アケ版と家庭用~「振り向き撃ち」など発生条件の違い
- 2023年 10月28日
- カテゴリー : 振り向きながら撃ち(仮称)の処理判定
- コメントを書く
『硬直撃ち』の2段階の処理判定について説明した先日の記事中で触れたように、アーケード版と家庭用(PS2&DC版)とではこの処理判定に微妙な違いがあります。
この違いが実戦において微妙に腑に落ちないマズ味な影響をもたらすことがあるので、連ジ熱帯ではしっかり修正されることを祈って解説したいと思います。
【家庭用限定!】垂直方向射角外への『硬直撃ち』の処理条件
先日の記事中で、射角にも「左右水平方向」と「上下垂直方向」の2種類があることを図にして説明しました。(同じ図を再掲)
上記は「左右水平方向」の図解。
こちらはアケ版と家庭用で特段違いはなく、硬直撃ちの処理判定はちゃんと2段階存在します。
つまり「振り向き撃ち」「振り向きながら撃ち」と、2種類の硬直撃ちがあるってことです。
では「上下垂直方向」の場合はどうかと言うと…。
なぜかこちらでは、アケ版と家庭用とで明確な違いが生じてしまいます。
上下方向の射角外への目標に対して射撃行動をとった場合、アーケード版に限っては通常どおり2段階の処理判定により「振り向き撃ち」「振り向きながら撃ち」に分岐しますが……。
家庭用で同様の条件を試すと、なぜか硬直撃ちの際に2段階の処理判定が行われません。
そのために、「振り向き撃ち」が発生せず、「振り向きながら撃ち」しか撃てなくなるのです!
「振り向き撃ち」「振り向きながら撃ち(仮称)」と2種類ある硬直撃ちのモーション。
アケ版とは異なり、家庭用連ジDXでは上下方向の射角外に「振り向き撃ち」が発生せず、「振り向きながら撃ち」判定となる改変が行われています。
何の理由があって変更が加えられたのか、謎移植が結構多い連ジ。 pic.twitter.com/DKlzwxpjTe
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) October 28, 2023
これは、家庭用のみ「射撃モーションに入った瞬間」には硬直撃ちの判定が行われない処理がされているのが原因。(上下垂直方向射角外限定)
「射撃モーションに入った瞬間」には硬直撃ちの判定が行われず、「射出直前の瞬間」のみ判定が行われるので、「振り向きながら撃ち」しか撃てなくなっているのです。
抜刀状態の陸GMで歩きながら上方向射角外へ射撃行動をとった場合。
アーケード版では「振り向き撃ち」が発生するため、射撃モーションに入った瞬間に前進がストップします。
家庭用だと「振り向きながら撃ち」しか発生しないため、「射出モーション」に入る直前に前進がストップする違いが。 pic.twitter.com/Z6YghZC8dA
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) October 28, 2023
これは上方向に限らず、下方向射角外にも同じことが言えます。
「振り向き撃ち」判定が無効化されているため、「振り向きながら撃ち」しか発生しない……。
この変更点が実戦に及ぼす影響については、別記事にて改めて説明します。
下方向射角外へバズーカ撃った場合の比較。
アケ版だと射撃モーションへ入った瞬間に硬直する「振り向き撃ち」が発生。(硬直時点でブースト消費もストップ)
家庭用だと射出モーション直前に硬直する「振り向きながら撃ち」が発生するので、その分ブースト上昇時間が長くなり滞空時間も増えます。 pic.twitter.com/5mRkQ42PsC
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) October 28, 2023
・
・
・
コメントはまだありません。