「盾ガードよろけ→MGよろけ」になる仕組み
前回の記事で紹介した動画の5分0秒の部分。
シャゲがBRを盾ガードした後、MGでよろけています。
多分未出の現象だと思うので調べたところ
シャザクMG3発ヒット ↓ (よろけ値回復より早いタイミングで)BRによる盾ガード ↓ (盾ガードよろけ中に)シャザクMG1発
という条件で、通常はFSになるような状況でもMGによる「よろけ」が発生することが確認できました。
また、この動画の場面で通常は1発で14ダメージのシャザクMGが、上記の流れの場合だと
シャザクMG3発ヒット[14+14+14=42] ↓ (よろけ値回復前に)BRによる盾ガード ↓ (盾ガードよろけ中に)シャザクMG1発[14] ↓ (そのままよろけ中に)シャザクMG4発[10+10+10+10=40]
となり、そのよろけにダムBR追撃→シャザクMGFSで大ダメージ。
その後の連携もコンボ補正が途切れていれば即死でした。
「盾ガードよろけ→MGよろけ」の発動条件
通常は盾ガードよろけにMGを当ててもFSが成立するので
盾ガードよろけ→MGよろけ
にはなりませんが、MGのカス当たり等により
後1発でもMGが当たればよろける状況
までよろけ値が溜まった状態の機体に、即BR等を盾に当てる。
すると、盾ガードよろけ中の機体にMGを1発当てることで、
盾ガードよろけ→MGよろけが成立する
という寸法です。
シャザクMGは「4発まとめて当てればよろける」というよろけ値0.3の性能ですので
これを3発まで当て、直後に盾ガードを挟み、そこにMGで追撃すればよろける
というわけです。
例えばGMやダムの「5発当てればよろける」よろけ値0.2のバルカンを
これを4発まで当て、直後に盾ガードを挟み、そこにバルカンで追撃すればよろける
ことが確認できています。
よろけ値が異なる攻撃を当てた場合の実験
GM頭部バルカン4発→ヒット ↓ 即BRによる盾ガード ↓ (盾ガードよろけ中に)シャザクMG1発 ↓ よろける!
シャザクMG3発ヒット ↓ 即BRによる盾ガード ↓ (盾ガードよろけ中に)GM頭部バルカン1発 ↓ よろける!
よろけ値0.04の陸ガン胸部バルカン20発ヒット ↓ 即BRによる盾ガード ↓ (盾ガードよろけ中に)GM頭部バルカン1発 ↓ よろける!
こういうことが起きる理屈を自分なりに解釈してみた。
ここで改めてよろけ値について考えてみます。
興味ない人は読み飛ばし推奨。
バルカンやMGなどよろけ値が1未満の攻撃は、一定以上の間隔をあけずに連続して攻撃を当てることで、よろけ値が加算されていきます。
一定以上の間隔があいてしまうと、蓄積されたよろけ値は0にリセットされます。
蓄積されたよろけ値が1以上になると、通常のよろけモーションが発生します。
このよろけモーションが発生した時点で、よろけ値は0にリセットされます。
よろけモーション発生後に一定の時間が過ぎるまでは、よろけ値1未満の攻撃を当ててもよろけ値は蓄積されません。これがFS(フォーススタンド)の仕組みです。
さて、盾ガードよろけモーションも、通常のよろけモーションと同様の判定かと考えられていましたが、実はこれが少し違うようです。
検証から導き出される推論ですが、盾ガードよろけモーションが発生した場合は、それまでに蓄積されたよろけ値は0にリセットされず継続するものと仮定できます。
つまり、よろけ値が0.8まで蓄積した機体に対して、すぐに盾に攻撃を当てて盾ガードよろけモーションを発生させた場合は、0.8のよろけ値はリセットされず、よろけ値0.8の状態を保ったまま盾ガードよろけモーションが継続することになります。
そこによろけ値0.2の攻撃を当てることで、よろけ値が1以上となり、通常のよろけモーションが発生するのだと考えられます。
しかし、よろけ値が0.6まで蓄積した機体に盾ガードよろけモーションを発生させた場合は、よろけ値0.2の攻撃を複数回当てても、通常よろけモーションは発生しません。
おそらくは、盾ガードよろけモーション中に加算されるよろけ値は、最初の攻撃1発目のよろけ値のみで、連続して攻撃してもよろけ値は蓄積されないのだと考えられます。
ザクMG3発ヒット(蓄積よろけ値0.9) ↓ BR盾ヒットで、盾ガードよろけモーション発生 ↓ ザクMG1発ヒット(よろけ値0.3) ↓ (よろけ値1.2となり)通常よろけモーション発生
ザクMG2発ヒット(蓄積よろけ値0.6) ↓ BR盾ヒットで、盾ガードよろけモーション発生 ↓ ザクMG3発ヒット(初弾のよろけ値0.3のみ加算) ↓ (よろけは値0.9止まり)通常よろけモーションは発生しない
こう考えると、一応理屈としては筋が通るように思います。
ここから理論を発展させて、実戦で役立てる方法を考えていけたらいいなあなんて。
実戦導入は可能なのか?
この現象を意図して起こす方法が思いつかないので、実戦で役に立てる方法が思いつきません。
コンボ補正は普通にかかるので、ただ追撃するなら普通にBR等単発の威力の高い攻撃を入れた方がいいです。
そもそもMG3発や、バルカン4発止めを狙って当てることすら非常に難しいので、今のところは混戦での偶発的な効能しか期待できません。
無理やり狙うとしても
グフMG4発→空格を盾ガード→着地MGでよろけ→通格で追撃
くらいでしょうか? これも狙って決めるにはあまりに…。
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