連ジDX戦果報告~2016年その13

高コ使用で味方との連携を考えた戦い方。
言うは易しだけど具体的には何をどうするべきなんでしょう?
心構えの段階で躓いてるんで、とりあえず味方と同じ敵を狙うことに徹するべきなんかなぁ。

完全2対1のケースにおける連携コンボについて

味方両方と敵高コが1機落ちの状況。
ここで敵低コを落とした瞬間、前に出てきた敵高コに味方グフの空格がヒット!
…この時自分シャゲは、グフが普通に着地格闘に繋げるものと軽信してぼんやり見送るのみ。
しかし着格もロッドも出さずに待つ味方グフが期待したものは……グフ空格→シャゲズンダからの補正切りによる継続攻めでした。

味方の期待に答えられなかった自分が不甲斐なかったです。

体力ミリで起き攻めされたら、何を見るべきか?

自機シャゲのみ体力真っ赤の最終局面。
ダウンした自機の頭上で敵シャゲゴッグがフワフワしてる状況。
ここで自分はゴッグの格闘だけは食らうまいと気合ステップを選択。
結果、味方グフがゴッグを切り落とすも敵シャゲに冷静にステップを取られて敗れました。

自分としては味方グフは敵シャゲを抑える役割という先入観があったのですが、味方グフ曰く

グフの性能ではシャゲを確実に止めることは不可能。
でもゴッグ相手なら自分が食らう覚悟で強引に行けば、止めることは充分に可能。
あと1発で終わる体力なら、味方グフを信じて敵シャゲを見るべきだった。

とのこと。

この辺の判断は高レベルすぎてついていける自信がないですね…。
いやぁ、みんな色んなこと考えながらプレイしてるんだなあ。