連ジ動画紹介その796(オススメ度 3/10)

プレイヤーごとの癖もあるんだろうけど、ここいくつかの動画を見てると2対1で確実に敵1機を仕留められる場面でも、連携を捨て片追いに走りタイマンを挑む傾向が強く見受けられます。
片追いは強力な武器になり得るけどそれはあくまで応用テクであって、基本は2対1で敵を囲み被害最小限に倒し切るべきだというのが自分の信条です。

…というのは昔の自分の古い考え方。
和歌山に通ってから圧倒的な片追いの強さを体験し、だいぶ考え方を改めさせられました。
まずは目の前の敵をダウンさせたりある程度のダメージを与えて寸止めするとか、自分だけじゃなく味方も一緒に片追いしやすい環境づくりを考えればいいのかな。

1分44秒からの展開

自分なら片追いするにしても味方を先に行かせて、マシンガンでズゴの足止めに徹するかも。
ズゴが味方の方に行こうとすれば後ろから切れる訳ですし。

3分37秒からのクロスビーム×2

挟み撃ちにあってる間はステップで敵2機の攻撃を避けきるのは困難か。
クロス5発目は安いし食らってもいいので飛ぶべき?