連ジDXネーム入力による隠し要素?
連ジでは自分だけのオリジナルネームを入力する遊び方はむしろ例外で、オマカセ選択で原作アニメのキャラクターネームを拝借してガンダムごっこを楽しむ方が主流のはず?
ゲーセンではオマカセ選択だけじゃなく「アルテイシア」「キャスバル」「マ」なんかも原作パイロット判定を受けることができましたが、PS2版の変換機能にも裏技が隠されていたとは!
PS2の連ジの名前入力のとき「たむら」まで入力して変換すると候補に「タムラ料理長」が出てくるのは意外と知られてないですかね、、、?https://t.co/lZXyC65eXf
— pote26 (@pote_p_26) January 21, 2025
なおアーケード版では、オマカセ選択で同じキャラのネームを2人同時に選ぼうとすると、先に選択した側はそのままに、先を越された側は全く別の原作パイロットネームに決定される裏技がありました。
ちょっと調べ直してみたところ、これは筐体のネットワークIDによって選ばれるキャラクターが固定されているようです。
連ジDXでオマカセネームが被った時に割り当てられる予備ネーム一覧。
ID1:連邦「ウッディ」 ジオン「アカハナ」
ID2:連邦「ジョブ・ジョン」ジオン「ジーン」
ID3:連邦「ミライ・ヤシマ」ジオン「デニム」
ID4:連邦「ワッケイン」 ジオン「ウラガン」 pic.twitter.com/VGBojy63Gq— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) January 22, 2025
残念ながら専用のイラストやセリフはありません。
また、連邦軍専用キャラをジオン側で同じネーム入力しても特別な演出はなし。
つまり「ア」1文字ネームで4人全員がプレイできても、「マ」でプレイできるのは3人までということです。(ジオン側片方がネーム変換されてしまう。)