愛知、和歌山からの遠征~モンテ編

14日金曜はモンテで対戦会があり、夕刻~深夜まで非常に賑やかで楽しい対戦ができました。

今回は和歌山と愛知から遠征者を迎え、モンテ常連もほぼ全員が参加という大人数であったにもかかわらず、終始ダレることもなく程よい緊張感のある対戦ができ大満足。

個人的にも最近は不完全燃焼な連敗が続いていた中でそこそこの成績を残せたこともあり、実に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

愛知からは遥々新幹線で来てもらえたようで、楽しんでもらえていたら幸いです。

和歌山のシャザクMGがやばい

強キャラと言われたり弱キャラと言われたり、人によって評価がバラバラな印象を受けるシャザクMGですが、この対戦会では久々に強いシャザクMGを見ることができました。

聞いた話だとタイマン等をかなり練習していたようで、高コストすら狩ってしまう様は圧巻。

絶妙な距離でMGをばらまき、シャザクに注意が向いたところをいなして味方に取らせる誘いの戦術。更に特徴的だったのが攻めの精度。空中から上を取ってのの対地めくりMGがシャゲのステップでもかわせず、攻略の糸口を見つけることができませんでした。

1度GMで局地タイマンしてみたかったなあ。

愛知ズゴックのロケット捌きがやばい

上手いズゴックは狩りにくい。そして放置できないことを思い知った1日。
これがGM相手なら殺れたのに、という場面が何度もありました。

過去の和歌山動画などを見て回避力が高いことは分かっていましたが、実際に対戦してみると攻撃の的確さの方が数段脅威。
っていうか、シャゲ使ってても起き攻めのロケットがかわせない……あれどうやってるんだ?
上手いズゴは格闘はもとより、ロケットの使い方が全然違う…。

あとどこかで書いてあったように、ステップしないズゴックはどこにビーム当てたらいいのか分からないですね。

こういうズゴと対戦したら「ズゴはGMの下位互換機体」なんて言えないと思う。