連ジDX戦果報告~2017年総まとめ

昨日は和歌山で今年最後の連ジ。
閉店時間延長により午前1時過ぎまで、皆さんのおかげで楽しく遊ばせてもらいました。
上手い人の敵ゴッグ対策を少し真似てみましたが上手くいったかな?
来年も気兼ねなく連ジが遊べる良い年でありますように。

2017年の連ジ戦歴

・1月7日土曜   和歌山初連ジ
・1月28日土曜  和歌山
・2月4日土曜   和歌山
・2月18日土曜  和歌山
・3月11日土曜  和歌山
・3月18日土曜  和歌山(京奈和開通&旧モンテ勢遠征)
・3月19日日曜  和歌山(愛知勢遠征)
・3月25日土曜  和歌山
・4月1日土曜   和歌山
・4月22日土曜  和歌山
・4月28日金曜  和歌山(イヌ氏とタイマン)
・5月6日土曜   和歌山
・5月20日土曜  和歌山
・5月27日土曜  和歌山(11連勝を記録!)
・6月10日土曜  和歌山
・7月15日土曜  和歌山
・8月5日土曜   和歌山
・8月14日月曜  和歌山(盆休みの和歌山ベストメンバー)
・8月26日土曜  和歌山
・9月16日土曜  和歌山
・9月23日土曜  和歌山
・10月7日土曜  和歌山(12連勝を記録!)
・10月28日土曜 和歌山(名古屋勢遠征)
・11月18日土曜 和歌山(愛知勢遠征と和歌山ベストメンバー)
・12月9日土曜  和歌山
・12月30日土曜 和歌山連ジ納め

何だかんだ言って今年も26回の出撃を記録。
年に数回しか対戦できなかった頃と比べれば何と恵まれた環境でしょうか。
3月に京奈和自動車道が阪和自動車道と繋がり交通事情が改善されたのもいい感じ。

しかしながら「自分の腕前の上達」という観点からは進歩がほぼ見られず残念な結果に。
この1年間で連携能力の不味さが改善されたかと言うと……若干の諦観が漂いはじめてる様子。
「分かってる人」と組んだ場合、最低限の連携ができないことには楽しく勝てないんですよね。
職場環境の変化や私事の忙しさを理由に、自宅での反復練習を怠ったのも敗因でしょうか?
あと、ゴッグ攻略書くよって話と、RTA動画の投稿はどうなった?

2017年の連ジ事情を回顧する

今年6月に「GUNDAM VERSUS」発売に伴う、初の連ジDX公式(?)大会が開催されたものの、詳細は関連カテゴリーを読んでもらうとして本当期待するだけ損でした…。

それはさておき、なんといっても今年は大分動画に始まり大分動画に終わった1年であると言えるでしょう。2016年11月の遠征から1年ちょいが経過し、その間にうpされた動画の数はなんと180個!
ほぼ2日に1個はうpされてる計算で、動画紹介記事も書くのが追いつかず大変でした。

連ジ稼動以来、ガチ対戦動画と言えば高低戦しかない状態がずっと続いてきて、昨年まではこんなに質の高い中低戦の対戦動画が見られるなんて夢にも思っていませんでした。
もしも連ジの対戦人気が廃れる前にこれらの動画が出回っていたとしたら……現在の高低一辺倒の対戦環境とは違った時代が築かれていたかもしれません。

> そして年明けには何と何とのビッグイベントの予定!こうご期待!

ド田舎の連ジの生き残り勢によるビッグイベント?
果たして成功なるか……むっちゃ楽しみにしてます。

正月には勝手に情報晒しちゃっていいのかな?
それでは良いお年を!