、
そんななか1キロ先から1弾丸1人を殺傷してくる敵兵が居ます。
それがアムロ
9:47 – 2015年3月22日

あきまん @akiman7
ガンダムで基本的なことを云います。
なんでアムロが「見える!」というのか?
それは他の人は全員「見えない」から。
しかもアムロはガンダムのセンサーを使わずに
つねに太陽と地球の位置を無意識に把握してます。
「たかがメインカメラがやられただけだ!」
そもそもメインカメラ使ってなかったと思います
9:55 – 2015年3月22日

神懸り的な動きをする対人プレイヤーを自分は何人か知っていますがそれはさておき、ニュータイプ的な動きを連ジCPUで表現するとこんな感じでしょうか?

  • 最短距離で接敵してからの接射。迎撃には超反応回避。
  • 1frの狂いもなくステップ硬直、着地硬直を取ってくる。
  • 空中戦では絶妙なタイミングでの軸あわせ。最速ズンダ標準装備。
  • モンキーの角度が正確無比。
  • なぜか遠距離戦でクロスビームを成功させてくる。
  • SDK生当てを普通に狙ってくる。

結局ただの妄想になってしまった……。
こんなアルゴリズム誰が組めるんだよ……。

せいぜい「ノーロックの射撃が誘導してくる。」とか「射撃や格闘の誘導がステップしても消えない。」とか、チート調整でお茶を濁して御仕舞いになりそう。

巷ではプロ棋士とコンピュータ将棋ソフトが戦う将棋電王戦が話題となっていますが、人の革新を思わせる動きを機械が真似られる日はやってくるのでしょうか。