レバー横入力で「真横に移動」ってできるの?
過去情報のリライト。横方向レバー移動による軌道についておさらいしておきます。
レバー真横入力によるステップ以外の移動方向
まずは敵をサーチした状態でのレバー横入れ歩き移動。
この場合は真横へ歩いている訳ではなく、サーチ対象の敵機を中心とした円運動となります。
これはブースト移動や空中ダッシュも同じで、敵を中心に円を描きながら少しずつ遠ざかる軌道となります。そしてサーチ圏内でも一定以上の距離が離れれば目標の敵機を画面中心に収めきれなくなって画面横にフェードアウト。
たぶん全MS共通。
レバー真横入力での歩き・ブースト・空中ダッシュによる移動方向は純粋な円運動ではなく徐々に敵から遠ざかる方向に設定されてる模様。
(ブースト無限エリア外無視設定)
(過去の動画で画質悪いのは勘弁) pic.twitter.com/3BeOo2af98— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) December 20, 2024
動画のゾック部分を見れば分かるとおり、密着に近い距離から空中真横ダッシュを入力しても、真横どころか斜め後ろに空中ダッシュしてしまいます。
こうなると敵から接射された場合は簡単に軸が合ってしまうため、逃げる方向には注意。
レバー真横入力によるステップの移動方向
そしてステップはと言うとこれがちょっと特殊。同じ円運動でもMSによって特徴があります。
まずはガンダムのステップ。敵を中心に円を描きながら、じわじわ少しずつ近づいていき、最終的には敵からショートステップ1回分の距離を維持して円運動を繰り返すようになります。
(つまり密着くらいに近すぎる場合はショートステップ1回分の距離まで遠ざかる。)
ガンダムのサイドステップの軌道。遠距離からステップを繰り返しても最後は近距離でグルグル回り続けるタイプ。 pic.twitter.com/ZdEVo1VJDj
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) December 20, 2024
次に旧ザクのステップ。最終的に近距離で円運動を繰り返すのはガンダムとほぼ同じ。
遠距離でのサイドステップでは前進距離は微々たるもので、敵へ中々近づこうとしません。
しかし一定の距離まで間合いが近づくと、サイドステップの前進距離が大幅に増え、斜め前に近い軌道となります。
量ザクだと旧ザクとは違って斜め前へステップすることはないので、サイドステップ時の硬直の取られやすさが感覚的にはだいぶ違ってきます。
旧ザクのサイドステップの軌道。遠距離では中々間合いは縮まらないのに、中距離から少し近づいたくらいの間合いだと一気に斜め前へステップして急激に敵へ近づく軌道へ変わります。ギャンも大体同じ軌道に。 pic.twitter.com/OXHSwvb3sn
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) December 20, 2024
そしてタンクゾックなどのステップはかなり特殊。
近距離だと、ショートステップ1回分の距へ収束する軌道。
中距離だと、斜め後ろに大きくさがる軌道。横ステと言うより斜め後ろステップに。
遠距離だと、一見真横に近いが微妙に距離が離れる軌道。延々ステップでエリア外に。
ゾックのサイドステップの軌道。中距離だと斜め後ろステップに化けるので、ステップ射撃による滑り撃ちでは敵から大きく間合いを離すことができます。 pic.twitter.com/atDEfMdlJF
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) December 20, 2024
ジオングなんかは至近距離以外だと、バクステ約3回分の距離に収束する円運動になったり。
こんな感じでMSごとにステップの形はだいぶ変わってきます。
移動距離や硬直の少ない向きもそれぞれ特徴があるので頭に入れとくといいことあるかも?