過疎ゲーセンの悲喜交々をΖスレを引用して語ってみる
このゲームは2on2での協力対戦プレイが主体なので、他のアーケードゲームと比べて独特のコミュニティが醸成されがち。
それが良い方向に向かえば遊べるゲーセン仲間ができて楽しさ2倍ですが、プレイスタイルや価値観の違い、リアルな人間関係やらの事情からトラブルが発生しやすくなる場合も。
かつて存在した臨時掲示板も管理人が失踪した後の末期では、某女性プレイヤーに対する誹謗中傷がひどく、全く無関係な自分ですら実に不愉快な気持ちにさせられました。
はっきり言ってあれは犯罪行為でしかない。刑事告訴すべき事案であったと思います。
当事者たちがどのように対応したのかは、自分に知りえるところではありませんが…。
閑話休題。Ζスレで興味深い話題が…
さてこのゲームも10周年を迎え、ゲーセンでプレイする人間も限られている状態な訳ですが、過疎による撤去を何度も経験した自分としては、いかに既存プレイヤーを飽きさせないか、常連客を離さないかなんてことも考えちゃったりするわけです。
例えばモンテでは格闘禁止や片追い禁止のローカルルールがあり、自分としては何でもアリでやらせてほしいのが本音ですが、そうすると常連客に嫌がられたり空気を壊したりしてしまい、最悪誰も相手にしれくれなくなってしまう。
その昔、地域によっては援軍乱入どころか対戦乱入すらされず放置されてしまうようなこともあったようで…。
奈良県内でプレイしていた8年前(うわ)、周りが格闘禁止でプレイする中ただ一人自分は好き放題プレイさせてもらっていましたが、プレイできる環境が出先のモンテにしかない現在は我を通すことばかりやってはいられません。
郷に入っては郷に従うの諺どおりです。本来プレイスタイルは個々の自由であるべきですが、場を乱すことをやらかして数少ない対戦環境が無くなってしまっては元も子もありません。
ハンディキャップマッチは手加減なのか?
Ζスレでは下手な人が負け続けた結果、ゲームを止めてしまったことが取沙汰されていますが、これも大きな課題の1つだと思うのですよ。
1対1の格ゲーと違いvs.シリーズは2on2が原則。
1人のミスは2人で連帯責任を負う形になり、それをカバーし合うのは醍醐味でもあるのですけど、逆に「足を引っ張る」ことを恐れるあまりにゲームを純粋に楽しめないと言う負の側面も。
よくあるパターンが、周りより腕の劣る人が組んでくれる相方に迷惑をかけることを恐れ、対戦に乱入しなくなってしまいフェードアウトしてしまうという悲しい結末…。
その辺を配慮してくれないと……結果として過疎→台の撤去という形で我が身に返ってくる可能性を認識すべき……というわけで自分はガチでない機体を選んでのハンデ戦を提唱している訳なんですけども、Ζスレの同様の提案には反対意見もあるようで。
ハンディキャップマッチはそんなに嫌なのかな? もう少し突っ込んで意見を聞いてみたい気もしますね。
507 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 21:32:17.35 ID:QzO1TmJ4i 追記すると、常連の中でもガチ重視の人らが、常にガブギャプ・ゼータメタスだけで乱入して中級者やネタ組を蹴散らしてしまった。 結果プレーヤーが寄り付かなくなり、ガチ常連も相手がいなくて来なくなった。その頃から過疎。 食物連鎖でいうなら、肉食が草食を食い尽くして、エサが無くなって自分らも滅びた、って感じかw 508 名前:ゲームセンター名無し[] 投稿日:2011/10/12(水) 22:58:05.36 ID:GJ3pQ/rQO 下手な人が負けるのは仕方がないこと。 強い奴とはやらない、でもうまくなる気がない。 これはちょっとださいよね。 509 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 23:54:22.71 ID:2/DwLpPa0 でも10年コースのゲームやってて 強キャラ一択ってのも芸が無いよね 510 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 00:01:54.34 ID:QzO1TmJ4i それは言わずもがなんだが。 ただ、遊べるゲーセンの維持という観点で言えば、強い奴も弱い奴も共存関係にあったんだね。実に面白い。 それを崩してしまったのは不味かった。 頭のいい奴なら上手くバランスを取る。 まぁ、根本的な原因は、このゲームがほぼ攻略しつくされちゃったせいだけどね。 511 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 01:28:06.04 ID:+JvxY3kw0 じゃあ、連ジは何で人がいるんだ? 512 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 01:35:44.29 ID:liqnOA4H0 結構運勝ちできるからだろ。 ZDXの変形コンビはまずひっくり返らないし。 513 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 02:38:39.32 ID:pxm7p6RF0 腕の差が多少あって、限られた人間で回すなら連ジの方が盛り上がるかもね 一回のぶっぱ、読み勝ちの期待値がデカいから連勝補正と相まって割と勝てる 復活位置によっては腕の差があっても簡単に負けられるし (そういう意味で、片追い禁止&格闘禁止ルールは上手い奴が勝ちやすいルールだった) ただ、ゲームを知ってる連中で回すならZDXの方が絶対に奥が深い ガブギャプだけでなくシャゲ絡み、ダム絡みやブラビ、パラスあたりを絡めれば ダブル可変一択よりもゲームとしての面白さが広がる 正直、非可変+可変の組み合わせはまだまだ研究されてないんじゃないかな 「勝つためには」ガブギャプが正着打なんだろうけど、そろそろ「楽しむためには」 を考える時期なんじゃないだろうか 514 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 12:38:59.60 ID:VwnMygio0 ほぼシャゲギャプ、パラスブラビで時々ガブギャプでやってるけど、正直パラスブラビが一番やってて楽しい 517 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 20:16:17.00 ID:5rFqjKwP0 >そろそろ「楽しむためには」を考える時期なんじゃないだろうか ずっと少数派が頑張ってたけど狩られていなくなったんじゃないか。 518 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 21:59:28.62 ID:pxm7p6RF0 いやあくまでも上級者が積極的に「楽しむ」のが大事だと言いたいわけよ 俺としては店内のパワーバランスを考えるのも過疎ゲー上級者の役目だと思うのね 関係ねー勝ちてーってんならまあそれは価値観の違いだけど 結果として対戦相手、対戦環境が無くなったらどーすんのって話 519 名前:ゲームセンター名無し[] 投稿日:2011/10/13(木) 22:53:50.77 ID:DKpZASMkO 格ゲーとか強キャラ使っても何ともないのに、 このゲームはうるさい人多いね。 ちゃんと初心者が勝てる仕組みになってるじゃん、 10連敗くらいしたら補正がやばい、すげえ優しいゲームじゃん 520 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 00:18:17.97 ID:1Tefuphr0 人数いればな 6人とかで回してていつも10連勝とかだったら間違いなくゲームが終わるだろう 流行ってるものと過疎ゲを同列に考えちゃいかん 521 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 00:21:18.20 ID:y7Rwrcza0 最近の格ゲーは連勝補正ないの? ストⅡですらキツイ補正あるけど 522 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 00:39:25.92 ID:ZLuQ1aRR0 うるさいというより、撤去されたらお互いのためにならんよね?って話。 523 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 01:01:52.27 ID:6v2ngKqk0 元ゲーセン店員から言わせてもらえば、強かろうが弱かろうが、店からしたら1人の客でしかないんだよね。 いくらゲーム内で強かろうが、盛り下げる要因になってるなら、有難くない客でしかない。古いタイトルならなおさら。 524 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 03:09:16.50 ID:RrAKvUyuO >>520 要は、弱い奴に勝ちを譲ってやれって事? 525 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 06:24:44.27 ID:1Tefuphr0 違う違う ダブル可変で片追いゲーだけじゃなくて 色々な機体あるんだから、ある程度機体でバランス取ってけば良くね? って話 例えば強い人同士が組んだ時はいつも強キャラじゃなくてガンダムにするとかメッサにするとかさ あ、Zメタスはあんま自重しなくていいと思う あいつら連勝補正にすげー弱いから大連勝しにくい 526 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 12:49:33.74 ID:nXjv8KgY0 身内ならともかく野良の場合、相方への礼儀として強機体使って全力で仕事するよ かといって微妙な機体で一人乱入しても増援来づらいだろうし、由々しき事態だなあ 527 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 13:19:07.99 ID:1Tefuphr0 全力でないと勝てないのなら全力をだせばいいじゃないか それは責められる事じゃない 528 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 14:36:20.36 ID:8ORQ246g0 別にシャズゴ使えとは言わないけど、ガンダムとかメッサならちょうどいいハンデなんじゃないか? 相手によっちゃそれでも余裕で勝てるだろうけど、それで勝つ分には全然問題ないかと。 ギャプは完全設計ミス。 529 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 15:33:19.81 ID:xhC+h24wO 機体調整について同意。全盛期じゃない今は色々な人が楽しく集まれる環境を維持しなくちゃね。というわけで、今夜大久保αに行く人いないかい? 530 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 18:04:33.03 ID:ZtU/05koO 下手相手に手加減しろとか正気か? 対戦ゲームなんだから勝ちに行くのは当たり前だろ… 531 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 18:22:59.10 ID:HAuzcmMc0 手加減されて勝っても嬉しくないだろjk 532 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 18:27:30.80 ID:1Tefuphr0 だから手加減じゃねーって… ガブギャプ以外が手加減っていうなら手加減かもしれねーけど、 それを言ったらスト4はユン以外、スト3はチュンリー以外、北斗の拳はトキ以外手加減になるな そんなんだったら俺だってゲームしたくねーわ 一生CPU戦やっててくれ、って感じ 533 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 21:37:19.66 ID:ep7jNcDX0 >>531 そんなの相手が決めることだろ。 俺なら毎度全力片追いされてクロスビーレイプされて乙るよりは、 B級機体の本気プレイで少しでも接戦になったほうが楽しいわw 534 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 23:25:25.13 ID:pRZTAjrVP >>521 格ゲーには無い。 535 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 01:28:24.52 ID:FX28AIUT0 >>532 いやお前が駄々こねてんだからお前がCPU戦しとけよ >>533 マジかよそういうやつもいるんだな ちなみに僕のガチ機体はハンブラビとバイアランです^p^ 536 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 01:36:25.36 ID:8n/YOBlF0 バイアも、非可変オンリーで戦うと楽しい機体だけど、ガブギャプ相手じゃなんもできないよね。 ディアスとかのがまだ。。。 537 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 01:44:11.09 ID:T7yEyJWK0 誰とは言わないが読解力低い奴がいるなw 538 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 01:52:21.59 ID:8CwFECJ6O ネタ機体なんて息抜き程度でしかないでしょ 地元のZDXが貸し切りできたので、よく身内でやりまくってたけどネタ試合なんて全体の1割か2割程度 ネタ機体では長くプレイできない これが知らない人同士の対戦ならネタ機体を使用するのはもっと難しくなる 539 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 03:20:04.46 ID:a5Y29R6q0 「あえて」強キャラとか自分の慣れてる機体使わないなんて、手加減以外の何ものでもないだろ。 頭おかしいんだろうなきっと。 540 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 03:48:30.96 ID:T7yEyJWK0 ガブギャプとネタ機体しか無いわけじゃないと思うんだが。 なんでダムとかパラスとかの中間キャラっていう発想が出てこないんだよw あ、強キャラしか使えないって言うなら別に無理して他のキャラを選ばなくていいんじゃないかな。 そんな人が勝ちっぱなしって見たことないからw 541 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 04:47:28.87 ID:qUDuquQ00 ダムはともかくパラスは2軍だと思うんだ、むかし大会やら通信で思い知らされた 250枠にメッサも加えて比べるとDJバズ3軍、他は2軍だと思う 375は稼動当初ジオ乗ってたけど、少し練習したZBRの方が遥かに安定する 低コは捕まって先落ちが一番怖いので可変かグフゴッグ、とてもネモとか選ぶ勇気ない どうにか競技人口増やして同機体禁止の8om8大会とかで機体格差埋められればなあ
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