サーチ切り換わり間際の標的変更について

今月上旬今月中旬に取り上げた話題を一応検証してみました。

射撃ボタンを入力してから実際にビームが射出されるまでの間、もしもサーチが切り換わってしまった場合には、どちらの敵に対してビームが飛んでいくかという疑問。

結論から言うと、これはアーケード版と家庭用版で明らかな違いがあるようです。

・(シャゲを使用して)敵2機を視界に入れた状態でブースト上昇。
  ↓
・射撃ボタン入力。
  ↓
・敵Aが真下の死角に入り、サーチが外れる。
  ↓
・サーチが自動的に敵Bへと切り換わる。
  ↓
・BRが射出される。

この実験を行った場合、アーケード版だと敵Aを攻撃家庭用版だと敵Bを攻撃
アーケード版と家庭用で仕組みが異なることを確認できました。

これは意図的な変更点なのか、それとも意図しなかった移植ミスなのか。
うーん、傍からはよく分かりませんね。

前にも書いたように一見して実戦に大した影響はなさそうに見えるけど、場合によっては勝敗に直結しそうな影響もありそうで、アケ版に親しんできた者にとってはモニョるところです。