連ジ動画紹介その499(オススメ度 7/10)

1試合目ラストの攻防があまりにドラマチック。
こういう試合はギャラリーいたら凄く盛り上がるんだろうなあ。

個人技を見るとどれも素晴らしいんだけど、結局は2on2だからダウンしたり落ちるタイミングが悪ければ全て引っくり返される。
主米に書いてあることは他山の石として自分もちゃんと考えないとなあ。

↑あれ、中身同じ動画2つ上がってますよ?

45秒からの陸ガン3連発

フワフワ撃ちには射角外方向にステップで回り込むのが正解?
建物にノックバックがひっかかったからこんだけビームが当たるのかな?

1分33秒の陸ガン歩き避け

着地後にステップしてたらそのステップ硬直をシャザクに攻められてたかも。
色んなプレイ見てて思うんですけど、MGに対しては歩きとステップを使い分けて避けないと逃げ切れないことがあるみたいですね。

2分38秒の陸ガン着地

高飛びから一切着地をずらさず、最後に前を向くだけの着地。
意図したものであれば実に驚きのプレイです。
敵シャザクからすると裏をかかれて着地が読めない上に背後を取って攻めることもできません。

4分40秒のズゴ通格

ナイス援誤?
陸ガンMGって弾切れ間際で集中砲火受けるときつそうだなー。
こういうところも片追い耐性が低い所以か。

6分26秒からの陸ガンMG捌き

高飛びには下に潜りつつ振り向き撃ちして背後を見せない。
安易にタックルで逃げず振り向き2発撃ちのフェイントだけでいなすのは本当上手いわ。

7分6秒以降の陸ガンの逃げ方

前方から迫り来る敵2機に対して背中を見せて後ろに逃げるのは限界があります。
敵を飛び越したりくぐったりで敵の背後にまわれば、防戦一方でやられる確率をある程度抑えられます。

例えるなら闘牛士のような動きですね。
陸GMはせっかく空格当てたのだからビームに繋いで再度クロスを狙うべきだったかも。

9分7秒以降の陸ガンの逃げ方

グフに対しても逃げ方は同じ。
まっすぐ下がっても絶対追いつかれるから飛び越したり下をくぐったり。

ただ下をくぐる時に空中ダッシュを使うと敵をサーチできず見失いがちで、着地して再サーチするタイミングを見極めたいですね。

17分0秒からのガンキャノン起き攻め

敵がダウン中に右(左)にフワフワ→起き上がり直前に左(右)斜めに空中ダッシュして起き攻め。
こうすることで起き上がった敵の逃げる方向を誘導することができるのかな?
被害者視点を見てみたいですね。