コンボ発見報告 その6
シャゲの空格をヒットさせた後にBRを撃っても、通常はコンボが確定しません。
しかしシャゲ空格が盾ガードされた場合のみ、ノックバックが少なくなりBRが繋がります。
BRよろけ硬直も盾ガード硬直も同じ48フレーム。
しかしノックバック(被弾による吹っ飛び移動距離)については、BRよりも盾ガードの方が小さい(移動距離が少ない)ので、盾ガード時限定で「空格→BR」が繋がる場合も。 pic.twitter.com/00nEwES7Pe
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) March 4, 2023
ならば「空格→BR→ズンダBR」も繋がるのかというと……単純にそうはいきません。
1発目のBRがヒットすればよいのですが、これを盾ガードされるとノックバックが少なくなるため、小ジャンプに密着時特有の浮力が付与されてしまいズンダが遅くなってしまうのです。
「空格→BR」まで盾ガードされた場合、さらに前小ジャンプからズンダを狙おうとしても、密着小ジャンプがフンワリ浮いてしまう。
こうなるとズンダが遅れるので2発目までの間に反撃で割り込まれる。
BR1発目がヒットすれば何とかズンダが繋がる感じに。 pic.twitter.com/0TVFHpZbPh
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) March 4, 2023
BR1発目が盾ガードされた場合は、敵との距離とタイミングによって微調整が必要。
その場小ジャンプズンダ(レバーニュートラル)でよい場合もあれば、レバー前ちょい押しズンダでよかったり、1発BRにディレイをかけたり微調整の方法も様々。
「空格(盾ガード)→BR(盾ガード)→BR」を狙うには、空格ヒット時の高さや距離、敵の体の向き、盾の向いてる方向(抜刀or納刀)なんかによってそれぞれ微調整が必要。
敵の盾の残耐久値も把握しとかなきゃいけないし、要は全然安定しないコンボだってことで素人にはお勧めできない。 pic.twitter.com/6qRcZgDTEl
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) March 4, 2023
もし2対1で味方の援護が見込める状況なら、コンボになってもならなくても継続攻めに組み込んで狙っていくのもいいかもしれませんね。
色々試してる間に出た、着地格闘後の射軸固定モンキー。 pic.twitter.com/xse5O6v5KR
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) March 4, 2023