和歌山市ピタゴラスMQにこっそり遠征してきました

昨日今日と仕事が休みだったので、隣県和歌山へと遠征してきました!


4年ほど前の掲示板情報で連ジ設置店舗があることは知っていましたが、ニコニコに上がっていた動画を見て俄然興味が沸き、単身告知もなしに足を運んできた次第です。

公式サイトや連ジ設置環境等はゲーセン情報の所にまとめておきましたが、こういう地方のゲーセンで4台1ラインというのは珍しいですね。今時だいたいのゲーセンはCPU戦客を想定して複数ライン設定になってるんで、ちょっと驚き。

筐体の近くには録画用と思しきデッキとモニタが置いてあり、ジオン側筐体の映像が映し出されていました。もしかしてこの日も録画していたのかも。店員さんがこういうイベント的なものに協力的なのは羨ましいと思ったり。

常連さんと思われる方々が集まりだしたのが午後10時前くらい。しばらくは後ろで不審なギャラリーやってましたが、途中から意を決して乱入! 快く一緒に組んでくださった方々ありがとうございました。

そして戦績結果を言うと「4勝8敗」
途中から強い人(?)と一緒に組んでもらったと言うのに、戦前の予想通り見事に負け越し。動画を見て実力差があるのは分かっていましたが、敗因のほとんどが片追いというのは情けないですね。(汗)

特に自機GMでこちら0落ち、相手両方2機目の半分くらいまで削ってた優勢な状況で弾切れ味方シャゲを差し置いて先落ち。そこから片追いされて成すすべなく負けた時はさすがに申し訳なくなりました…。

3年前に秋葉オフに参加した時も思ったんですが、自分は片追い耐性皆無ですね……今まで自分が如何にぬるい環境で連ジやってたかを再認識。まあ普段から内輪ルールでやってりゃ当然ですかもが…。

他にも印象に残ったのが、片追いに持っていくまでの作戦とか、弾切れ高コを殺さず寸止めとか、確定追い打ちダメよりもその後の位置取りを優先するところとか、高飛びの絡む起き攻め多用とか、梅田モンテではまず見られないものを体験させてもらい、本当に色々と勉強させてもらいました。

自宅から通うには片道車で2時間と若干厳しいですが、また機会があれば行ってみようかなと思います。連れていける相方がいればいいんですが、奈良県の連ジプレイヤーはほぼ絶滅状態なのがなぁ。和歌山の常連さんたちは本当に仲良さそうに遊んでいて羨ましかったです。

………と、ここまで書いたところで新作が上がってたので、一緒に紹介しておきます。





7月30日追記
おお、映ってる映ってる。
ずっとボコられてるターンなのが自分です。1人で随分動画のレベルを下げてしまってる気がw