連ジに求められるトレーニングモードとは
より良い疑似トレモができたらいいなと思い、
こうゆうのは他の人の意見も聞いた方が良いなと雑談に再投下。①弾無限
②時間・設定できる最も長い時間(210秒?)
③ダメLv1
④コスト・6千や1万等、
(特に無地は敵を多く落とす為)
多めがいいです。↑この他に、戦場のルールで変更できそうなもので、
何か他に追加して欲しい項目や、①~④の案の感想なんか
あったらカキコして欲しいでつ。
連ジ熱帯gdxsvのdiscord雑談で、トレーニングモードについての話題が振られていたので今更ながら食いついてみます。
自分は最新の格ゲーなんかは触っていないので今時のトレモというのをよく知らないのですが、ググって調べてみると以下の要素があるようです。
・ キーディスプレイ(コマンド入力履歴)
・ コンボ含むダメージデータ表示
・ 体力やコストゲージの自動回復
・ 硬直フレームデータ
・ 相手機体のダミー設定(ジャンプやステップなどループ入力や完全停止)
・ レコード再生(プレイヤー操作の再現)
フレームデータなんか表示してもらえたらわざわざ調査の必要もなくなって嬉しいのですけど、さすがに連ジへの実装は無理龍でしょうね。
じゃあ連ジで実装できそうなトレモ機能と言えば……以下の要素が思い浮かびました。
・ 残弾無限
・ 盾耐久力無限
・ ラインオーバー無効
・ ブーストゲージ無限
・ 地上宇宙などステージによる機体制限なし
・ 攻撃判定&当たり判定&押し合い判定の表示
ここら辺は家庭用に改造コード適用で再現できる部分も多いので、是非実装してほしいところ。
その他細かい部分では、相手機体がCPUだと体力防御力攻撃力なんかも対人戦と全然変わってくるので、ちゃんと難易度ダメレベデフォルトの対戦環境に合わせた設定をお願いしたいです。
そして上記の要素より何よりもセーブ&ロードの実装を激しく希望します!
さらにはTAS機能まで備われば完璧と言えるでしょう!
いやほんと、S&Lが可能となれば状況再現が簡単になって色々と捗るのですね。
(ギャンハイドよろけ値なんかこれがないと調べる気にならないだろうし、実戦的な話を言えば起き攻めや接射を左右どっちに避ければ抜けられるのかって再現実験も可能になる可能性。)
今は通信方式の改善に忙しいとは思いますが、もし時間ができればこの辺もご一考を願います。
連邦更新
「ストリートファイターZERO3」のヒットボックスや各種パラメーターを表示できるようになる凄いスクリプトが公開
CPS2版、PS2版、SS版、PS1版、GBA版と様々な機種においてこれらが表示可能となるので本当に凄いゾ。https://t.co/Y95SBONM68 pic.twitter.com/CcVjaQO6Ge— 吉野@連邦(renpou.com) (@yoshinokentarou) September 27, 2022
2D格闘ゲームのやられ判定は
大雑把に四角く付けて
立ちかしゃがみか空中かでのみ変えるんだけど
連邦VS.ジオンは
初の3Dゲームでよくわからなかったので
見た目に正直に
胸と腰に球体、腿・脛・前腕に球が伸びた形の円筒のやられ判定を付けた
ビームサーベルも刀身に線の攻撃判定で振ると面になる— 満福神社(中の人は脚本とか担当トミー朕) (@manpuku_jinja) September 27, 2022
後でわかったけど
これは家庭用ゲーム向きの作りだった
連ザからはビームーサーベルを振る時に超でかい球体の攻撃判定を正面に置く
こっちのほうがこぼしたりしないのでアーケードゲーム的な作りソウルシリーズとかは連ジ的に武器に当たり判定をつけてるみたい
見た目に正直に当たらなかったりする— 満福神社(中の人は脚本とか担当トミー朕) (@manpuku_jinja) September 27, 2022
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