連ジまとめ遅報その15

ふたばちゃんねるに時折立つ連ジスレ。
今どき連ジの話題オンリーでこんなに人が集まる場って他にないんじゃないかなあ。

過去当時の思い出を振り返る話題が多くて、現在の連ジを巡る旬な話題に踏み込むことあまりないのですが、稼働から20年以上も経ったゲームなんだからそれは仕方ないことですよね。

連ジ現役老害勢として会話に参加してみたい気持ちはあるけど…。
現行ハードへの移植を希望する人は数を見かけるのに連ジ熱帯の話題に食いつく人があまりいないっぽいので、偏狭な自分が話を合わせられるのか心配もあったり…。

連ジの頃のロボがガッシャガッシャ歩いてズンダとかモンキーとか言ってた頃がシリーズで一番おもろかった – 二次元裏@ふたば

2: としあき 23/10/07(土)08:52:21No.1144854113
アムロとかがバケモンだってのがいち兵士として実感できて良かった

39: としあき 23/10/07(土)09:20:14No.1144859776
このゲームの攻略法はニュータイプ評価をとらないこと

16: としあき 23/10/07(土)09:24:29No.1144860706
無印は簡単なハメがいくつかあったもんだから繁華街のゲーセンで灰皿ソニックがよく飛んでいた

74: としあき 23/10/07(土)09:36:30No.1144863321
ガンダムゲーム処かゲーム業界にも影響を与えたよね
スレ画のお陰でゲームセンターに活気が戻ったとか

77: としあき 23/10/07(土)09:37:29No.1144863550
PS2が壊れた時にソフト全部ヤフオクで売却したんだが
連ジだけは世の中に有り余っていたせいか買い手が付かずいまだに手元に残っている
今調べてみたが落札相場は300円以下

95: としあき 23/10/07(土)09:42:06No.1144864550
自分も無印の方が良かった
DXはCPU戦が極悪すぎて気軽に遊べない
特にCPUガンタンクはコスト激安のくせに硬いわ強いわでうんざりした

96: としあき 23/10/07(土)09:42:28No.1144864652
バンダイが一番得をしたと言うか
連ジを境に開発会社とのかかわり方もキャラゲーの商品の質も目が覚めたように変わっていく

156: としあき 23/10/07(土)09:56:17No.1144867632
>PS2から一回りしたくらい経つしこれどこかで出した方がいいよ絶対売れるって
名作だからなあ

188: としあき 23/10/07(土)10:03:03No.1144869182
Switchで出したら気軽にブンドド出来ておっさん歓喜だと思うんだが

193: としあき 23/10/07(土)10:04:06No.1144869377
>だからこそ作戦終了でコミカルに爆発するのが生きるよね
徹底的に原作準拠にすべきところとそうでなくていい面白さの匙加減が絶妙なんだよな
原作再現過ぎると爆発は絶対ピンク色になってる

194: としあき 23/10/07(土)10:04:10No.1144869392
>>>皆が皆派手な過剰演出が好きではない事を分かってるゲーム
>>だからこそ作戦終了でコミカルに爆発するのが生きるよね
>あのぽやーんって感じいいね

負けても味方に誤射されてもなんか和やかになるのいいよね

195: としあき 23/10/07(土)10:04:16No.1144869407
色んなファーストガンダム声優がご存命だった時期

250: としあき 23/10/07(土)10:19:46No.1144873238
音楽にも感動したなあ
それまではGジェネとかでも雰囲気を似せた曲で誤魔化したりしてたからね
アニメそのままの曲や歌が惜しげも無くバンバン流れるのは感涙モノだった

256: としあき 23/10/07(土)10:21:23No.1144873630
>全体的にSEへのこだわり凄まじい
>どうやって収録したんだよ

一応あの頃には効果音音源のライブラリ化はされていて
サンライズに申請すれば必要なものを提供してくれた

262: としあき 23/10/07(土)10:22:48No.1144873950
連ジが初めてアーケードに並び始めた時の衝撃はやばかったな…
筐体4台使っての2対2っての当時はものすごく新鮮だった

278: としあき 23/10/07(土)10:25:47No.1144874794
数年前に連ジスレ立った時は連ジを初めて見た時の衝撃とか初めて使った機体の感想とか色々鮮明に覚えていたのに、
気付いたらもう薄ぼんやりとした記憶に変わってしまっていた
加齢は嫌だねえ・・・

294: としあき 23/10/07(土)10:28:33No.1144875452
原作「指輪を頼むよ…少尉っ!(死地に向かう漢の声)」
連ジ「指輪を頼むよミライ少尉♪(なんかすげえ軽薄な声)」

374: としあき 23/10/07(土)10:44:45No.1144879212
エミュ鯖のネット対戦やったことある人いる?
ちょっと手を出したけど上級者しかいない魔境でついてけなかった
あと日本人以外がすげえ多いのもビビった
海外でもガンダム人気あるんだな

426: としあき 23/10/07(土)10:57:20No.1144882292
>ファミ通の攻略本のインタビューで富野監督はなんでそこまでアニメの再現にこだわるんだ?って書いてたな
どんどん新しいことをやる根っからのクリエイターだからゲームであのシーンを再現みたいな再生産的なものはピンと来ないんだろうな

449: としあき 23/10/07(土)11:08:46No.1144884915
>下手にリメイク希望するよりドリキャス版を探して入手すれば良いよ
>まんまゲーセンの仕様だから

ドリキャスのは映像だけゲーセンと同じで中身はPS2と同じらしいよ
ネット対戦ではパッチ当ててゲーセンと同じ仕様にしてるらしい

452: としあき 23/10/07(土)11:10:18No.1144885251
>ドリキャスのは映像だけゲーセンと同じで中身はPS2と同じらしいよ
いやいや意味が分からない元がNAOMI基板だし
オマケが一切ないゲーセン版だよドリキャス版は

460: としあき 23/10/07(土)11:13:08No.1144885968
>>富野に承諾してもらおうと呼んだら富野が版権持ってる訳ではなかったんだっけか
>富野に承諾してもらおうと呼んだら富野が版権持ってる訳ではなかったんだっけか

そのおかげで「そもそも富野に金入ってないのおかしくね?」ってなって富野にちゃんと金入るようになったみたいなことを聞いた

467: としあき 23/10/07(土)11:14:32No.1144886383
>富野に承諾してもらおうと呼んだら富野が版権持ってる訳ではなかったんだっけか
それはおかしいと岡本がバンダイに掛け合って以降禿に印税的な収入が入る様になったんだっけ

476: としあき 23/10/07(土)11:20:03No.1144887682
>オマケが一切ないゲーセン版だよドリキャス版は
ゲーセンからPS2移植で変更された所がそのまんまドリキャスに移植されてるらしい
よく知らないけどネット対戦運営の人らが色々研究して修正してたみたいよ

477: としあき 23/10/07(土)11:20:42No.1144887840
>>富野に承諾してもらおうと呼んだら富野が版権持ってる訳ではなかったんだっけか
>それはおかしいと岡本がバンダイに掛け合って以降禿に印税的な収入が入る様になったんだっけ

それ時々「聞いた話」で言われてるけど有り得ない気がする
禿がガンダムの版権手放しててガンダムの収入ない事に仰天してカプコンが禿に監修の仕事で連ジの収益回したのは確かとしてもバンダイに関係ない岡本氏がバンダイに掛け合うとか出来る訳ないブチ切れられて連ジの発売許可貰えなくなるんじゃない?
連ジ以降バンダイが禿に一定の著作量回すようになったのは確かだけど

479: としあき 23/10/07(土)11:22:43No.1144888338
>>よく知らないけどネット対戦運営の人らが色々研究して修正してたみたいよ
>ドリキャス版にネット対戦は無いんだが

上でもチラっと出てるけどDC版利用してエミュでネット対戦やってる人達居るんだよ

484: としあき 23/10/07(土)11:24:26No.1144888770
>岡本の話は話半分で聞いておけ
経緯事実は概ねそうだったとしても
「俺が」という部分はあまり信じない方がいい気がする

486: としあき 23/10/07(土)11:31:18No.1144890540
岡本氏が禿の著作権問題をバンダイにつついたってここでしか聞いた事ない
頭下げてソースコード譲渡してまで貰った発売許可なのにバンダイに著作権問題で絡んだら常識的に考えてお前らカプコンに関係ないだろでブチ切れられると思う

488: としあき 23/10/07(土)11:32:46No.1144890931
>それは新しく作ったんでは
>もともとNAOMI基板とドリキャスが互換機な上に完全に同じ内容で出すのに
>わざわざPS2版から再度NAOMI(ドリキャス)版に移植してからモードを削ったりする意味ないから

そういう意味じゃなくて開発が不具合と思っていた場所をPS2移植の際に直して
それをDC版にも適用したという話では?

491: としあき 23/10/07(土)11:40:01No.1144892919
細部がPS2版準拠になってるからアーケード版に戻すパッチがある
ということでは

494: としあき 23/10/07(土)11:46:26No.1144894556
>だからドリキャス版はアーケード版なんじゃないの
>ドリキャス版の中身が実はPS2版だというのが変という話で

言い方が良くなかったんだと思う
分かりやすく言えばよくあった後期ROM版移植みたいなものだね
連ジは後期ROM無いはずだからアーケード≒DC版になってしまい完全なアーケード環境が作れないからエミュネット対戦で修正したという話なんだろう
そもそもそんなディープなところ弄れるのかという疑問はあるが

501: としあき 23/10/07(土)11:54:42No.1144896625
>JASRACのせいで使えなかった原曲を全面で使った初のゲームだったが
>それがこれで本当に良かったなぁあ

2000年ごろにJASRACがゲーム関連許諾需要の高まりでルール新設して使えるようにしたんだよ
逆にそのせいでルール順守で使えなくなったのはニールセダカのZの主題歌
90年代ごろまではなあなあで使えてたけど

531: としあき 23/10/07(土)12:20:08No.1144903583
誤射での決着は楽しかったな
爆散する機体の後であっ!やっちゃった!!って感じの味方が

535: としあき 23/10/07(土)12:23:51No.1144904729
現行機に移植こないかな・・・

541: としあき 23/10/07(土)12:29:48No.1144906492
今のハードでネット対戦できるのやりたいなぁ

553: としあき 23/10/07(土)12:33:59No.1144907683
カプコンアーケードスタジアム3でもいいぞ