連ジには難易度設定とは別のランクシステムがある?
連ジにも存在したランクシステムのようなもの。
スコア(階級)によるものか、他に条件が存在したのか詳細は未だ確認できていません。不思議だったのは、ランクを上げていくと逆に後半ステージで実際の難易度が下がってしまう現象が起きたこと。
あれは何を意図した調整だったんだろう? https://t.co/e6IZ57rxjD
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) September 10, 2024
連ジのCPU戦にもランクシステムのようなものが搭載されてますよね。
詳細は解明されてないけど、高スコアなプレイ傾向で敵CPUランクが強化されるもの。
これを逆手にとって、低スコアプレイにより敵CPUのランク強化を遅らせることも可能。
…なんだけど、命中回避率を下げつつわざと撃墜されながら安定クリアするって結構難しいし、何よりやってて相当つまらない上に、苦労に見合う効果があるかと言うと非常に疑問。
連ジのランクシステムで被ダメージが増える例。
1ステージ分のみだと雀の涙程度。
これが「塵も積もれば」で最大123ダメージまで増えていくとともに、体感しにくいけど敵CPUの動きの良さも変わってくるはず。 pic.twitter.com/YmlsaA3gdS— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) September 10, 2024
むしろ高難易度CPU戦では高スコアプレイで後半ステージへ臨むことで、敵CPUのランクを下げることができるみたいで、スコアにこだわる必要性が少ないのですよね。
連ジのランクシステムで被ダメージが少なくなる例。
敵CPUのGMビーム被ダメが「123」の上限に達した後は、終盤のステージへ進むほど減少傾向に。
難易度1設定:「国会タンク」<「青葉区タンク」
難易度8設定:「国会タンク」>「青葉区タンク」 pic.twitter.com/B91oaZTyHZ— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) September 10, 2024
難易度デフォルト4設定なら、旧ザクでジオン黒海を越えるために低ランクプレイに勤しむのもアリかもしれませんが、旧ザクで低ランクプレイ自体の難易度が非常に高い上に、一部後半ステージは逆に難しくなる可能性も…。
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これは意図的な調整ではなく不具合だったとの指摘をいただきました。
と言うことは、アケ版でジオン黒海の難易度が非常に高かったのは調整ミスだったのかも?
連ジのこれ
事実であれば
意図ではなくて不具合ですね
推測ですが
難度の数値がオーバーフローしたら難度1からになってるのかもまあ難度がカンストするほど超上手いプレイヤーは
むしろさくっとクリアしていただく方がゲーセンが助かりますし
ゲーム側が降伏したボーナスステージということで https://t.co/Kplq7WHdt6— トミー朕 (@tommy_tin) September 11, 2024
そうなんですか
連ジの難度はコンフィグでは1~8の数字に単純化してますが
内部的には
自分やCPU敵味方の攻撃力防御力の補正
CPU敵味方の積極性
敵セットテーブルが参照する難度とか
複数の数値があるので
実際にどこで何が起きてるのかは
ちゃんと内部の数値を追跡してみないとなんとも言えませんね— トミー朕 (@tommy_tin) September 11, 2024
コンフィグはゲームセンターの人のためのもので
細かい数値を全部出しても混乱を招くだけですからね
家庭用でも初心者にわかるように同様の配慮でまあ実ダメージが下がってれば
その他の数値も下がってそうですね
たしか軍ごとの難度とかやってたけど
DXで整理したかも— トミー朕 (@tommy_tin) September 11, 2024