【~2011年12月版】ニコニコの連ジ動画数の推移

前回から1年以上たったので集計してみる。
10年前のゲームなのに、未だ毎月動画があがっているのは凄いですね。

CPU戦実況が主流だった一昨年以前から一転して、昨年は対戦動画の当たり年でした。
これまで対戦動画と言えば首都圏の物が大半を占めていましたが、福岡、大分、和歌山等々まだまだ地方でも連ジは盛り上がっているようですね!

その反面、質・量とも例年にないレベルの動画がうpされているというのに、界隈での反応がほとんどないのが残念と言えば残念。2chでも全くと言っていいほど話題にのぼりませんし。

和歌山動画発端の関東勢遠征イベントなんかもありましたし、連ジを取り巻く環境はもっと活気づいてもいいと思うんだけどなあ。