グフの「空格→着格」がスカってしまう原因とは?
グフの着地格闘すなわちタックルは、攻撃判定のリーチが短いため、ごく稀に密着から出しても敵にヒットしないことがあります。
グフ使いなら何度か経験したことがあるだろうこの現象。
原因は敵の被弾から発生するよろけモーションに設定された食らい判定にあるようです。
つまりは、一部よろけモーション中の食らい判定が小さくなるため、その間グフタックルの攻撃判定が届かない……といった現象が起こり得るようです。
「食らい判定が小さいよろけモーション」とは、被弾直後の一瞬だけ発生する模様で、特に背中側の食らい判定が小さくなります。ですから、敵の背後から「空格→着格」を最速で繋いだ場合にタックルがスカりやすくなってしまいます。(タックルを遅らせて出すとヒットする。)
コンボ1回目は最速でコンボを繋ぐことでタックルがスカる例。
コンボ2回目はわずかにタックルを遅らせることで、タックルの攻撃判定持続部分がヒットする例。
コンボ3回目は食らい判定の大きい側面部分から攻撃することで、タックルの出がかりがヒットする例。 pic.twitter.com/EXuWgXIWhm
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) May 14, 2024
ちなみにタックルが当たるかスカるかはキャラ差があるようです。
シャザクとシャゲルは、よろけ硬直時間が短いため、食らい判定の小さいモーションからの復帰が早くなる関係で、タックルが空振りません。(ザクや生ゲルは普通にタックルスカる。)
同様によろけ硬直が短いシャズゴはタックルがスカっちゃうのでキャラ差があるのは確実。
ゴッグは食らい判定が大きいのか、タックルはスカるけど角度やタイミングがシビア。
そしてタンクゾック相手はタックル必中となるようです。
バルカン被弾中のヒットスロー解除を利用した例。
通常はスカることのないシャザクに対するタックルも、よろけモーション復帰前に出し切ることでヒットさせずスカらせることができます。
正面から狙う空格→タックルも同様の理屈。ヒットスローが消えそうな場面でのタックル狙いは要注意。 pic.twitter.com/V4KD9NR5TM
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) May 14, 2024