格闘誘導で視点変わるのって正直邪魔じゃないですか?
格闘攻撃が敵に誘導している最中、カメラワークが通常時から変化して躍動感が強調された演出が挿入されるのは皆さんご存じのとおり。
大分遠征動画から引用の一幕。ダムの空特格は視点が明後日の方向に向かいがちで思わず撮れ高を意識しちゃいますね。
2018.01.07 和歌山大分交流戦その21(高コ戦)https://t.co/ikDjtdnt1j pic.twitter.com/PfndQ9lmrv
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) March 1, 2023
世間ではどうか知りませんが
開発チームでは「格闘カメラ」と呼んでました
元々はたしか
PSのマクロスプラスで格闘が全部
ゲームがストップする完全なデモ技になってて
そんなもん別にゲームを動かしたままできるやろ!
と思って企画したおぼえが
(連ジの格闘中はレバー操作ができなくなるので可能) https://t.co/muYwpILLj2— 満福神社@冬コミ12/31「あ-62a」 (@manpuku_jinja) December 30, 2022
でもこれって対戦中に限ると微妙に疎ましく感じることってありません?
見た目は格好いい演出なんだけど「プレイの妨げにもならん」かというと微妙なところも。
格闘誘導中は別方向から視点が固定されるるため、敵僚機との位置関係が分かりづらくなって、格闘硬直を狙ってきた敵僚機の攻撃がどの角度から飛んでくるのか誤認識したり…。
つけ加えると、視点変更中はなぜかロックオンアラートも表示されなくなって敵僚機から攻撃されてるのかどうかも判別しづらいんですよね。そういう演出を企図してるのかもですが…。
画面の上下左右に表示されるロックオンカーソル。ただこれ、格闘誘導中の視点変更時には誤認識を防ぐためか表示されなくなります。
よって格闘中は敵僚機から狙われてるかどうかも認識しづらくなるため、大抵はステップ連打で被弾回避を祈ることに。 pic.twitter.com/72TvORuT8i
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) March 1, 2023
この現象が発生するのは格闘誘導時に限るので、時には敢えてサーチボタンと格闘ボタン同時押しで誘導を外しつつ格闘を当てるテクニックもあります。これなら視点変更が発生せずに、なおかつ敵僚機の動きを見ながら攻撃ができるので格闘コンボ途中に組み込むのがお勧めです。
格闘とサーチ同時押し。これで敵僚機を視認しつつ攻撃を当てることができます。
ただし格闘が敵に誘導しないためスカりやすい諸刃の剣。ガンダムの空格→着格なんかは攻撃範囲が広いので誘導切っても当てやすいです。 pic.twitter.com/ufpVY3EBNv
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) March 1, 2023