バグ……なのかな? その4
香港勢からの情報提供により、ハンマー回転にまつわるバグが発見されました。
アケ版でも家庭用でも同条件で発生するバグの詳細については以下の通りです。
ハンマー回転バグ。サーベル系格闘に対してはなぜか弾きが発生したり一方的に食らったりするみたい? pic.twitter.com/qdl6XOh29F
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) February 12, 2022
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着地直後に被弾する。
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なぜか盾ガードモーションが発動する。
(ダメージは自機に入る。盾にダメージは入らない。)
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ダウン属性攻撃を被弾してもダウンしない。
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この瞬間被弾した攻撃はコンボ補正に加算されない。
これが着地前被弾だったり、着地後でもタイミングが遅れると駄目。
フレーム調査までしていませんが、恐らくハンマー回転の攻撃判定が出るまでのタイミングで着地後被弾する必要があるっぽいです。
中でもダウン属性コンボ補正除去の相乗効果によって、他では成し得ない即死コンボを生み出す可能性を生むのがポイント。
凝ったことをしなくても、ガンキャノン砲とかタンク砲など同時に2発が発射される攻撃は同時ヒットしてもコンボ補正かからないのでお得。ジオング腕ビームも200くらい減ります。
ハンマー回転バグにより最初の被弾でコンボ補正が発生しないので、6回連続攻撃でようやくダウンになります。 pic.twitter.com/KQastcdopV
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) February 12, 2022
アケ版から改変されたPS2版DC版では不可能となった拡散FS。ハンマー回転バグを利用すれば似たようなことを一応再現可能。 pic.twitter.com/W6GaGA9p64
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) February 12, 2022
だが悲しいかな、ガンダムハンマー自体の存在がレアだってのに、わざわざリスクを冒してまで着地直前ハンマー回転なんて意味不明な行動をとる香具師が今後現れるのか?
デメリットしかない大道芸ネタが発掘されたガンダムハンマーの明日はどっちだ?