連ジ関連ツイートを無断転載

前回の更新であきまん氏の話題が出たので、関連ツイートを無断転載しておきます。
こうした作り手の熱意があったからこそ、10年以上戦える名作が生まれたんでしょうね。

あきまん ‏@akiman7 4月7日
ターンエーガンダムの前の当たりでカプコンは富野監督と直接交渉してガンダムのゲームをバンダイさんに内緒で作った。それが機動戦士ガンダム連邦対ジオン。その代わり俺は半年ターンエーガンダムのキャラデザをした

あきまん ‏@akiman7 4月7日
バンダイに内緒で開発とか頭おかしいよね、俺もそう思う。それもこれも今モンスターストライクをやってる俺のボスがそんなひとだった、その無茶なパワーがカプコンの強さ

あきまん ‏@akiman7 4月7日
完全に同時です、同じミーティングの時に出た話で、その前のミーティングではメカデザインの予定でした RT @TERHOS: @SUNDOWN_KID んにゃ、逆やで。連ジが縁であきまんにお髭様のキャラデザの話が行ったのよ

あきまん ‏@akiman7 4月7日
はじめは富野監督がカプコンに打診してゲーム業界探訪を行いたいというのを僕のボスが「安田ぁ、富野という人を知ってるか?ガンダムを作った人らしいけど」と云ってきて面会をしました、それが最初の縁です RT @TERHOS: @akiman7 そうなんですね。何かしらの

あきまん ‏@akiman7 4月7日
ちなみにれんじではザクレロのモデリングをしてるこのあきまんがな

あきまん ‏@akiman7 4月7日
そのりゆうはただ一つ、ガンダムゲームのスタッフロールに載りたかったから

尾畑 心一朗 ‏@obata_416 4月7日
@akiman7 @Neo_G_3 たしか連ジ以外にも複数のガンダムゲームを作っていましたよね。もうゲリラ的に。当時周囲で見てて「どうなってんの?」ってドキドキしてました。最終的に日の目を見たのは連ジだけでしたが。 ボスの「とにかく作っちゃおうぜ」は本当に昔からの手らしいですね。

あきまん ‏@akiman7 4月7日
3つくらい有りましたねーしかもスンゲー後になってできなかった分はの責任が全部船水さんに行ったらしいですよ RT @obata_416: @akiman7 @Neo_G_3 たしか連ジ以外にも複数のガンダムゲームを作っていましたよね。もうゲリラ的に。当時周囲で見てて「どうなって

尾畑 心一朗 ‏@obata_416 4月7日
@akiman7 @Neo_G_3 デカいです、船水さん。岡本さんの暴れるパワーに負けないくらいの引き受ける力。やはり当時のカプは凄かったですね。漢が沢山いました。

Neo_G《石澤 英敏》 ‏@Neo_G_3 4月7日
@obata_416 @akiman7 そう言えば先日、手塚さんが退社されました。 手塚さんが担当されてたパワーストーンもたぶん船水さんの引き受け力あったからこそだったんでしょうね。懐かしい。

Neo_G《石澤 英敏》 ‏@Neo_G_3 4月7日
改めて振り返ると、キカイオーやらポケットファイターやらスパズルやらアウトモデリスタやらバトルサーキットやら19XXやら、その他いろいろなバリエーション溢れるタイトルを排出していた当時は、本当に上の方々が頑張ってくれてたんだなあと。

満福神社(中の人:トミー朕) ‏@manpuku_jinja 4月7日
@akiman7 僕の知っている限りでは、最初マリーガル社長の香山哲という人が間に入って富野監督に話をして進めていたんですよね。で、カプコンがアーケードでガンダムゲームを作るバーターで、もう一本任天堂ハードにもガンダムゲームを作るということになっていたんですよね

満福神社(中の人:トミー朕) ‏@manpuku_jinja 4月7日
@akiman7 途中で香山さんがセガに行ってしまいプロジェクトは事実上中断したはずなのですが(事実、カプコン社内の連ジでないガンダムゲームは開発中止)、しかしカプコン開発トップ(判断したのが岡本さんか船水さんか僕は知りませんが)は、連ジ開発チームには黙ってそのまま作らせたと

あきまん ‏@akiman7 4月7日
そこは知らなかったなーー続いて貰ってよかったなー RT @manpuku_jinja: @akiman7 途中で香山さんがセガに行ってしまいプロジェクトは事実上中断したはずなのですが(事実、カプコン社内の連ジでないガンダムゲームは開発中止)、しかしカプコン開発トップ(判断したの

満福神社(中の人:トミー朕) ‏@manpuku_jinja 4月7日
@akiman7 連ジじゃない方のガンダムゲームもたしか途中から任天堂ハードじゃなくなってたので(ジャンルもRPGからRTSに変わってましたし)、今考えるとあっちも(最終的には中断のジャッジをしたとはいえ)形になるところまでは香山氏がいなくなった後も開発を続けてたんだなと