連ジ動画紹介その467(オススメ度 7/10)

残念ながら自分はMG素人ですので、テクニックの詳細解説はできません。
ですが、MGの使い手にとってこの動画は非常に参考となるはず。

そう言えば「格闘縛りじゃないと身につかない技術」って話が昔あったのを思い出しました。
少し質の違う話かもですが、低コ戦じゃないと身につかないMG捌きってのはすげー納得です。
自分もMGをもっと早くに練習していれば良かった。

4分25秒の着地C

自分が振り返り撃ちと勝手に呼んでいる着地C。(もっと良い呼称ないかな…)
普通の振り向き撃ちよりも遥かに読まれづらく、使いこなせば厄介な技。

4分37秒のクラッカー

ここで相打ちOKを取れる発想はなかった。

10分5秒の展開

着地に2、3発MGを当ててよろけ値を溜める
↓
よろけ値消える前に接射でステップ硬直にカス当たりを狙う

この流れが最強。やられた方はどうすべきなの?
接射に来る前空ダッシュの一瞬を撃ち落とすしかないの?

14分26秒の小ジャンプ射撃からの回避

個人的に小ジャンプで回避と攻撃を同時に行うMG使いは強いという印象。
そこからの空中戦や、最後の前歩き射撃でのステップ取りもシブイ。

23分43秒のMG

飛んで逃げようとする相手もしっかり撃ち落とせる軸合わせ。
軸合わせが一番重要な装備がMGだと思う個人的見解。

MGがカス当たりするなら、同じタイミングで撃てばBRも当たるはずなんだけど、シャザクMGは他よりホーミングが強いから本当避けにくいんですよね。

25分29秒の歩き→小ジャンプMG

敵のMGを2発食らい、焦ってステップしがちな場面。
ここで歩き回避からの昇り撃ちで攻守逆転?
もう分かんないですねこれ。