連ジまとめ遅報その4
お亡くなりになったと言われる連ジのプログラマーの方。
自分も断片的な話を耳にしたことはあっても詳細は承知しておりません。
スタッフロールを眺めるだけでは何も分からず、人様に聞いてまわるのも不謹慎な話。
誰かは存じませんが、こんな素晴らしいゲームを作っていただき本当にありがとうございます。
1: としあき 21/09/13(月)18:29:58No.885716887バンダイ「てめーウチよりいいの作るなよ」2: としあき 21/09/13(月)18:32:21No.885717697本当コンセプトが素晴らしいゲームだったと思う
主役機量産型のメリットデメリットの活かし方も凄い
12: としあき 21/09/13(月)18:41:16No.885720692多くの家ゲーマーをゲーセンに引き摺り出し、多くのゲーマーをガンダム沼に引き摺り込んだ凄いゲーム15: としあき 21/09/13(月)18:42:36No.885721168ギャンのフォームが変わってる…16: としあき 21/09/13(月)18:42:58No.885721286シールドが壊れるのも良い
ギャンは死ぬ16: としあき 21/09/13(月)18:43:41No.885721545グフの空D格ブーストちょん押し×nで無限移動
シャゲと組むと片追いの鬼になる20: としあき 21/09/13(月)18:45:34No.885722218>隠し操作とか知ってる?
>タンクの滑り撃ちとか
アッガイターン
ボールターン25: としあき 21/09/13(月)18:50:19No.885723902劇場版でカットされたガンダム二刀流が見れるとは26: としあき 21/09/13(月)18:50:52No.885724097チャロンのスピード感に慣れてるとこれはないなぁと思ったが
生き残ったのはこっちだった27: としあき 21/09/13(月)18:51:49No.885724428ゴッグの空格を空で喰らったら用心せい(密着メガ粒子砲バグ)32: としあき 21/09/13(月)18:54:04No.885725233ミッションモードでアムロに遭遇したら瞬殺された34: としあき 21/09/13(月)18:54:56No.885725561ガンダムのアホみたいな根性値
終盤の瀕死ビームで200近く減る事も38: としあき 21/09/13(月)18:56:35No.885726077最新ハード向けに作り直せば売れると思うんだがなあ63: としあき 21/09/13(月)19:09:07No.885730595>ミッションモードでアムロに遭遇したら瞬殺された
アムロ以外は破壊できる(破壊したって表示される)んだよな
頑張ってアムロにも挑んでたが無理だった64: としあき 21/09/13(月)19:09:49No.885730831ギャン乗りは自然と着キャンの鬼になる
ついでに地上特格入れる事ばかり考えるようになる65: としあき 21/09/13(月)19:10:05No.885730928PS2版とDC版だとアーケードに近いのはDC版なのだろうか71: としあき 21/09/13(月)19:11:29No.885731432元祖貼りますね
72: としあき 21/09/13(月)19:11:39No.885731480>PS2版とDC版だとアーケードに近いのはDC版なのだろうか
ほぼそっくりそのまんま
ただし分割対戦もミッションモードもなかったような78: としあき 21/09/13(月)19:14:57No.885732672バンダイに口出しさせなかったゲームシステム79: としあき 21/09/13(月)19:15:30No.885732874>>PS2版とDC版だとアーケードに近いのはDC版なのだろうか
>ほぼそっくりそのまんま
>ただし分割対戦もミッションモードもなかったような
PS2版もDC版もアーケードからの変更点はほぼ同じ
DC版のネット対戦だと少しゲーセン寄りに直されてる82: としあき 21/09/13(月)19:16:35No.885733238>ほぼそっくりそのまんま
>ただし分割対戦もミッションモードもなかったような
カプコンの移植技術は一級品だな83: としあき 21/09/13(月)19:16:47No.885733294ストーリーモードの耐久値回復の首が回らなくなって途中で投げた思い出87: としあき 21/09/13(月)19:17:51No.885733657>PS2版とDC版だとアーケードに近いのはDC版なのだろうか
爆発したときパーツがゴロンゴロンするAC版と同じDC版
そもそも解像度が違うPS版
水中表現に懲りすぎて見にくいPS2版89: としあき 21/09/13(月)19:18:42No.885733934ゲロビの元祖
90: としあき 21/09/13(月)19:19:02No.885734056PS2版はおまけモードみたいのあったでしょジョジョみたいに
あれだけで一定の価値がある96: としあき 21/09/13(月)19:20:24No.885734556控えめに言って神ゲー97: としあき 21/09/13(月)19:20:58No.885734761ガンダム沼に落とした悪魔ゲー98: としあき 21/09/13(月)19:21:04No.885734799プログラマー死んじゃったよね100: としあき 21/09/13(月)19:21:29No.885734931作ってる時楽しかっただろうな107: としあき 21/09/13(月)19:24:55No.885736211>ガンタンクで近距離キャノン撃つとなんかみんな食らってくれるから楽しくて使ってた
置き攻めキャノンは実際かなり凶悪なんだよな
横槍で弾撃たれるだけで終わるけど108: としあき 21/09/13(月)19:25:07No.885736285死んだプログラマーの話たまに聞くけど誰のことか名前聞いたことない109: としあき 21/09/13(月)19:25:33No.885736439コスト部分を今風にして連邦にちょっと追加したような奴出してくれんかな114: としあき 21/09/13(月)19:26:37No.885736835>元祖貼りますね
元祖といって貼るならそいつじゃなくて
ヘビーメタルジオマトリクスだな
そのころから特殊格闘・特殊射撃の考え方あったし
(保持武器の関係で両方出せる状況の場合は特殊射撃の方が優先)117: としあき 21/09/13(月)19:27:26No.885737160通ってたゲーセンでよく大会やってたなあ
異常な強さのグフ使いが結構優勝してた
ロックはずしての空中ダッシュ格闘の使い方がとても上手かった記憶118: としあき 21/09/13(月)19:27:31No.885737191お禿様に許可取って作ったけど
発売直前に版権はサンライズにあると知って青ざめたという話すき122: としあき 21/09/13(月)19:28:34No.885737611>ゾックの頭ビーム使う場面あるのか
水中でブーストしてるときだと射出口が前を向くのでその時使う129: としあき 21/09/13(月)19:29:03No.885737799モデリング・BGM・ステージ・MSの動きなどを
原作のイメージで作り上げたのが大きいよね
あと軽快な動きで色々なMSに乗れるのもいい
操作がシンプルなのもいい
要するに最高131: としあき 21/09/13(月)19:29:23No.885737931なんかスポーンとヘビーメタルは開発が違うと前にとしあきが言っていたが詳細わからず132: としあき 21/09/13(月)19:29:42No.885738046当然とはいえ当然だが
ジャブローで哀戦士流れるとやっぱり燃えるよな133: としあき 21/09/13(月)19:29:49No.885738091>ゾックの頭ビーム使う場面あるのか
滑り撃ちしてるとメインだけだと弾切れするから
合間繋ぎに撃つ137: としあき 21/09/13(月)19:30:57No.885738512>ニュータイプ評価いらなくね?
いらないけど逆手に取って無駄撃ちしまくって意図的に下げる142: としあき 21/09/13(月)19:31:56No.885738906>操作がシンプルなのもいい
これが一番大事だな
格ゲーが進化の名の元システムや操作が複雑になって初心者お断り感が増してた時にすごいシンプルなこれが出てきたからな
今のEXVSが当時の格ゲーと同じ道を辿ってるのが笑えないけど145: としあき 21/09/13(月)19:32:37No.885739193ジムのなんとも言えない足音良いよね159: としあき 21/09/13(月)19:36:07No.885740424>元祖といって貼るならそいつじゃなくて
>ヘビーメタルジオマトリクスだな
ヘビーメタルはスポーンの後継作で連ジより少し後に名古屋開発部で作ってた162: としあき 21/09/13(月)19:37:23No.885740892>ジオマトリクスをベースにして連ジ作ったのかと思ってたけど開発からして違う?
ヒで見たのではスポーンヘビメタは名古屋で連ジは大阪開発って話だけど
信憑性がどれだけあるかわからん176: としあき 21/09/13(月)19:40:32No.885742043>ヒで見たのではスポーンヘビメタは名古屋で連ジは大阪開発って話だけど
>信憑性がどれだけあるかわからん
事実よ177: としあき 21/09/13(月)19:40:46No.885742145接近戦でならガンタンクに余裕で勝てると思ってました
何あのクイックな動き180: としあき 21/09/13(月)19:41:37No.885742470ガンダムゲーなのに普通に面白すぎて困る困らない181: としあき 21/09/13(月)19:42:01No.885742624>ガンタンクはコストが75足りない
>150って低すぎだろ
このゲームによってガンタンクの恐ろしさを知ったとしあきは多い182: としあき 21/09/13(月)19:42:03No.885742633>>ヒで見たのではスポーンヘビメタは名古屋で連ジは大阪開発って話だけど
>>信憑性がどれだけあるかわからん
>事実よ
良かった自信なかったんだ193: としあき 21/09/13(月)19:45:45No.885744029一発被弾したら即死亡の旧ザクの動画が面白かった196: としあき 21/09/13(月)19:46:55No.885744479>BGMも良かったんだよなぁ
サントラをかなり綺麗に処理してサンプリングしてるよね
これ以上クリアな音源あまり知らない197: としあき 21/09/13(月)19:47:59No.885744862アーケード基盤はGD-ROMが搭載で
メンテ難易度が高いみたいだから
ゲーセンでも見かける機会がすごく減ってしまった203: としあき 21/09/13(月)19:52:41No.885746590カプコンからスレ画のソースコード無料で貰ってからの
2000年代前半もガンダムゲーは良作多かったのに
戦場の絆2もバグまみれで現在進行形で炎上してるし
その前のカードビルダー2もクソゲーで
一年経たずに廃れたからバンダイの体質なんだろうな207: としあき 21/09/13(月)19:53:35No.885746946>一発被弾したら即死亡の旧ザクの動画が面白かった
オワタ式の人はRTAも面白かった
218: としあき 21/09/13(月)19:59:55No.885749486>>エクストリームバーサスはヘビメタ手掛けた人が作ったのか
>よくも悪くもあの頃のカプコンという
>社内で毎日テストプレイして意見書きまくって隅々まで修正しまくる開発部全員ゲーマーみたいな環境から生まれるゲームではない
モデル一つ用意するだけで当時とは手間が段違いだろうし
何もかもが変わっちゃったものな…224: としあき 21/09/13(月)20:02:57No.885750783地上だと格上の相手にも宙域ガンバズ乱入でほぼ勝ててた思い出
あまりにも勝てるから仲間内では自称ニュータイプだった225: としあき 21/09/13(月)20:03:36No.885751075>社内で毎日テストプレイして意見書きまくって隅々まで修正しまくる開発部全員ゲーマーみたいな環境から生まれるゲームではない
開発ビル内にテストプレイ台は置かれてて
開発部員にプレイは推奨されてたし
その昔は開発部全員でバグチェックとかはしてたけど
全員ゲーマーかというと全然そんなことはなかった227: としあき 21/09/13(月)20:05:32No.885751910>シャゲダンがいまでも通じる言葉になってる
シャゲ以外の機体でやってもシャゲダン
口以外のとこから撃ってもゲロビ228: としあき 21/09/13(月)20:06:18No.885752265>一年経たずに廃れたからバンダイの体質なんだろうな
バンダイは販売計画に則った納期重視だからゲーム性なんてどうでもいい256: としあき 21/09/13(月)20:26:44No.885760849>サントラをかなり綺麗に処理してサンプリングしてるよね
歌はサンプリングだけど
BGMに関しては打ち込みし直してるはず257: としあき 21/09/13(月)20:27:14No.885761067>機体数がそれなりにあってもガチ対戦だと結局
>ガンシャゲを柱とした組み合わせになってしまうのが
>残念だった
中コストが微妙に情けないのが悪い
しかもコスト25以下に調整できないから根性値もフルに発揮できない258: としあき 21/09/13(月)20:27:50No.885761324コンシューマーとしては歴代最高の売上で今も抜かれてないと思う
259: としあき 21/09/13(月)20:28:00No.885761388>BGMに関しては打ち込みし直してるはず
すげー手間掛かってる…260: としあき 21/09/13(月)20:28:19No.885761542子供の頃兄貴と一緒にやってズンダとかモンキー打ちとか言われてもよくわからんかったなぁ271: としあき 21/09/13(月)20:33:45No.885763907連ジスレいつも進行がいい感じなんだよな不思議272: としあき 21/09/13(月)20:33:46No.885763910PS2版をほぼそのままリマスターでもいいからやらせてくれんかなと思う事は多い275: としあき 21/09/13(月)20:35:31No.885764698>連ジスレいつも進行がいい感じなんだよな不思議
おっさんが楽しかった時代を懐かしんで話してるからなぁ
殺伐する必要が無いって言うか277: としあき 21/09/13(月)20:36:20 No.885765071アーケードに近いDC版基準でミッションやりたかったな
仮に移植出来たならこっちでなんとか
スポーンとヘビーメタルジオマトリックスが名古屋開発で、大阪開発の連ジとは系統が異なるという話の根拠はここらへんか。
それにしてもDC版がアケ版準拠というのは事実と異なるので、進化した連ジ熱帯がある今になってDC版移植というのは真剣に勘弁願いたいなあ…。いやマジで。