CPU戦の階級補正?について
アケ版エミュとPS2版でそれぞれ試してみました。
難易度8ダメレベ3設定、サイド7スタートガンダム使用の根性残コスト補正無しの開幕で、敵の攻撃を被弾してみたところ以下の表の数値が得られました。
なお「手加減」とは階級を抑制して二等兵に近い階級で臨んだ状態を意味します。
階級補正実験表 | ||||
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¥ | PS2 | PS2手加減 | アーケード | アーケード手加減 |
サイド7GMビーム | 108 | 108 | 105 | 105 |
衛星軌道GMビーム | 118 | 112 | 115 | 113 |
入浴陸GMビーム | 128 | 123 | 123 | 121 |
国会タンク砲 | 213 | 213 | 218 | 218 |
ベルファ陸ガンバズ | 178 | 178 | 173 | 173 |
ジャブ路以降GMビーム | 123 | 123 | 111 | 114 |
青葉区タンク砲 | 197 | 197 | 187 | 187 |
また、自機の攻撃力についても調査したところ、
PS2版では、国会タンク撃破にGMビーム12発。手加減階級二等兵だと11発。 青葉区宙域タンク撃破にGMビーム10発。手加減階級二等兵だと10発。 アケ版エミュでは、国会タンク撃破にGMビーム11発。手加減階級二等兵だと10発。
となりました。
表を見てもらえれば、ステージが進んで逆に与ダメが上がり被ダメが下がる現象が起きてるのが分かると思います。これは連勝補正もそうなんですが、補正が付きすぎると逆に補正値が減ってしまうことがあるみたいで、バグの一種ですかなこれは。
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