連ジ動画紹介その425(オススメ度 6/10)

実はこの動画で一番活躍してるのはアッガイなんですね。
シャゲよりアッガイに片追いされる方が正直恐かった…。
まさかアッガイに脅威を覚えるとは、この時点で既に十分思い知っている管理人の図。

高低戦でのゴッグの仕事は、迎撃されてもいいから敵高コに振り向き撃ちをさせること。
その隙を味方高コに撃ってもらう、いわゆる撃たせて取るって奴です。
むしろ釣られて振り向き撃ちせずに逃げ切るあたり、初見でよく対応できるなあと。

あとゴッグの高飛びは、敵の視界を狭める縦L字陣形としても有効で、2分35秒が顕著。
正面にいるシャゲと頭上にいるゴッグを一画面上に捉えることができなくなってます。
下から上を見上げる視点では周囲の状況を非常に把握しづらいし、下手に飛べばニシオギの原理でサーチも外れてしまう。
ゴッグは機動力が低く射撃も不得手なので、左右に展開してL字を狙うよりは、高飛びするか背後から挟み撃ちにした方がマシというのが自論です。

3分17秒と3分37秒の真下への潜り回避

敵の高度が一定以上なら、真下に潜ることでサーチを外せます。
自機のサーチも外れますが、着地即サーチボタンでOK。
着地後すぐに飛べば、ブースト勝ちの有利な状況を作り出せます。

ただ潜りに反応されてすぐ自由落下→サーチ射撃で一方的に撃たれかねないので過信は禁物。
…得意技をネタ晴らししちゃったので今後は対応されるでしょう。