連ジまとめ遅報その14

令和5年9月26日の現在時点で「連ジ」をGoogle検索。
するとWikipediaなどに続いて【gdxsv】がヒットする結果に。

ふたばちゃんねる掲示板で散発的に立てられる連ジ雑談懐古スレッドでは必ずと言っていいほど連ジ移植希望レスがありますが、連ジ熱帯の存在はどれだけ認知されているのか。

全部が全部連ジで対戦やりたいって人ばかりじゃないのは承知の上だけど……ちょっと調べるだけで辿り着く情報だと思うんだけどなあ。

連ジスレ エゥティタや他vsもどうぞ – 二次元裏@ふたば

1: としあき 23/09/24(日)20:34:09No.1140931918
ギャンの頭の先っぽがビームにかすってパッパッパー

2: としあき 23/09/24(日)20:36:23No.1140932899
宇宙ステージは結局慣れることはなかった

9: としあき 23/09/24(日)20:40:22No.1140934601
リマスターはよ無理

12: としあき 23/09/24(日)20:41:33No.1140935108
時々遊びたくなるけど
今やるとモッサリに耐えられないかも

14: としあき 23/09/24(日)20:43:37No.1140935952
コストというコロンブスの卵のようなシステムで
それまで量産機だったザクやジムまで主役にした

18: としあき 23/09/24(日)20:45:06No.1140936566
連ジは対戦しなくてもフィールドをてくてく歩いてジオラマを歩いてる感じで楽しめた

44: としあき 23/09/24(日)20:58:42No.1140942249
ドムは玄人機体と言われていたがついぞ一度もその玄人を見ることはなかった

50: としあき 23/09/24(日)21:01:04No.1140943298
連ジDXはアーケード13面もあるから頑張ってノーコンで進めててもアバオアクー宙域あたりで瞬殺されると心が折れる…

53: としあき 23/09/24(日)21:02:42No.1140944021
たしかに猛攻トリプルドムステージ慣れるまで難しかったな指示出さないとCPU僚機すぐやられる

70: としあき 23/09/24(日)21:08:24No.1140946492
また対戦したいがもう前の仲間は集まることはないな…

73: としあき 23/09/24(日)21:10:35No.1140947422
ニュータイプ評価とかいうCPU戦最大の癌
普通のビーム機体以外でのスコアタお断り

76: としあき 23/09/24(日)21:12:47No.1140948351
スレ画元はNAOMI基板だけどなぜかPS2版が先行移植でCD版は後からだったっけ

86: としあき 23/09/24(日)21:16:50No.1140950096
うちのps2が限界なのでSwitchで再販してくれないかな

90: としあき 23/09/24(日)21:18:45No.1140950876
>連ジもエゥティタも最終的に高コス同士の組み合わせが強かったんだっけ?
どうしても低コスト機は基本スペックがな

98: としあき 23/09/24(日)21:23:03No.1140952581
こちらは味方です!
こちらは味方です!

100: としあき 23/09/24(日)21:23:21No.1140952715
シャアを専用キャラにするとジャブロー以外はシャアが来るが流れるのは驚き

118: としあき 23/09/24(日)21:28:54No.1140955039
連ジを現行機に出せばいいのに

125: としあき 23/09/24(日)21:31:32No.1140956125
タイマン合図の小ジャンプとかあったな・・・

130: としあき 23/09/24(日)21:33:05No.1140956742
もうゲーセンでゲームしなくなったけど
ズンダとかパンチラ斬りとかモンキー撃ちとかそういう俗称テクニック今もあったりするんだろうか

137: としあき 23/09/24(日)21:35:03No.1140957613
>連ジを現行機に出せばいいのに
JASRACに払うBGM使用料を価格に上乗せできない(今更フルプライス価格ではペイできるほど売れない)のが移植のネックだと思ってる
せめてゲーム自体は廉価でBGMは別売パックにするとかできないかな

172: としあき 23/09/24(日)21:46:07No.1140962520
対戦ゲームとして宙域ステージが不評だというのは百も承知だけど追体験ゲームとしては絶対あのフレーバーは必要だった

224: としあき 23/09/24(日)22:03:14No.1140969767
ゲーセンで哀・戦士が聞こえてきた時鳥肌立った

258: としあき 23/09/24(日)22:14:37No.1140974745
ガンダムゲーの最高傑作だと思う
カプコンまたガンダムでゲームつくってくんないかな

267: としあき 23/09/24(日)22:17:41No.1140976091
当時バイト店員だったがリーマンも子供もみんな連ジに夢中になってたなぁ
久々にヒットしてた

282: としあき 23/09/24(日)20:40:22No.1140934601
>当時バイト店員だったがリーマンも子供もみんな連ジに夢中になってたなぁ
>久々にヒットしてた

当時学生だったけどゲームオーバーになった時「ごめん」て年上の人に謝られたよ
不思議な空間だった

313: としあき 23/09/24(日)22:34:43No.1140983387
慣性の法則だったりなんかで劇的な決着シーンが結構な頻度で起きたよね
過剰に吹っ飛んで行ったり
ガキだったからみんなでゲラゲラ笑い死ぬ寸前みたいになってたわ

315: としあき 23/09/24(日)20:40:22No.1140934601
>移植して欲しいけどこういうガンダムゲーってあんまりされないイメージ
権利の問題なのかなあ
過去のどんなに名作って言われるやつもアニメ作品のゲームってなかなか復刻せんもんね

337: としあき 23/09/24(日)22:41:38No.1140986260
>ズンダって連ジの時代からあるって聞いて驚いた
そもそも発祥が連ジだ

338: としあき 23/09/24(日)22:41:38No.1140986265
>>移植して欲しいけどこういうガンダムゲーってあんまりされないイメージ
>権利の問題なのかなあ
>過去のどんなに名作って言われるやつもアニメ作品のゲームってなかなか復刻せんもんね

カプコン開発でバンナム(当時はバンプレスト)発売という生臭い話があるから難しいんだろうね

344: としあき 23/09/24(日)22:44:34No.1140987512
何が由来でズンダなんだろうなと未だに思っている

398: としあき 23/09/24(日)23:00:38No.1140993782
連ジDXは現行機種に移植してほしい

415: としあき 23/09/24(日)23:10:02No.1140997171
>最初カプコンが勝手に作って怒られたんだっけ
結果的にファンやゲーマーには嬉しい結果になったけど、やってることは半分ヤクザだよな

445: としあき 23/09/24(日)23:25:27No.1141002553
結局格ゲーやアクションゲーの蓄積されたノウハウを使ってるんだよな
カプコンだからこそ出来た事でバンナムには無理

455: としあき 23/09/24(日)23:30:39No.1141004307
>富野さんに監修を依頼したらそれまでのガンダムゲーは勝手に作られてたので大喜びで歓迎される
個人としては権利持ってなかった富野監督にお金が入る様になったきっかけがコレだっけ

505: としあき 23/09/24(日)23:55:56No.1141012427
>低コスト対戦はしょっちゅう時間切れだったなあ
インカムの問題とはいえどうにかならなかったのかな

510: としあき 23/09/24(日)23:57:47No.1141012954
今移植してくれねぇかなぁ…

538: としあき 23/09/25(月)00:12:36No.1141018114
原作再現と言うか遊んでの納得度がここまで高いのは他ゲーでもそう無いものなぁ
さすがバンダイがうちのゲームが売れなくなると言うだけあったと言うか
だらしないゲーム作ってる自覚あったんだな

567: としあき 23/09/25(月)00:28:58No.1141023695
>マ
チリーン
いい音色だろ?