連ジ動画紹介その1463(CPU戦その他2020~)
- 2024年 11月8日
- カテゴリー : 連ジ動画紹介(CPU戦その他2020~)
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ものすんごく細かい話で申し訳ないけど旧ザク5段コンボの話。
最後5段目の追い打ちは、状況によって最適な追撃方法を鋭意選別するのがベターです。
「大して変わらないのにどうでもいいじゃん。」「そもそも旧ザクなんて真面目に使わないから正直どうでもいい。」ってな常識に囚われた悲しきオールドタイプは華麗にスルーして今更ながら以下におさらいさせてください。
● 通常格闘:追い打ちダメージ6+硬直80フレーム
最大ダメージを叩き出すフィニッシュホールド!
硬直も最大なので敵僚機のカットが無い状況で!
● 特殊格闘:追い打ちダメージ5+硬直68フレーム
硬直が少ないため素早く再行動が可能!
敵僚機からカットが飛んでこないか心配なときに。
● ステ格闘:追い打ちダメージ5+硬直77フレーム
ステップにより敵の攻撃の誘導を切ることができます。
敵僚機からのカットをかわしつつ追い打ちしたいときに。
● ステ特格:追い打ちダメージ5+硬直79フレーム
ステップで誘導解除後、低姿勢で前進しつつ攻撃できます。
ステ格より硬直は大きいものの、特定状況での回避力に期待。
最大ダメージを叩き出すフィニッシュホールド!
硬直も最大なので敵僚機のカットが無い状況で!
● 特殊格闘:追い打ちダメージ5+硬直68フレーム
硬直が少ないため素早く再行動が可能!
敵僚機からカットが飛んでこないか心配なときに。
● ステ格闘:追い打ちダメージ5+硬直77フレーム
ステップにより敵の攻撃の誘導を切ることができます。
敵僚機からのカットをかわしつつ追い打ちしたいときに。
● ステ特格:追い打ちダメージ5+硬直79フレーム
ステップで誘導解除後、低姿勢で前進しつつ攻撃できます。
ステ格より硬直は大きいものの、特定状況での回避力に期待。
連ジ無印と比べて弱体化が著しい旧ザクスライディング。突進モーションを生かして攻撃を避けることも可能と言えば可能ですが「だから何?」と問われると…。 pic.twitter.com/RaVb3EjH1y
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) November 7, 2024
そもそもカットを食らうリスクを冒してまで5段目追い打ちする必要があるのかは……。
胸に手を当ててよーく考えた方がいいかもしれませんね。