ガンダムvs.Zガンダムのエミュ鯖(PS2版通信対戦)

ブロマガから広報されたので拡散します。

ダンチPのブロマガ:【PS2】機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム 通信対戦復活
ZDX通信勢必見の一大ニュースです。
現在PS2版ZDXの通信対戦(MMBBサービス)は終了していますが、有志の方がエミュ鯖を構築し一般公開まではしてませんがクローズβテストを実施中です。
(一般公開は3月中旬を予定)

一般公開が実現すれば2011年6月30日のサービス終了以来、約3年ぶりに通信対戦が復活します。

何度かクローズβに参加させてもらいましたが、かなり実現度は高い様子。
通信対戦の全機能はまだ実装されていませんが、最低限対戦を行う分にはまったくと言っていいほど問題はないと思います。

一般公開に向けて開発者側で随時既存機能の実装が行われています。

詳細については下記コミュニティをご参照ください。


お知らせ

エミュ鯖のこれから
クローズドβを数回行い、一定安定動作することが確認できた段階で
オープンβに移行します。
3月中〜末あたりになると思います。
まだまだ未実装の機能がたくさんあるので、
需要の高い機能から地道に実装していきます。
2014年03月02日 02:29:50(がぁ君)

エミュ鯖作りました
自動選抜で4人対戦できました。
近々一般公開します。
PS2とZのディスク捨てないでくださいね。
2014年03月01日 20:40:52(がぁ君)

連ジDXでの応用は絶望的か!?

元となるプログラム?はPS2版のMMBB(マルチマッチングブロードバンド)であり、連ジDXに実装されていたMMBBとは少し仕組みが違うのかな?
いずれにせよ、現時点ではアケ版連ジDXに応用できるものではないということですね。

ちょっと残念ですが、こうしてユーザー側の環境が整えば連ジDXへの応用も不可能ではないと夢は膨らむ一方で、法的な側面にも明るく狭量な倫理観をものともしない革新的な情報を掲示板にいただけるとありがたいです。