連ジDX4台設置店舗の再消失のお知らせ…

日本国内唯一の連ジDX4台設置店舗であった和歌山ピタゴラス
昨年の営業停止から華麗な復活を遂げるも、この度4台中2台がドライブの故障で稼働停止。

コロナ禍の影響をもろに受けた常連の足が遠のいた結果インカムが激減。
これを受けたオーナーの判断により修理の見込みはないとのこと………。

保守サービスが既に終了している連ジは部品の経年劣化が致命的なんですよね…。

自分も緊急事態宣言などによる県境を跨ぐ行き来の自粛を受け、今年春頃から全くゲーセンに通えていませんでした。聞いた話だと和歌山連ジ常連も同じ状況のようです。

これにより、アーケード連ジDXを2on2対戦できるゲーセンは日本から消えてしまいました。
地球上に連ジDX4台が現存するのは一部個人宅と、香港のゲーセン以外には皆無と思われ…。

1つの時代が終わった寂寥感…という言葉では言い表せない感情。
連ジ熱帯がなければすぐに立ち直れなかったかも…。

アケ版の魅力は熱帯で完全再現できないとは言え、熱帯運営者には改めて感謝しかありません。