「ズンと着地してダッと撃つからズンダ」説の初出は?

ズンダの語源・由来についてもう少し詳しくの補足。
そもそもずんだ餅の語源・由来だって諸説あるらしいですね
(そもそも着地音のズンはまだしもダッて何の音?)

この記事は、2ch過去ログと管理人の記憶に基づいたもので検証不充分です。
客観的な第三者情報源の提供により、記事の正確性信頼性の向上にご協力願います。


臨時掲示板を読み漁っていた自分からすれば架空ゲーセンZUNDA説が一番しっくりくるのですけど、上記タイトルの説はいつ頃から提唱されたものなんでしょうかねぇ?
元2chのΖスレやガンダムゲーム掲示板の過去ログが見れれば調べることも可能でしょうが、自分は連ジ以外のシリーズ関連ログは保存しておらず確認できていません。


まあ、↑はネタなんですけどね。

ラーメンズのコントは2005年で、エゥティタの稼動が2003年9月。
2003年末頃には既に上記の風説は存在を確認済み。
ただ、ずんだ餅自体にまつわる「ズンダーズズンズンダー♪」なお約束的リズムがそれ以前に存在した説は否定できません。

47 名前:ドス黒ダック ◆DUCKH1/2[age] 投稿日:02/06/04(火) 16:11 ID:/A1jMqg.
遅ればせながら、新スレ立てお疲れ様っす。>1

>>43
いわゆる射撃硬直キャンセル2発撃ちのこと。余計わかりづらいね。
射撃は、基本的に撃ち終わった後一定のモーション中は硬直が残ってて再射撃ができません。
しかし、その射撃硬直中に別の硬直(この場合着地硬直)を重ねる事によって射撃の硬直時間を減らし、
短い間隔で2発目を撃てるようにするというテクニックです。

わかりやすく言えば、ビャーっと空中前ダッシュ中にBR撃って、中距離の相手に当たった位のときに着地したとき
射撃ボタン連打してたらなんかまたすぐ撃てた時とかありません?ようするにそれです。
それが天然ズンダと呼ばれるもの。意識せずに実戦に組み込んでる人は多い。
んで、その現象を小ジャンプで無理矢理作ったのが人工ズンダ。ただ「ズンダ」とだけいった場合こちらの事が多い。
一応説明が↓のサイトにも。
(TOP→「用語」へ)
ttp://isweb38.infoseek.co.jp/area/ms07/cgi-bin/exit/index.cgi
(TOP→「戦闘データ」→「テクニック」へ)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5777/teku.htm

ちなみに用語の語源は、どこぞのゲーセン名から来たという説と
天然ズンダ時の音・タイミングが、幼稚園のお遊戯の「ズンタ、ズンタ」というリズムに似ているため、
「ズンタ撃ち」と呼ばれていたのがなまって「ズンダ」になったという説を聞いたことがありますが…。
誰か詳細知ってる人いませんかね?

>>46
ま、質問スレだし…「テンプレ&過去ログ読め」で済ませるのもなんかな、と。

56 名前:ゲームセンター名無し[] 投稿日:02/06/04(火) 22:21 ID:TBCI3pXQ
ズンダの語源は非公式掲示板のネタスレ。
臨時掲示板にZUNDAのアーカイブがなかったかな?

642 名前:624[ギャンの人 sage] 投稿日:03/12/31(水) 00:27 ID:???
>>633
じゃあまあ、諸説あるけれども…。

モンキーはいいかな。既出だし。
個人的には、モンキーは違うし「置き撃ち」も意味不明だから、
そのまんまの「偏差射撃」と呼びたいが…通じないね。
まあ一般的な「モンキー」でいいでしょ。

ズンダは微妙。いわゆる人工ズンダの時、射撃→小ジャンプ→着地&射撃という一連の流れが
「ずんた、ずんた」というお遊戯のリズムに似ていることから採られたとか。
俺の知る限りでは、コレが一番有力な説らしい。

ニシオギはJR中央線上の西荻窪駅から。
その地域のゲーセンの常連が、高高度ジャンプでのサーチ外し起き攻めを多用し、
それまではあまり認知されていなかったその技術を広めたことから
「ニシオギ常連の技」という意味で「ニシオギ」と呼ばれるようになったようだ。
言うまでもないけど、西荻窪のアッガイ使い「テトラ」氏が好んでこの技を使って
(いわゆるアッガイターン等)一般プレイヤー相手にも猛威を振るったため、
元々はこの「ニシオギ」という呼称には否定的な意味合いもあった。

643 名前:SJO ◆Qsjo8.PS.Q [sage] 投稿日:03/12/31(水) 04:38 ID:???
自分が聞いたのは
「ずんだ餅→架空ゲーセンZUNDA→ズンダ撃ち」
って流れなんですけど、多分こっちのが正しいと思われます。

昨日はニシオギ起き攻め練習してきたんですが全く上手くいきませんでした。
むしろ空中接射合戦から高飛びで狙った方が上手くいくような?

644 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:03/12/31(水) 05:29 ID:???
ズンッ。と着地した瞬間ダッ!と撃つからズンダ

645 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:03/12/31(水) 06:43 ID:???
>>644
それだと思ってたよ。

本気で。

646 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:03/12/31(水) 07:42 ID:???
>>645
(´゚д゚`)えっ?チガウの?

647 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:03/12/31(水) 11:17 ID:???
架空のゲーセンズンダの話が正しい
DXを初期からやってて非公式掲示板いってた人なら常識ですな

648 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:03/12/31(水) 11:37 ID:???
→のつながりがよくわからない

649 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:03/12/31(水) 12:55 ID:???
>>647
臨時だろ?

421 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/04/05(月) 00:16 ID:???
物理でおなじみのモンキーハンティングが語源だろ
ズンダの方が想像し辛い、つーか未だにわからない。

422 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/04/05(月) 00:29 ID:???
>>421
ズン(着地音)ダッ(離陸音)だった稀ガス

425 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/04/05(月) 01:17 ID:???
概出すぎて訂正する気にもならん

428 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/04/05(月) 02:25 ID:???
sjoさんとこの用語解説にはずんだもちってあったな

431 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/04/05(月) 03:04 ID:???
問題は何故ずんだ餅が名前の元ネタなのかなんだけどね。

472 名前:SJO ◆Qsjo8.PS.Q [sage] 投稿日:04/04/06(火) 23:58 ID:???
>>431
この説も推測にすぎないので本当の所は名付け親に聞くしかないのですけど……。
昔無印の非公式掲示板に「ゲームセンターZUNDA」のスレが立ちました。
一見ただの地方スレかと思いきや、ジオングの腕に乗る方法や
旧ザク15段、タンクの前キャタピラハメを真面目に攻略するような
頗る中身の濃いレスがつづられていました。
その後場所が臨時に移り、「ZUNDA」の後継である「AZUKI」スレが立って
やっと元ネタが地方名産?のずんだ餅だと判明したわけですが…。

このどんな荒唐無稽なネタでも真剣に考察するその勢い、姿勢が
「ズンダ」という呼称で呼び継がれているのかもしれません。

発祥となる客観的な記録が保存されていないとどうしても信憑性には欠けますね。
口承・口伝の形をとると途中で個人の主観が入り混じって伝言ゲーム的な誤りを生じがち。
都内の有名プレイヤーが「○○から聞いた」って話も、嘘ではないにしても眉唾なものが大概。
それにしても、幼稚園お遊戯説は誰かが故意に広めた噂だとしたら物凄いセンスを感じます。

ZERO @ZER0HF
その説もあるけど。
連邦VSジオンからズンダって名称あるから、そうすると三連射のことではないのよね。
多分なんでズンダって言うんだろ?って当時思ってた人が、
ズンッて撃ってダッみたいな感じで2連射するからじゃね?
みたいなノリでの発言が広まったんだろう
12:14 – 2017年10月20日

かの「シャゲダン」だって軽くググっても最古の資料が2009年8月の物しか見つからず。
連ジの頃からある煽り技というのが真実だったとしても、それは一部ローカル限定の話であって決して全国的なムーヴではなかったはず。
まあこう言う論拠も「臨時掲示板を読み漁っていた自分が目にしたことないから」っていう主観的なものでしかないんですけどね。

自分みたいに連ジしか知らない老害じゃなくて連ジからガンダムバーサスまで現役で続けてる生き証人の方々の方が詳しいこともあるかもしれません。
連ジ全盛期から16年……当時の生きた記憶って本当貴重なものになっちゃいました。