PS2版連ジDX攻略本を今更レビュー
みょんなことから連ジの攻略本を5冊セットで手に入れました。
適当に流し読みした程度ですが、せっかくなので簡潔に内容に触れておきます。
2001年12月27日 メディアファクトリー発行
機動戦士ガンダム連邦VS.ジオンDXナビゲーションファイルDX
ゲーム攻略本というよりはガンダムのファンブックで、内容の半分以上は原作アニメのダイジェスト。
富野監督のインタビューと、安彦良和描き下ろしポスター以外の部分は目を通す価値はありません。
ガンダム初心者がミッションモードを楽しむための副読本と考えるべきでしょうか。
2001年12月31日 角川書店発行
機動戦士ガンダム連邦VS.ジオンDX攻略ガイド
ダメージデータが掲載された最初の攻略本で、コンボ補正やCPU戦敵MSの出現順にも切り込んだ革新的な内容。
だが、肝心のデータに間違いが少なくなく、家庭用の攻略本なのにミッションモードに全く触れられていない。
内容は荒削りだが筆者の熱意は伝わるので、当時の攻略本としては及第点です。
2002年1月10日 講談社発行 講談社ゲームBOOKS
機動戦士ガンダム連邦VS.ジオンDX必勝戦術マニュアル
アーケードやミッションの「攻略」ではなく「紹介」程度にとどまる、説明書に毛が生えた程度の内容。
画像中心のレイアウトで読みやすいが、PS2版発売から1ヶ月後の刊行にしてはお粗末な内容ですね。
巻末にちびっとだけ載ってる「とあるビギナーの通信体験記」はちょっとだけ微笑ましかった。
2002年2月1日 ソフトバンクパブリッシング発行
機動戦士ガンダム連邦VS.ジオンDXミッションコンプリートガイド
タイトルどおり、ミッションモードについて事細かに記載されたミッションモードのための攻略本。
特定ミッション発生条件や獲得スコアなど盛り沢山の内容で、攻略サイトでは軽視されがちなミッションモードを極めたいという人なら、今からでも購入して損はない1冊。
他の攻略内容については疑問を感じる部分も多いが、攻略本では唯一タンクの滑り撃ちに触れられており、ダメージデータも角川の本と比べると間違いは少ない。
(間違いが無いとは言ってない)
2002年2月12日 エンターブレイン発行
機動戦士ガンダム連邦VS.ジオンDXコンプリートガイド
初心者が覚えるべきMSの動かし方に始まり、ミッションモードの記事も豊富。後発組の攻略本なので一見して内容が最も充実してそうに見えるが…。
掲載データに間違いが非常に多く、攻略記事は大雑把かつ的外れ。全く参考にならないどころか、初心者に間違った知識を植え付けかねない内容。
ガンダムの基本連続技が「空格→BR→ステップ格闘」とかちょっとひどすぎ。実際にプレイして書いてるのか筆者に問いたい。
結論:現役アーケード勢が読んで得るものは無いと思います。
攻略本と言っても、いずれもPS2版の発売直後に出た本なので仕方ないですね。
ミッションに関する読み物としてはともかく、アーケードCPU戦や2on2対戦の攻略についてはスカスカの内容です。
連ジが発売された2001年は、2ちゃんねるが開設された1999年からわずか2年後で、攻略情報がインターネット経由で広まりはじめた黎明期でした。「攻略本」というジャンルが苦境に立たされた最初の時代でもあり、どうしても速報性でネットに劣るのは致し方ありません。
しかし、アルカディア大賞をはじめ多くのゲーム賞を受賞し一世を風靡したこのゲームに、ついぞ「全要素網羅の完全攻略本」が発行されることがなかったのは非常に残念です。
コメントはまだありません。