連ジ動画紹介その944(オススメ度 2/10)

編集していて思ったのですが、敵MSや僚機にステージで違いはあるものの、基本的な動きや、やっていることは同じことの繰り返しなんですね。ゲームをやっている最中は楽しいですし、展開も違います。ただ編集しながら見ていると…なんというのでしょう? (中略) 母親に楽しかったか質問したのです。その際の感想が同じことの繰り返しで、なにが楽しいのかわからないとの返答でした。ふと、母親からするとこういったゲームも同じように見えるのかなっと。多分、好奇心や興味の問題なんでしょうね。


自分は連ジ動画を投稿するときは必ず何らかのテーマを設け、ある程度のエンターテイメント性を意識した内容を心がけています。普段どおりの通常プレイだと、ゲーセンの順番待ちで退屈なギャラリーやらせてるのと変わりないですからね。

多くの動画投稿者は連ジを専門にやってる訳ではないので、プレイに付加価値を持たせるために字幕解説をつけたり生声実況したりVtuberにしゃべくり漫才をさせたりするのでしょう。

自分も過去のオワタ式動画は編集が功を奏したものの、あーゆー編集は糞面倒臭いのでなるべくプレイ内容それ自体で魅せていきたいのですけど、これじゃ連ジにさほど関心のない一般の方への訴求効果は心もとないですよね。

せめて数少ない熱心な連ジ動画視聴者の方々には貴重な時間を無駄にさせないよう、最低限の見所はあるプレイ動画を提供できればと思います。