DC版連ジDX(ネット対戦)での「慣性の乗り方」とは
連ジ機種別のブースト性能比較テスト
正面向いた状態
↓
レバー横入れ小ジャンプ(ブーストボタン一瞬押し)
↓
レバー横入れたままブースト再浮上
この動作を同一入力することで、それぞれの連ジにどう反映されるかを比較してみました。
家庭用連ジDXの改悪ポイント。(ブースト慣性編?)
画面左上がPS2版、左下がDC版、右上がDC版無印、右下がアケ版。やはりDC版連ジDXはアケ版じゃなく、PS2版の移植だった可能性が高そうです。 pic.twitter.com/HlzWTJw6lI
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) December 22, 2020
スムーズに横移動しながら再浮上できるアケ版とDC版無印に比べて、PS2版とDC版連ジDXでは明らかに再浮上時の横移動速度にブレーキがかかっています。
これが「レバー入れジャンプの慣性がリセットされる」と言われる現象の正体でしょうか。
これのせいで家庭用ネット対戦だと予期せぬ空中での被弾がかなり多くなります。
家庭用無印ではまともに動かせるので、連ジDXを移植する際に誰かがプログラムか何かをミスった可能性が微レ存?
そしてPS2版の移植ミスがそのままDC版連ジDXにも引き継がれてしまったのでしょうか。
アケ版に親しんだプレイヤーにとって、それはとても悲しいことですね…。