連ジネット対戦戦果報告~2024年その2
- 2024年 1月14日
- カテゴリー : 連ジネット対戦2024
- コメントを書く
連ジ熱帯のプレイヤー人口が同接30人を超えてきたあたりから常々思ってること。
協力対戦相手について、初心者から上級者まで無作為に組まれるベルファスト野良ロビーにみんな不満はないのでしょうか?
連ジ熱帯には、他のオンラインゲームに見られるような「実力の近いプレイヤー同士を引き合わせるマッチングシステム」のようなものは導入されていません。
たぶん連ジのような2on2対戦アクションゲームは、実力の似通った者同士で遊ぶのが一番楽しいと思うのですが、連ジ熱帯でそうしたマッチングを実現させるのは中々に難しい!
● 「相手が弱すぎてストレスがたまる」
● 「相手が強すぎてストレスがたまる」
▲ (味方が強すぎてストレスがたまることはあまりなさそう)
こうしたストレスを避けるためか、今や結構な数の特定プレイヤーがランダムマッチング前提の野良ロビーを避けるようになり、プライベートロビーへ避難して身内戦を中心に楽しむ傾向が日に日に強まってきている気がします。
かと言って運営開発者に適切なマッチングシステム導入を求めるのはかなりの負担を伴う気がするので、ユーザーレベルで何とか解決できないかと考えたりするのですが、皆さんこの辺はどうお考えでしょうか。
根性補正なしでもワンチャンスから一度読み負けただけで即死するグフ。逃げ能力は高い反面、一度捕まったらあっと言う間に溶けちゃうことも。 pic.twitter.com/2xt0TA9sQZ
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) January 14, 2024