同時押しコマンドによるフレーム短縮の理屈とは
「射撃+ブースト」による特殊射撃入力で、メイン射撃モーションを1フレーム短縮する方法。
この仕組みを解明すべくdiscord内有志により真相究明が行われていましたので紹介します。
なお、検証の副産物で発見された振り向き撃ち時限定の自動最速ズンダなんかもあるようで。
この検証結果を元に色々実験してみた結果、仮説を裏付ける資料がいくつも出てきました。
特殊射撃に限らず、特殊格闘入力による抜刀動作も通常格闘入力による抜刀動作より1fr速くなることが確認できていますので、理論的に正解ドンピシャで間違いなさそうです!
射撃や格闘など → 硬直時間 → ジャンプ1fr入力でジャンプが可能となるフレーム これを「硬直解除直後1fr」と定義して実験 |
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入力フレーム | 硬直解除前2fr | 硬直解除直前1fr | 硬直解除直後1fr | |||||
射撃 | 出ない | BR | BR | |||||
格闘 | 出ない | 格闘 | 格闘 | |||||
ブースト | 出ない | 出ない | ジャンプ | |||||
サーチ | 出ない | 出ない | サーチ | |||||
ステップ | 出ない | 出ない | ステップ | |||||
サブ射撃 | 出ない | 1fr遅いバルカン | バルカン | |||||
特格 | 出ない | 1fr遅い特格 | 特格 | |||||
特射 | 出ない | BR | 1fr速いBR |
そして重要なのが、上記表中で言う「硬直解除直前1fr」における先行入力。
すなわち硬直復帰より1フレーム速い先行入力による「リバーサル攻撃」についてはこの同時押しコマンドによる1fr短縮は効果を発揮しないようです。
なのでズンダの2発目を着地と同時にビタで特射撃ちしても1fr速くならない。
(着地から1fr遅らせればちゃんと速くなる)ただし、ズンダじゃなくて何も硬直してない普通の着地の場合は、着地と同時にビタで特射撃ちしてもちゃんと1fr速くなってます。
連ジではリバーサルが成立しても無敵がつく訳でもないし、特射入力で逆に出が遅くなることはないので、最速ズンダが出せないことやブースト暴発以外のデメリットはなさそうです。
(このゲームで1frの差がコンボの成否をわけるのはズンダくらいなので非常に残念)
しかし、最速入力を連打で試みる癖のある人はボタン2つを同時に連打するのは良くも悪くも入力精度が甘くなっちゃうのは致し方なし。
TASさんなら常時1frビタ押しで暴発とやらは無縁の世界でこのテクを活躍させそうかも。
「〇〇 → 〇〇」を1frずつ連続で入力した実験結果 | ||||||||
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入力フレーム | 硬直解除前2fr | 硬直解除直前1fr | 硬直解除直後1fr | |||||
射撃→格闘 | 通格(格闘入力時) | バルカン(格闘入力時) | バルカン(格闘入力時) | |||||
射撃→ブースト | 出ない | BR | BR | |||||
格闘→射撃 | BR(射撃入力時) | バルカン(射撃入力時) | バルカン(射撃入力時) | |||||
格闘→ブースト | 出ない | 特格(ブースト入力時) | 特格(ブースト入力時) | |||||
ブースト→射撃 | BR(射撃入力時) | BR | BR | |||||
ブースト→格闘 | 通格(格闘入力時) | 特格(格闘入力時) | 特格(格闘入力時) | |||||
サブ射撃→特格 | 出ない | 1fr遅いバルカン | ジャンプバルカン | |||||
サブ射撃→特射 | 出ない | 1fr遅いバルカン | ジャンプバルカン | |||||
特格→サブ射撃 | BR(サブ射入力時) | バルカン(サブ射入力時) | 特格 | |||||
特格→特射 | BR(特射入力時) | バルカン(特射入力時) | 特格 | |||||
特射→サブ射撃 | 通格(サブ射入力時) | バルカン(サブ射入力時) | 1fr速いBR | |||||
特射→特格 | 通格(特格入力時) | バルカン(特格入力時) | 1fr速いジャンプBR |
特殊射撃入力の実戦活用方法とは?
メイン射撃を全て特殊射撃入力に置き換えるのは、現時点の私見ではブースト暴発のリスクがあるので得策ではなさそうに思えます。
ガードや被弾後の反撃に用いようにもリバーサル時は1fr短縮効果がなく、恩恵は少なそう。
ジャンプボタンの悪影響がない前ステ射撃ならノーリスクで導入できそうです。
まだ発見されたばかりで知名度も低いテクですので、イイ感じの使い道があれば是非とも情報をお寄せください!
以下は個人的な調査メモなので他人が見ても意味なさそうだからスルー推奨。 ガンダム振り向き撃ち78fr79fr-硬直解除直後80fr 射撃1-16-1(振り向き撃ち1-14-1) 特射1-15-1(振り向き撃ち1-13-1) 格闘1-1-1抜刀動作 特格1-1抜刀動作 バルカン1-9-1 ブースト1 サーチ1-1 ステップ1-1 射撃1-格闘1=バルカン 射撃1-ブースト1=BR 格闘1-射撃1=バルカン 格闘1-ブースト1=特殊格闘 ブースト1-射撃1=ジャンプBR ブースト1-格闘1=特殊格闘 射撃と格闘は、入力したフレームと次の2フレーム目までは入力受付待機時間となり、3フレーム目から行動開始する。 ステップとサーチは、2フレーム目の入力受付待機時間が無いので、すぐに行動開始する。 ブーストは、すぐ行動開始するが、2フレーム目に格闘ボタンのみ特殊格闘判定を受け付ける。 サブ射撃・特殊格闘・特殊射撃は、2フレーム目の入力受付待機時間が無いので、2フレーム目から行動開始する。 ブースト・サーチ・ステップは、硬直解除直後のフレームで入力を受け付ける。 射撃や格闘は、硬直解除直前のフレームで入力を受け付ける。 特殊射撃・サブ射撃・特殊格闘は、硬直解除直前のフレームで入力を受け付けるけど、その場合発生が1fr遅くなる。 つまりボタン2つ押しの攻撃系行動は、1フレーム先行入力が効くが、発生自体は硬直解除直後のフレームから始まる。 ブースト1frビタ押しだと飛ばない 2fr以上のビタ押しだと歩きやふわふわ中はブースト 空Dや空D後の落下中やステップ中は大丈夫 青コマコン148frが約71fr 150frが約72fr 144frが69 146frが70 144frが69 142frが68 140frが67 138frが66 【射撃+ブースト1fr → 射撃+格闘1fr】 射撃出る。 【格闘+ブースト1fr → 射撃+格闘1fr】 抜刀(特格)する。 【射撃+格闘1fr → 格闘+ブースト1fr】 ジャンプバルカン出る。 【射撃+ブースト1fr → 格闘+ブースト1fr】 ジャンプ射撃出る。 【射撃+格闘1fr → 射撃+ブースト1fr】 ジャンプバルカン出る。 【格闘+ブースト1fr → 射撃+ブースト1fr】 抜刀(特格)する。 ガンダム抜刀状態からスタート。通格1段空振りからの行動。 【格闘1fr → ニュートラルXfr → ジャンプ1fr】 X=58なら飛ぶ。(1fr目にモーションスタート。)X=57なら飛ばない。 X=59なら飛ぶ。(1fr目にモーションスタート。) 【格闘1fr → ニュートラルXfr → 射撃1fr】 X=57ならBR出る。(射出速度25fr。)X=56なら出ない。 X=58ならBR出る。(射出速度25fr。) 【格闘1fr → ニュートラルXfr → 射撃+ブースト1fr】 X=57ならBR出る。(射出速度25fr。)X=56なら出ない。 X=58ならBR出る。(射出速度24fr。) 【格闘1fr → ニュートラルXfr → 射撃+格闘1fr】 X=57ならバルカン出る。(射出速度10fr。)X=56なら出ない。 X=58ならバルカン出る。(射出速度9fr。) 【格闘1fr → ニュートラルXfr → 格闘+ブースト1fr】 X=57なら特格出る。(2fr目にモーションスタート。)X=56なら出ない。 X=58なら特格出る。(1fr目にモーションスタート。) 【格闘1fr → ニュートラルXfr → 格闘1fr】 X=57なら格闘出る。(2fr目にモーションスタート。)X=56なら出ない。 X=58なら格闘出る。(2fr目にモーションスタート。) 【格闘1fr → ニュートラルXfr → レバー横1fr → ニュートラル1fr → レバー横1fr】 X=56ならステップ出る。(2fr目にモーションスタート。)X=55ならステップ出ない。 X=57ならステップ出る。(2fr目にモーションスタート。) 【格闘1fr → ニュートラルXfr → サーチ1fr】 X=58ならサーチ変わる。(2fr目にカーソル色変化。)X=57ならサーチ変わらない。 X=59ならサーチ変わる。(2fr目にカーソル色変化。) 【格闘5fr → 格闘+ブースト押しっぱなしXfr → 射撃+格闘+ブースト1fr】 X=53ならBR出る。(射出速度25fr。)X=52なら出ない。 X=54ならBR出る。(射出速度25fr。) 【格闘+ブースト押しっぱなしXfr → 射撃+格闘+ブースト1fr】 X=96ならBR出る。(射出速度25fr。)X=95なら出ない。 X=97ならBR出る。(射出速度25fr。) 【射撃+ブースト押しっぱなしXfr → 射撃+格闘+ブースト1fr】 X=72なら抜刀。(3fr目にモーションスタート?)X=71なら出ない。 X=73なら抜刀。(3fr目にモーションスタート?) 【格闘1fr → ニュートラルXfr → 射撃+格闘1fr → 格闘+ブースト1fr】 X=57ならバルカン出る。X=56なら出ない。 X=58ならジャンプしつつバルカン出る。 【格闘1fr → ニュートラルXfr → 射撃+格闘1fr → 射撃+ブーストfr】 X=57ならバルカン出る。X=56なら出ない。 X=58ならジャンプしつつバルカン出る。 【格闘1fr → ニュートラルXfr → 格闘+ブースト1fr → 射撃+ブースト1fr】 X=57ならバルカン出る。X=56ならBR出る。 X=58なら特格出る。 【格闘1fr → ニュートラルXfr → 格闘+ブースト1fr → 射撃+格闘1fr】 X=57ならバルカン出る。X=56ならBR出る。 X=58なら特格出る。 【格闘1fr → ニュートラルXfr → 射撃+ブースト1fr → 射撃+格闘1fr】 X=57ならバルカン出る。X=56なら通格出る。 X=58ならBR出る。 【格闘1fr → ニュートラルXfr → 射撃+ブースト1fr → 格闘+ブースト1fr】 X=57ならバルカン出る。X=56なら通格出る。 X=58ならジャンプしつつBR出る。 【射撃1fr → ニュートラルXfr → 射撃+格闘1fr → 格闘+ブースト1fr】 X=71ならジャンプするだけ。X=70ならジャンプするだけ。 X=72ならバルカン出る。X=73ならジャンプしつつバルカン出る。 【射撃1fr → ニュートラルXfr → 射撃+格闘1fr → 射撃+ブーストfr】 X=71ならジャンプするだけ。X=70ならジャンプするだけ。 X=72ならバルカン出る。X=73ならジャンプしつつバルカン出る。 【射撃1fr → ニュートラルXfr → 格闘+ブースト1fr → 射撃+ブースト1fr】 X=71ならジャンプしつつBR出る。X=70ならジャンプするだけ。 X=72ならジャンプしつつバルカン出る。X=73なら抜刀する。 【射撃1fr → ニュートラルXfr → 格闘+ブースト1fr → 射撃+格闘1fr】 X=71ならジャンプしつつBR出る。X=70ならジャンプするだけ。 X=72ならジャンプしつつバルカン出る。X=73なら抜刀する。 【射撃1fr → ニュートラルXfr → 射撃+ブースト1fr → 射撃+格闘1fr】 X=71なら抜刀する。X=70ならジャンプするだけ。 X=72ならジャンプしつつバルカン出る。X=73ならBR出る。 【射撃1fr → ニュートラルXfr → 射撃+ブースト1fr → 格闘+ブースト1fr】 X=71なら抜刀する。X=70ならジャンプするだけ。 X=72ならジャンプしつつバルカン出る。X=73ならジャンプしつつBR出る。 ●ガンダムBR 【射撃1fr → ニュートラルXfr → 射撃1fr】 Xの最小数値は72。 (射撃1fr → 16fr → 次フレームで攻撃判定発生。) 【射撃1fr → ニュートラルXfr → 射撃1fr → ニュートラルYfr → 射撃1fr】 XもYも最小数値は72。 (いずれも射撃1fr → 16fr → 次フレームで攻撃判定発生。) 【射撃+ブースト1fr → ニュートラルXfr → 射撃1fr】 Xの最小数値は71。(射撃+ブースト2fr以上だとジャンプ) (いずれも射撃1fr → 15fr → 次フレームで攻撃判定発生。) 【射撃+ブースト1fr → ニュートラルXfr → 射撃1fr → ニュートラルYfr → 射撃1fr】 Xの最小数値は71。Yの最小数値は72。 (1回目は射撃1fr → 15fr → 次フレームで攻撃判定発生。2回目は射撃1fr → 16fr → 次フレームで攻撃判定発生。3回目は射撃1fr → 16fr → 次フレームで攻撃判定発生。) 【射撃+ブースト1fr → ニュートラルXfr → 射撃+ブースト1fr → ニュートラルYfr → 射撃1fr】 Xの最小数値は71。Yの最小数値は72。(2回目射撃はジャンプを伴う。Xが72fr以上だとジャンプしない。) (1回目は射撃1fr → 15fr → 次フレームで攻撃判定発生。2回目は射撃1fr → 16fr → 次フレームで攻撃判定発生。3回目は射撃1fr → 16fr → 次フレームで攻撃判定発生。) 【射撃+ブースト1fr → ニュートラルXfr → 射撃+ブースト1fr → ニュートラルYfr → 射撃+ブースト1fr】 Xの最小数値は71。Yの最小数値は72。(2回目射撃と3回目射撃はジャンプを伴う。3回目射撃はYが73fr以上だとジャンプしない。) (1回目は射撃1fr → 15fr → 次フレームで攻撃判定発生。2回目は射撃1fr → 16fr → 次フレームで攻撃判定発生。3回目は射撃1fr → 16fr → 次フレームで攻撃判定発生。) 【射撃1fr → ニュートラル16fr → 攻撃判定発生フレーム】 【射撃+ブースト1fr → ニュートラル15fr → 攻撃判定発生フレーム】 ◆生ゲルBR 【射撃1fr → ニュートラル?fr → 射撃1fr】 これで連続射撃が可能な最短フレームが70フレーム。(攻撃判定発生は空白15frの次フレーム) 【射撃+ブースト1fr → ニュートラル?fr → 射撃1fr】 これで連続射撃が可能な最短フレームが69フレーム。しかもジャンプしない!(射撃+ブースト2frだとジャンプ)(攻撃判定発生は空白14frの次フレーム) ◆シャゲルBR 【射撃1fr → ニュートラル?fr → 射撃1fr】 これで連続射撃が可能な最短フレームが67フレーム。(攻撃判定発生は空白14frの次フレーム) 【射撃+ブースト1fr → ニュートラル?fr → 射撃1fr】 これで連続射撃が可能な最短フレームが66フレーム。しかもジャンプしない!(射撃+ブースト2frだとジャンプ)(攻撃判定発生は空白13frの次フレーム) PS2版だと1fr増加?