連ジDXの改善希望点を考えてみる その4

見知らぬ他人が1人でやってるところに乱入するのって気を使いませんか?

他の対戦格ゲーだとそんなことはないんですけどね…。

このゲームの2on2対戦では他人との協力が必須であり、共闘する相方とのコミュニケーションが必要となる。
しかし、それがストレスになる人も。

せっかく協力プレイができても、自分だけが足を引っ張りまくって白い目で見られたり、すわ偽援軍かと疑わんばかりに即死されたりすれば、誰もいい気持ちはしないですよね。

結局気を遣っちゃって「協力乱入したいけどやめとくか…」な流れになることも。

そんなの気にせず入ってきてほしいと思う人もたくさんいるんですけどね。

人が変わると嗜好も変わるから難しい

1対1の対戦プレイが前提としてある他の格ゲーとは違い、単独CPU戦や協力CPU戦、2on2対戦プレイと様々な楽しみ方があるこのゲーム。誰しもが対戦乱入を前提にプレイしている訳ではなく、「CPU戦は好きだけど対戦は別に…」とか「目標、低コクリアを目指せ!」ってな人も少なくありません。

またゲームバランスの偏りにも一因があり、1人旧ザクでがんばっているところにガンダムさんが降臨されることもザラで、野良には厳しいという世情も…。

プレイヤーが何をしたいか。どういうプレイを望んでいるか。それを他のプレイヤーがある程度察することのできる環境であればいいなあと思います。

コミュ不全ひきこもりにゲーセンはつらいよ

そもそも他人とコミュニケーションを取るのが面倒だって人もいますよね。

単独プレイには飽きたし、1on2じゃ対戦で勝てないと分かっていても、見知らぬ誰かに話しかけてまで一緒にプレイするのが億劫に感じる人。

そういう人にも抵抗なく協力プレイを楽しんでもらえるとよいのですが…。

4ライン設定台が普及していたのもその表れだと言えます。

そんなの気にしてちゃ気軽に乱入なんてできないよね

結論:せめてプレイ中に「乱入歓迎」とか「援軍希望」といったような意思表明をできるようにすべきだと思う。コストゲージの上くらいに余ったスペースがあるし。