連ジDX戦果報告~2017年その18

ここ最近、高コタイマンが凄く弱くなった気がする…。
前に出て接射を当ててズンダに繋げたりするのが凄く下手糞になったような。
単なる練習不足? 気のせいなら良いのですが。

「なんとなく」の練習は最悪。目的意識を持って練習することが大事。
ここらへんをなあなあにしていると、上達の壁にぶつかりやすいし、壁を越えられない。
大事なのは「自分の問題点は何か?」を常に意識すること。

常に自分に足りてないもの・欠けているものを考えること。
キャラ対策に限らず、対戦中に学べることは非常に多い。
ただ、自分の問題点を自覚していなければ、対戦中に得られるものは非常に少なくなる。

ラインオーバーコンボのまとめ記事はいつ書くの?

ウェイ氏と少し話をしてたんですが、やはり実戦投入は中々難しいみたいです。
と言うか初出の対戦動画簡易説明記事から何年も経ってるのに、まとめ記事を完全放置してるのはいい加減不味いかな……ゴッグ攻略と併せて書くべきなんだろうけどやる気と暇が無いことを言い訳にずっと停滞中。

この過疎サイトで解説記事を待ってる人はいないと思いますけど、自分の脳内整理とゴッグ上達のためにも情報の具体化はいずれやっておきたいと思ってます。(今年は無理そう)

記憶が整理されることで、情報を記憶に固定させやすくなる
対策があいまいな部分が明確になるため、次の学習ポイントが明確になる
考えるべきことが整理されるため、脳のリソースを別のところに注ぎやすくなる