連ジネット対戦戦果報告~2021年その77
- 2021年 10月23日
- カテゴリー : 連ジネット対戦2021
- コメントを書く
VSシリーズ別ゲーで「連勝補正がなくなった?」という話を耳にしました。
連ジ以前のゲームに連勝補正が存在したのかどうかは寡聞にして知りませんが、そんな前時代の遺物が未だに生き残っていたんですね…。
連ジDXでは連勝数次第でお互いのダメージに2.5倍の差がついたからなあ…。
(他の補正も絡めばズンダで即死も有り得た。)
連勝補正って元々連ジとかのオフラインアーケード時代にあまりに勝たれるとインカム下がるからその対策に盛り込まれたもんだし、オン対戦できる今の時代には不要…不要か?
— ニサ (@Nisa9800) October 23, 2021
このゲームは連勝すると勝利した側に補正が付いた。
そのため連勝し続けることが非常に難しいゲームとなっている。
格闘ゲームであれば数十連勝するプレイヤーがちらほら存在したが、このゲームでは10連勝すれば相当の大連勝というレベルの補正のきつさである。
当時はそのことを意識していたプレイヤーが少なかったため「連勝出来ない」ことに誰も疑問を抱かなかった。
そして、腕の差があっても「たまには」勝てたのである。
この「たまには勝てる」というのは大きい。どんなにそのゲームが好きでも勝率0%では絶対に続けることは出来ない。
連勝補正は公正な対戦を阻害する邪魔な存在と個人的に考えています。なお、連ジ熱帯では連勝補正が完全に削除されているのが確認できたことを念のため申し添えておきます。
連ジ熱帯管理人は神!
最後のステップが壁に引っかかってなければ……! pic.twitter.com/FgLRXqvdwH
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) October 23, 2021