4回目の和歌山遠征 with モンテ常連

すっごく楽しかった! そしてすっごく勉強になりました!
自分は負けまくりでしたが良質の対戦を堪能できました!
ギャンキャノンで勝てたのも嬉しかったし、今後ニコニコにあがるであろう動画が楽しみです!
つい、はしゃぎ過ぎで解説厨&指示厨になってしまいましたが、ウザかったらすみません。

げに恐ろしきは片追いのエグさよ…

前半でどんなに試合を優勢に進めていようと、徹底した片追いに一日の長がある和歌山勢に土壇場で試合をひっくり返される場面がかなり多かったですね。

起き攻めに弱い自分が足引っぱったのもありますが

  • 片追いのやり方&やられ方
  • 1機目の落とし方&落とされ方
  • 復帰狩り(サンダーボルト)のやり方&やられ方

をもっと考えてプレイしなきゃダメかなあ。何も考えずにプレイしてちゃ本当にきつい!

他にも色々学んだことはありますが、改めて片追いの絡んだ「ゲーム性」というものを認識させられました。

高グフvs高GMによる片追いの1場面

放置され弾切れした1機目GMがグフに釣られて最後まで放置される場面があったので備忘録的にメモ。

GMではグフを止めることはできません。
どんなに貼りつこうが、SDKひとっ飛びで味方高と合流されてしまいます。
抜刀して敵高に粘着した方がまだ数段マシなレベル。

少なくとも敵高を転かせることができれば、味方高が敵グフに怠慢で狩られることはないので、その間にGMを殺してもらえればOK。
ただ味方高がグフを無視して逃げようとすれば空D格の的になるので、しっかり腰を据えて迎撃した方がいいのかな?

逆にGMが先落ちして狙われた場合は、何をどうやっても逃げられませんね…。
対策教授希望!