■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50

コスト制について語るスレ

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/11/05 14:22
連ジの2on2システムを支えるコスト制度について駄弁るスレです。

連ジがこの先生き残るスレから独立させました。

201 :だれ子ちゃん? :07/11/28 22:25
ダム   425
シャズゴ 195
GM    195

202 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/30 23:55
コスト云々の話をする前に…なんでシャズゴとGMのコスト同じにしてる人が多いんですか?
前提条件が通じなきゃ話になりません。

203 :だれ子ちゃん? :07/12/01 09:56
シャズゴとGMの性能差が激しく微妙なので、
3機のみではコスト的に組み合わせるのが難しいんですよ。
まぁ強いてバランス取ろうとするなら

ダム=600
シャズゴ=300
GM=295

とか?


204 :だれ子ちゃん? :07/12/02 19:35
30000
20000
10000


205 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/02 20:38
問題が悪かったかな…微妙なネタ振りですみません。
でも>>197-203を見る限りだと、どの案でもWガンダムが最強になりません?
かろうじて>>199のWシャズゴが互角程度に戦えそうですけど。

206 :だれ子ちゃん? :07/12/02 22:38
>>205
もともとバランスが悪いんだから性能現状い維持じゃ無理だと思う。
シャズゴを大幅強化してコスト295にでもしないとWダムとかには絶対
勝てないと思う。195じゃそれぞれW高コにタイマンに持っていかれて終わる

207 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/02 23:32
ズゴスレでもシャズゴは過小評価されてる気がしてならないのですが、
もしかして自分の方こそシャズゴを過大評価してしまってるのかな?

確かにコスト295のWシャズゴでも、コスト600のWガンダムにはまだ少し分が悪いでしょうね。
しかし、コスト195のWシャズゴなら、あるいは天秤をひっくり返すことも可能ではないでしょうか。

現行DXのWダム対WGMでも、GM側は勝てないまでも、相手ダムの片方の体力を
半分くらい奪うことはできるはずです。
ならコスト195のWシャズゴであれば、コスト600ガンダムチームを倒すことは充分考えられます。

何が言いたいかというと、性能現状維持でもコストさえ適切に設定してやればバランス調整は可能だと言うことです。
GMもコスト120、もしくはそれ未満なら、Wガンダムにも太刀打ちできるはずです。
性能大幅強化しないとバランスとれないなら全機体Nゲル並の性能になってコスト制の意味がなくなっちゃいます。

208 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/02 23:37
あと付け加えると、現在のダムシャゲの強さを支えているのは、
機体性能以外に根性補正、残コスト補正の存在が大きいんですよね。
これらがなくなるか、改正されるかしていれば、もっと対戦はバランスの取れたものになってたはず。

本当はコストの話題にからめてこっちを本筋に語りたかったんですが、
出題が不味かったですね。

209 :だれ子ちゃん? :07/12/03 20:55
>確かにコスト295のWシャズゴでも、コスト600のWガンダムにはまだ少し分が悪いでしょうね。
>>206は性能強化といってるから問題ないんじゃない。



210 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/03 23:42
>>209
>>199の話です。

211 :だれ子ちゃん? :07/12/04 21:40
連ジは中ココンビの強化とズゴの強化して出してくれれば
間違いなく売れると思う。

212 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/05 23:29
低コストは強化しなくて良いと?

213 :だれ子ちゃん? :07/12/06 22:28
>>212
低コ強化したら今と変わんないじゃん!
そんなに高低だけのゲームにしたいの?

高が強いのはある意味しょうがないけど、低を強化する必要はない。
むしろ弱体化してほしいくらい。

高>>中>>低の差を明確に出してほしい。
特に中と低の差が高と中と比べてなさすぎる。
中の大幅強化か低の大幅弱体化でバランスが取れると思う。

214 :だれ子ちゃん? :07/12/06 23:13
そりゃ確かに高低、中中のみを念頭に置くならバランスが取れるかもしれないが。

215 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/06 23:40
2chとかどこを見ても強化要望は中コストばかり。
高低、中中だけバランスが取れればいいのかって話ですよ。

これ以上低コストを弱くしてどうするんですか!
低コストは弱いっつーの!

216 :だれ子ちゃん? :07/12/07 00:49
SJO氏もコスト割れはバランスとる必要ないようなこといってたから
50歩100歩だよ。

GVSGである程度回答でてるじゃん。
これじゃいかんのか?

217 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/07 01:13
>>216
> SJO氏もコスト割れはバランスとる必要ないようなこといってたから
いつそんなこと言いましたっけ?
全く記憶にないのですが…。

> GVSGである程度回答でてるじゃん。
どういう回答ですか?


218 :それ :07/12/07 11:08
俺が言った耐久力のヤツでしょ。

219 :だれ子ちゃん? :07/12/08 19:29
>>217
このスレで
>W300とW375でバランス取れないのは、当たり前です。
>コスト割れコンビを比較しても意味の無いことでしょう。
といってますね。

あと
>> 戦力600制では
>> 全組み合わせのバランスはとれないということと
>そりゃ全部なんて無理に決まってます。当たり前です。
>それで問題ありますか?

このコメントをみたら

>2chとかどこを見ても強化要望は中コストばかり。
>高低、中中だけバランスが取れればいいのかって話ですよ。
それで問題ありますか?

という答えになりますね。

自分のホームページで、しかもこのスレで自分でコメントしたことなのに覚えてもいないのですか?
ずいぶんとおかしなものですね。

ついでに
ガンダムvsガンダムでは戦力6000制ではコストを大幅簡略化しても
オーバーコストでバランスがとれないとため、
(3000+2000>2000+2000は決定的。)、
オーバーコストシステム(正式名称不明)をロケテ後期では採用してます。
これが回答ととれますね。

220 :24 :07/12/08 19:31
>>219はこのスレの24です。名前を忘れてました。

221 : :07/12/08 20:13
>>219
高低、中中、オバコ、他に編成は思いつかないのか?
3、4落ちペアなんてのもあるでしょ。

>自分のホームページで、しかもこのスレで自分でコメントしたことなのに覚えてもいないのですか?
>ずいぶんとおかしなものですね。

おかしい?おかしいというなら、この比較内容自体。
明らかに異質な内容に対するレスとの比較で論理整合性を得られるわけがない。


222 : :07/12/08 20:14
あ、ついてでにキリバンを取っておこう


223 :だれ子ちゃん? :07/12/08 21:16
>221
この流れは
過去にSJO氏は議論されてたコスト割れ、オーバーコストの組み合わせのバランス問題に対してバランスをとる必要は無い、
自分が気にする特定の組み合わせのバランスだけとれればいいと自己中主張。

にもかかわらず特定の組み合わせだけのバランス策をだした>213に文句。

>219でSJO氏は自己中過ぎと主張。

>221は意味不明。特に後2行。


過去レス読めよ。



224 :だれ子ちゃん? :07/12/08 22:49
いや明らかに>>223の認識が誤ってるだろ

225 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/09 14:33
ああ、コスト割れというのはW300やW200なども指すのですね。
すみません、てっきりW高コストだけの話だと曲解してしまってました。

しかし、低コペアを含めたバランス調整と、コスト割れを含めた全ての組み合わせのバランス調整とを
五十歩百歩に見るのはいくらなんでも暴論ではないでしょうか。
まずコスト制度自体が複数回落ちのペアでのプレイを想定しており、バランス調整が前提となるべきであるのに対して、
一方でコスト割れペアでのプレイは、少なくともネタプレイ以外での、一般的選択肢では想定されていないものです。

以前にも述べたとおり、現状のコスト制度では、全ての組み合わせでバランスが取れるようには作られていません。
「W300対300+250」や「W200対W195」はもちろん、「W375対W300」など
ゲームシステムからして調整不可能な組み合わせがいくつか存在するからです。(オーバーコスト制については後述)
それに反して低コペアは、コスト数値的に効率の良い組み合わせが多く、
ガチで戦えるようなバランス調整が当然施されてしかるべき組み合わせと言えます。

よって、コスト効率を考えた複数回落ちの(低コスト)ペアはバランス調整されるべきであるのに対し、
コスト効率劣悪のコスト割れペアは、W高など一部を除いて、バランス調整は不可能であることが分かると思います。

>>213に対しては、現状弱い低コストを「更に弱体化させよ」と
バランスを更に悪化させるような提案であったので、
低コストは弱い、むしろ強く調整し直すべきであると反論したまでです。

226 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/09 14:45
指摘されているオーバーコスト制は現時点では全くの未知数。
GvsGですらロケテ段階で、成否を確かめるにはまだまだ年単位での時間がかかるでしょう。

オバコス制によるメリットは、まだ一部が明らかになっているだけで、他にも影響があるかもしれないし、
逆に意外なデメリットも今後発見されてしまうかもしれません。
また、種方式のGvsGと連ジではゲーム性も異なるので、
オバコス制をそのまま代用できるかというと素直に頷けないところもあります。
それに、あのシンプルなコスト設定は世界観を無視したGvsGの上でこそ成り立つもので、
連ジでコスト帯を3つに絞ることもまず難しいでしょう。

今後GvsGが発売され、やりこみの推移を見ていかないと、
オバコス制が本当に良いシステムなのか悪いシステムなのか、現段階ではまだ分かりません。
もしかしたら、「連ジにもオバコスがあればなあ」となるかもしれないし、
「GvsGにオバコスさえなければなあ」となるかもしれません。

227 :だれ子ちゃん? :07/12/09 17:20
重要なのは
オーバーコストシステムがいいか悪いかじゃなくて
コスト分けを3、2、1と少なくしてもバランスがとれないということだろ。
このスレでやってることは
絵に描いた餅を食おうとしてるようなものだ。

228 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/12 20:32
>>227
GvsGの話ですか?
ロケテの段階でバランスも何もないと思うのですが…。

229 :だれ子ちゃん? :07/12/13 11:32
総合的な強さが3000>2000>1000となるように設定してるため、
3000・2000が2000・2000より強くなる。
ロケテ以前にわかること。


230 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/15 12:33
オーバーコスト無しで考えると、3000+2000と2000+2000は
落ちる回数が同じだからバランスを取りようがないと言う話でしたらその通りです。

コスト制においては、調整不可能な組み合わせがどうやっても出来上がってしまうと言うことですね。

231 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/19 00:40
>>188なんかで書いてるように、低コストがガチで戦えるように調整されないのは
いわゆるひとつの「大人の事情」だと勝手に推測してるんですが、
ひょっとするとインカムを考えての措置なのかもしれないと思い当たりました。

攻撃力の低い、複数回落ち前提の低コストペアが主流となると、
どうやっても一戦一戦が長期化して時間いっぱい戦わざるを得ない。
そうすると時間当たりのインカムも当然少なくなってしまう。

インカムを稼ぐには1機落ちずつのペア同士で対戦させて
短時間でプレイ終了させた方が効率は絶対いいですから
これはある意味仕方のないことなのかも。

232 :だれ子ちゃん? :07/12/19 00:44
>>231
タイムオーバーが増えるのが容易に予想できる
過疎って誰もやらなくなる
アニメの設定に極力合わせる

この3つだと思いますよ。
こういうゲームってやはり原作通りに作るのが一般的でしょう。



233 :某盟主 :07/12/19 22:36
>低コスト不遇
コストの割り方の問題と、2対2だからという気がしますけど。

上手い人が最善の戦い方をした場合の、
コストごとのあるべき強さを計算してみましょう。
例えば、コスト145(仮想4落ち等コスト)同士が組んだとき、
最善の運用は「4落ち+残り2機が限界まで稼働」、実質的に6機分です。
コスト195(仮想3落ち等コスト)では、最善運用は5機分。
コスト290(仮想2落ち等コスト)では、最善運用は4機分。

そうなると、コスト145の強さを100%としたとき、
  コスト  145  195  290  375
  強さ(%) 100  120  150  180
こうなります(375の強さは最善運用を600%として算出)。

それと多落ちコンビの場合、性能に恵まれないのに、
  落ちる回数のコントロールが必要、片追いに弱い
  相方が落ちたときの一時的な1対2状況が数多い上に対処が厳しい
などの困難が生じるので、上の表よりも性能を優遇する必要があるでしょう。

で、375をガンダム、195をGMとすると、
GMがガンダムの70%くらいの強さだと苦情がきそうですね(苦笑)。
ここら辺は原作との兼ね合いといいますか、GMを195にしたのが間違いのような。
もしGMがコスト145でそれ相応の性能なら、話が変わってくると思います。


なお、もし3対3戦なら、相方が落ちたとき一時的に2対3になるだけなので、
多落ちコンビでもそこまで不利ではないでしょうし、
攻撃される方向が増えるので高コストが事故死しやすくなり、
相対的に低コスト有利になりそうに思います。
まぁゲーム性は連ジから変質しそうな気もしますけど。

234 :だれ子ちゃん? :07/12/20 03:02
>なお、もし3対3戦なら、相方が落ちたとき一時的に2対3になるだけなので、
>多落ちコンビでもそこまで不利ではないでしょうし、
ガンダム3機に襲われる1機のザク、
残りのザクはガンダムに追いつけない、止められない。

より現実的にはザク1機を襲う2機のガンダム、
残りザク2機を1機のガンダムがあしらう。

悲惨なザクがより悲惨に。

235 :某盟主 :07/12/20 20:55
>>234
その話はコスト制を採用するすべてのゲームについて言えるはずですよね?
(連ジだけならダムシャゲ強すぎ要調整で話が終わります)
勿論、戦場の絆でも言えるかと。

私自身は絆プレイヤーではないですから、
伝聞とリプレイ映像を見た上での話ですけど。
ただ、ガンダム大配備という話は聞きませんねぇ。
見た限りではガンダムが居ないことは結構頻繁と思います。
友人の中将閣下(その店で2番目のインカム貢献者)によれば、
「絆でガンダムが2機いてもしょうがない」だそうですが。
今度会ったときに理由も聞いてみます。

まぁ絆でグフ大配備の話は聞きます。
連ジのガンダム、絆のグフ。
単純にコストパフォーマンスに優れる機体がよく使われるという話になりそうな。


あと絆は戦力ゲージ使い切りがあまり起こらず、
時間いっぱいまで戦って残りゲージの多い方が勝ち、というパターンが多く。
この形式ですと、>>233 の「負けない範囲で限界まで戦力を使う」という前提での
計算が成り立たなくなります。
コストと強さが比例に近づくことになりそうです。
その方が直観的で分かりやすいと思いますけどね。

それと先ほどの中将閣下曰く、
「絆はうかつに前に出た敵機を囲んで殴るゲーム」と評しており。
また、8対8にもなると完全後衛が1機くらい居ても戦線が機能しますしね。
>>233 で「3対3になるとゲーム制が連ジからずれるかも」というのは、
まぁ、その辺が念頭にあります。

236 :だれ子ちゃん? :07/12/20 21:56
QDはずし(半はめ)が広まる前までは支給が少ないにも関わらずガンダム大配備でした。
コストパフォーマンスというより単純に勝てる(絆の場合ポイントが稼げる機体)機体が大配備となります。

237 :だれ子ちゃん? :07/12/20 22:08
付けたし。
絆の場合ポイント≒ランクってことで突き詰めると階級を上げれる(維持できる)機体を選ぶってことです。
上記の機体を出すためにしぶしぶ他機体にも乗ります。


238 :某盟主 :07/12/20 22:25
あら、そうでしたか。
自分で詳しくない話題を振ってはいけませんでしたね。
3対3については別に議論の余地はあるとは思いますが、
私の提示部分は撤回します、すいません。




239 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/20 23:07
>>233
コスト数値を強さの指標にするのは異論がありますが
論旨についてはほぼ同意です。

> 落ちる回数のコントロールが必要、片追いに弱い
> 相方が落ちたときの一時的な1対2状況が数多い上に対処が厳しい
機動力が低く、射撃誘導の低い低コにとってこれは死活問題ですね。
実際低コ組には、高コスト組の片追いを防ぐ手立てはないので
コスト145同士が組んだときは実質6機分でなく、5機分ないし5.2機分くらいの計算になっちゃうと思います。
低コスト機体は片追いを前提とした調整が求められると言うことですね。

付け加えるなら、複数回落ちによる強さは、落ちられる回数の正比例ではないかも。
偶数回落ち終了のコストは、2機同時に前線へ出られる回数が少ないのでコスト的な恩恵を受けにくいです。
例えば、コスト290なら2機同時に前線へ出て同時落ち。再度2機同時に攻め込むことが可能。
コスト145も2機同時に前線へ出ることが、合計3回は可能です。
しかしコスト195の場合、一度2機同時に前線へ出て同時落ちすると、
次は片方が後方待機して味方が単機奮戦、単機落ちしてコスト調整する必要があります。
このゲームで1on2は極端に不利であるのは自明ですので、後は言わずもがなですね。

> ここら辺は原作との兼ね合いといいますか、GMを195にしたのが間違いのような。
> もしGMがコスト145でそれ相応の性能なら、話が変わってくると思います。
GMが現状性能でコスト145でもまだきつそうですけどね。
しかし、GMって原作でも陸GMより性能低かったような?


3対3については、自分も「相対的に低コスト有利になりそう」に同意ですが、
机上の空論でしかないし、連ジとは関係ない不毛な議論になりそうなのでやめときましょう。

240 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/20 23:14
そうだ、あと複数回落ちの低コストペアが弱い要因に
残コスト補正の恩恵をほとんど受けないことが挙げられますね。
残コスト補正はゲームバランスを考える上で害悪でしかないので廃止してほしいです。

241 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/20 23:18
話題に関係ないけど一応追記。
ちなみに残コスト補正が廃止されれば、
コストを「290、195、145」で分けなくとも、
「299〜200、199〜150、149〜120」と言ったように幅を持って考えることが出来ます。

242 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/01 01:21
中中>低低ですよね?
中コストの機体次第ではタンクとシャザクMG絡みには低低≧中中になったりしますけど
その他は基本的に中中有利は揺るがないと思うんですがどうなんでしょう?
自分はあまり中中vs低低の対戦経験がないので…。

243 :だれ子ちゃん? :08/02/01 08:11
ずいぶん昔の記憶だと、シャザクゴッグが中低限定の大会で優勝してた。次点が180_アッガイだったかな
ただその頃はタンクゾックの真の驚異を知らなかったわけで…

244 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/01 21:51
それはさすがに昔すぎますね。

245 :だれ子ちゃん? :08/02/11 19:20
シャマシ2機でゲル2機落ち狙いされてたらかなりきついよ
中コでカットできるのはビーム持ちかミサラン位だろうから
しかもゲルは足が遅いから狙われやすいし、下がりすぎると相方がやられるし
意外と立ち回りが難しい。特に野良同士だとね。

246 :SJO :08/02/18 07:36
全体的に機動力の低い中コストペアでシャザクMG相手は少しきついですね。
そうして見ると一部陸ガン装備以外は全部互角以下の気もしてきます。
あ、ギャンがいるか。

247 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/20 22:06
未だに根強い「低コストは弱体化させるべき」との声。
以前から何度も反論してるんですが、改めて自分の主張を書きます。
低コスト弱体化では決してバランスはとれないと。

理由は至極単純以下の3つです。
1、[高低弱体化で選択肢はW高のみに]
 連ジDX最強の組み合わせは、安定感に欠けるものの、W高で間違いありません。
 低コ弱体化により、高低でW高に太刀打ちできなくなるので、結局現状の
 「W高≧高低>中中」が、「W高>高低=中中」になるだけです。
2、[低コストペアが更に悲惨に]
 「中中>低低」が、「中中>>>低低」になってしまい、
 上位の組み合わせと下位の組み合わせの差が一層広がってしまいます。
3、[極低は?]
 華麗にスルー?

…要は>>215で小一時間問い詰めたいだけなんですが。

248 :だれ子ちゃん? :08/02/21 20:34
>>247
中中>低低」が、「中中>>>低低」になってしまい、

これって当たり前のことだと思うんですけど、なぜだめなのでしょうか?

少なくとも強い=コストが高いわけですから
高>>中>>低になるの当然でしょう。

あなたの言ってることは低>>中にしろと聞こえますけど。
頭がおかしいとしか思えないです。

中コは無視ですか?それにW高コができないように設定(コスト600以上禁止)
にするだけで十分だと思います。

コストの低いタンクやゾック、シャザク、GMがキャノン、シャズゴと変わらない強さなのが問題だと
気づかないなんて、よほど頭がいかれていますね。

少なくとも、
シャズゴ*2≦シャザク*3だと思いますが。そんなに圧倒的に
中コが強いなら間違っても高低が幅を利かせることなんてないんじゃないですか?

高低に勝てるのは高高だけという現実はどのように考えておられるのか
ぜひお聞きしたいです。




249 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/21 20:53
>>248
> 中中>低低」が、「中中>>>低低」になってしまい、
> これって当たり前のことだと思うんですけど、なぜだめなのでしょうか?
「中中=低低」にするのが当たり前のバランス調整だと思います。

> 少なくとも強い=コストが高いわけですから
> 高>>中>>低になるの当然でしょう。
単なる現状追認であって、それを是正するのがバランス調整です。
コストパフォーマンス除外時やタイマン時の強さとなると別ですが。

> あなたの言ってることは低>>中にしろと聞こえますけど。
> 頭がおかしいとしか思えないです。
2on2時に「低の組み合わせ=中の組み合わせ」にしたいと考えるのは当然だと思います。

> 中コは無視ですか?それにW高コができないように設定(コスト600以上禁止)
> にするだけで十分だと思います。
W高禁止は大反対です。
同キャラでもコスト割れでも自由に組み合わせを選べるのはコスト制の醍醐味。
特にWガンダムなんてゲームだからこそできる夢のチーム。
これを組めなくするなんてもったいない。
システムとバランスの調整によってW高の弊害は取り除けるものと思います。

> コストの低いタンクやゾック、シャザク、GMがキャノン、シャズゴと変わらない強さなのが問題だと
> 気づかないなんて、よほど頭がいかれていますね。
微妙な差であるとは認識しています。

> 少なくとも、
> シャズゴ*2≦シャザク*3だと思いますが。そんなに圧倒的に
> 中コが強いなら間違っても高低が幅を利かせることなんてないんじゃないですか?
中中は普通コスト300+250or225を差すもので、ややコスト割れのWシャズゴと
中コストに相性のいいWシャザクとを比べられても極論であると思います。
それに自分は中コが強いなんて言ってませんし、それと高低が幅を利かせるのは関係ありません。

> 高低に勝てるのは高高だけという現実はどのように考えておられるのか
> ぜひお聞きしたいです。
修正されるべきだと考えています。

250 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/21 21:02
>>247を1点補足。
中コを強化せず低コを弱体化させるケースでは、
現在のバランスが「高極低>中中」ですので、
低を現在の極低以下の性能にまで弱体化させる必要があります。
それに連れて極低も弱体化させる必要があり、現在以上に極低は絶望的な性能差になるでしょう。
また低コが極低以下の性能になることによって、高低戦のバランスが崩れ、
低コ狩りに拍車がかかったり、高低戦そのものが面白くなくなってしまうと想像できます。

やはり、バランス調整に低コ弱体化は×だと考えられます。
高の若干弱体化、中〜極低の大幅強化で良いんじゃないかと。

251 :だれ子ちゃん? :08/02/21 23:21
陸ガンの強化とそれ以外の300,250,225の大幅強化で高低はいじらなければいいと思う
ジオングとズゴだけ無印の性能に戻してくれればバランスは取れると思う。


低コがお手軽すぎるのも問題かもね。GM、シャザクはどう見ても
195じゃないだろ。200にしても文句は出ないと思うよ

252 :だれ子ちゃん? :08/02/22 00:33
>>248は言葉遣いが酷すぎる。
言っていいことと悪いことがある。

253 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/22 06:20
>>251
なんでやねーん!
コスト200にしてどうバランスが良くなるのでしょうか。
コスト120でもまだ低コは厳しいと思いますが。
あと無印ジオングは論外。

254 :だれ子ちゃん? :08/02/22 15:26
中コが弱い以上、低コを中コより弱くするのは当然だろな。

中コの強化は必須としてコストパフォーマンスがよすぎる195をなんとかしてほしいな。
GMもシャザクもよく使うけど、中コの性能考えたらあれはおかしいよ。

中コとタイマンしても普通に粘れるってどう見ても変。

255 :だれ子ちゃん? :08/02/22 19:57
>>248もそうだけどさ、このゲームを語るときはもっとチーム戦って事を意識しないとな
「高>中>低」であっても、「中中=高低=低低」となるようにコストバランス考えれって事だよね?

256 :だれ子ちゃん? :08/02/23 10:40
高低=1150(ダムズゴ)
高高=1125(ダムシャゲ)
中中=1110(ゲルガンキャ)
中極低=1010(シャズゴ陸ジム)
低低=990(グフシャザク)

257 :だれ子ちゃん? :08/02/23 12:10
現状の問題は

・高コとそれ以外のコスト機体との絶望的なまでの性能差(高が強すぎる、或いはそれ以外が弱すぎる)
・中コと一部の低コでは、タイマンはともかく2on2では低の方が優秀
・ゾック、タンク、ゴッグの3機が(相性とかも絡むとはいえ)ひでぇ強さ
・青ズゴとGMを比べると、青ズゴは195かそれ以下でもいい程度の性能しかない気がしてくる
・俺のドムが強すぎてヤバい

こんなトコか。
エセ上さんがカピンコに入社すれば済む話なんだがな。

258 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/23 22:24
>>257
> ・ゾック、タンク、ゴッグの3機が(相性とかも絡むとはいえ)ひでぇ強さ
ゴッグは普通でしょう。ゾックは詳しくないので分かりませんが、
タンクはむしろ弱機体ですし。

> ・俺のドムが強すぎてヤバい
それは羨ましい…。

> エセ上さんがカピンコに入社すれば済む話なんだがな。
多分無駄でしょうね。
自分程度が思いつくことをゲーム作りを生業にしている人たちができないはずがありませんし。
「大人の事情」とやらが解決しない限りは現実問題としてバランス調整は無理なのかも。

259 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/23 22:32
上で「タンクは弱機体」と書きましたが、タンクはコスト220でもよかったと思います。
ガチの高低戦では非常に厳しい立場にいるタンクですが、
機動力の低い、特に低コスト相手には相性でかなり優位に立ててしまいます。
高低戦では弱いのに、低コスト戦では強機体となる矛盾。
195機体と組めなくすれば、時間切れの危険もなくなるし、低コスト戦のバランスを崩すこともなかったかも。

あと、一般につまらないと言われる機体は、多少弱めに調整された方が穏やかですし。

260 :だれ子ちゃん? :08/02/23 23:38
ぶっちゃけ低コは全機体ズゴ程度の性能でよかったと思う。

それでも250機体の強化は必要だと思うけどね。

261 :だれ子ちゃん? :08/02/25 13:52
もうGvsGのオーバーコストシステム導入でよくね?

262 :だれ子ちゃん? :08/02/25 14:52
正直言っていらないコストが多すぎるよね
250や225、170以下なんて必要ない。
300も295にすれば問題ないし。
375
295
195
の3つだけで十分楽しめる


263 :だれ子ちゃん? :08/02/25 18:59
>>262
そうするだけでかなり改善される問題は多い、と思いますね。たしかに。

264 :だれ子ちゃん? :08/02/25 19:17
でも可能な組み合わせが少ないな〜
高を375という半端な数字にする必要性も無いな

265 :だれ子ちゃん? :08/02/25 19:58
でGvsGとなるわけか。

266 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/25 21:28
>>260
だからなぜ低コを弱体化させる必要があるのか説明をしてほしいのですが…。

自分は「中コは弱いが、低コストはもっと弱い」とずっと主張し続けているのですけど
なぜかスルーされて結局は皆、「中コ弱い&低コ強すぎ」となっちゃうんですよね。
この件で今までまともな議論が出来たためしがないので、
この際ですから異論があれば、ちゃんと理由を添えて反論してほしいです。

>>261
>>226

>>262
コスト帯を減らすメリットはバランス調整がしやすいということ。
逆にデメリットは機体の強さごとに個性を出しにくい、ガンダムの世界観を表現しにくい。
>>32-38でちょっとだけ触れていますね。
「コスト帯を3つに設定→これじゃ寂しいからもう少し増やそう→バランス調整失敗」
となったのが連ジだったと思うのですが、じゃあバランス調整を再び考え直そうというのが自分の個人的一意見。
でも世間の考え方だとコスト減らす方向の方が受け入れられるのかな?
敢えて偏見込みでいわせてもらうと、vsシリーズ通じて1落ちずつペアしかガチで戦えない性で
それに慣れてみんな感覚が麻痺しちゃってるんじゃないかと思います。
多様なコスト、多様な強さの機体でバランス調整した方が面白くなると思いますよ?

>>264
どうせなら400、250、150ですかね。

267 :だれ子ちゃん? :08/02/25 23:33
コストそのままでオーバーコストシステムを採用したらどうですか?
高中低からくるアンバランスはある程度かいけつしますよ。
ズゴックとかは又別で・・・

268 :だれ子ちゃん? :08/02/26 14:11
>>266
完璧なバランスなんて無理だとわからないのですか?
中中>>低低になるのはしょうがないでしょう。
中1機と低1機を比べて中のほうが性能低いのであればバランスがおかしいですよね。

中2機=低3機になるのが理想でしょうが、はっきり言って叶わぬ夢物語でしょうね。

高も中も性能を変えないのなら低を弱くするしかバランスは取れないでしょう。

たとえ高高ゲーになったとしてもね。

理想は中コの強化で高低はいじらないことですが。(旧、ズゴは若干の強化は必要)

どこもいじらないのであれば今のままのバランスでいいということになりますよ。


269 :だれ子ちゃん? :08/02/26 16:12
>>266
連ジ無印はシャゲ、ドム、シャアズゴ、ループハメを抜けばDX以上の良バランス。


270 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/26 22:53
>>267
連ジにそのままオバコス導入するとバランスどころかゲーム性まで崩壊しちゃいますよ。
オバコスはGvsGの単純3分類コスト制があって生きてくる?のであって
連ジDXのコストでオバコスにしちゃあクソゲーになることは必至。

 [例]
W高=1落ち後出てくる機体が体力3/5になるのみで、戦術的に大きな変化なし。
     他のペアがそれ以上に弱体化するので相対的にW高が更にパワーアップ。
高低=1落ちずつした後、後落ちした機体がMG数発で死ぬ体力で復活。
     つまり最初の2機が同時落ちだと、復帰狩りや片追いで即死コース。
     よって戦術の変化として、最初の2機が前衛後衛の編成で戦うこととなる。
     前衛が落ちたら、復帰後は2機一緒に戦う形になるが、それも2機が同時落ちだと作戦失敗。
     片方は少し体力を残して下がっておき、もう片方撃破→復帰後両者瀕死の状態で合流、
     戦いに臨むという流れがよさそう?
中中=1落ちずつした後、後落ちした機体がBR1発で死ぬ体力で復活。
     以下同文。
     ちなみに300+200や250+250、更に300+150や250+200だと、
     ラスト1機がもう少しマシな体力で復活するので、中中との差は縮まる。
低低=1落ちずつした後、後落ちした機体がMG1、2発で死ぬ体力で復活。
     以下同文。
     200+200や200+150との差は縮まる。
中低=落ち順で残体力が大きく変わる。
     中低低の順番で落ちると、最後に復帰する低の体力は1/3に。
     低中低だと、中が4/5で低が1/3に。
     低低中だと、中が1/5の体力で復帰してしまう。
     機動力が低いのに落ち方を調整する必要があるので、相変わらずきつい。
    

271 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/26 23:06
>>268
> 完璧なバランスなんて無理だとわからないのですか?
> 中中>>低低になるのはしょうがないでしょう。
なぜそうなるんですか?
なんで中中>>低低になるのがしょうがないんですか?
現状がそれだから低を強化して、「中中=低低」にすべきだと言っているのですが。

> 中1機と低1機を比べて中のほうが性能低いのであればバランスがおかしいですよね。
例外もあるでしょうけど、確かにそれじゃバランスおかしいと思います。
しかし、誰も中<低なんて言ってないのに、どこから出てきた話ですか?

> 高も中も性能を変えないのなら低を弱くするしかバランスは取れないでしょう。
> たとえ高高ゲーになったとしてもね。
>>250で書いたように、高低戦のバランスが崩れちゃう気がするので、
そうなると本当にW高ゲーになっちゃって、今よりバランスは悪化しちゃうんじゃないかと思います。

>>269
ジオン低コストが一番光っていた時代でしたね。
連邦はWガンダム一択でしたが…。

272 :だれ子ちゃん? :08/02/26 23:57
>>271
すでにバランスは崩れてるのに何をいまさら言ってるのかわかりませんが。

>>誰も中<低なんて言ってないのに、どこから出てきた話ですか?

あなたの今までのレスを読ませてもらうと低コは性能下げるなとは
書いてありますが中コは性能上げろとは書いていませんよね。

私に言わせれば中コは今のままでいい(弱くていい)から
低コの性能は下げるなと言ってるようにしか聞こえません。

あなたは一体何が言いたいのでしょうか?
中コの性能をあげないとバランスが取れないことすらわからないのですか?

理想は高低=中中で、現状は高低>>中中である以上、
中コの大幅強化か高もしくは低の弱体化は必然ではないのでしょうか?

あなたの言ってることは高低>>中中でいいと聞こえます。

ぜひ、高低=中中になるための意見を聞かせてほしいです。

私はシャズゴアッガイコンビが好きなので中コであるシャズゴの性能を
無印の性能に戻してほしいと思っています。

250&170=200&195の設定にしてもらえればもっと対戦も面白くなると思います。

現状ではアッガイやザクの出番はほとんどないので、相方中コの性能をあげてもらいたいです。

273 :だれ子ちゃん? :08/02/27 00:17
>>270
結局コスト300オーバーの375が問題になるのですね。
GvsGは最高コスト機が総コストの半分でそれ並みの強さなので成立するみたいですね。
オーバーコストシステムを初期出撃時に採用させて
W高は出撃時に片方は体力60%で出撃、または両方とも体力80パーセントで出撃
てな具合にすればもう少し良くなりませんかね。
それでも強そうですけど。


274 :273 :08/02/27 00:21
結局、高と極低の性能差の短縮は必要ですね。

275 :だれ子ちゃん? :08/02/27 00:44
無印のシャズゴって空格→ビームの連携が強いだけであって
あとはコスト相応だろう。
攻撃力も低いし、機動性もDX版より下だし。

276 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/27 01:30
>>272
何かおかしいと思ったら単にお互い意思の疎通が上手くいってなかっただけみたいですね。
自分も中コは今のままでいい(弱くていい)なんて考えていませんよ。
中〜極低の大幅強化はバランス調整に当然必要だと思います。
ただ中コの強化はもちろんですが、低コと極低はそれ以上に強化が必要だと主張しているのです。

>>273
問題にすべきなのはそこじゃないんですよ。
「2機が体力を均等に保ち、同時落ちできるように戦う」という
連ジDXの基本戦略が根底から覆されるのが大問題なんです。
ゲーム性が変わっちゃいますからね。
それにオバコスは>>226で書いてあるように、現段階では未知数の部分が多すぎるので
今は考えない方がいいと思います。

>>275
機動力は無印が遥かに上回っていたと思います。

277 :だれ子ちゃん? :08/02/27 11:54
中↑低↑

中↑

高↓
のどれが面白くなるのか?
ですかね。

278 :だれ子ちゃん? :08/02/27 12:00
高が低を完封できてしまう性能差があるので、
コストをいじったぐらいではまとまらないのが現状じゃないかと。




279 :だれ子ちゃん? :08/02/27 15:05
低が中以上強化したら今とかわらないんじゃ・・・

ダムシャゲ(ジオングは本数を50に戻す)を若干弱体化して、
中コとズゴを強化して低コはそのままで十分では?

高>中>低が明確になればそれでいいや。

はっきり言ってダムとタイマン貼れるザクはいやだな。
ザクは弱いから楽しいのであって強化されまくりのザクは使いたくない。

280 :だれ子ちゃん? :08/02/27 15:58
中古(おもにドム、シャズゴ)の性能アップだけで、ほかはいじらなくていいよ
ズゴもコスト195にすれば現状の性能で十分

281 :だれ子ちゃん? :08/02/27 22:28
>>269
それ致命的にバランス取れてないゲームだな。

282 :だれ子ちゃん? :08/02/27 22:46
どこらへんが?

283 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/28 06:29
>>279
> 低が中以上強化したら今とかわらないんじゃ・・・
中中>低低なんですから、低を強化しないと中中=低低になりません。
で、強化というのは性能アップだけでなく、コストの増減も含みます。
その辺の調整で高低=中中=低低になるようすればいいんじゃないかと。

> 中コとズゴを強化して低コはそのままで十分では?
それだと低低や中低が更に弱くなるので。

> ザクは弱いから楽しいのであって強化されまくりのザクは使いたくない。
これが原作イメージ重視派とゲームバランス重視派の間にある大きな溝。
高低と中中だけバランス取れてればいい。中低や低低はむしろ弱い方が良いという考え方。
おそらく開発陣(バンダイ)の責任者も同じ考えなのでしょうね。
だから低コスト機体はガチで戦えるようには永遠に調整されないと。
自分の意見は>>87-94で書いてあるとおりです。

>>280
なぜそう考えるのですか?
理由を書いてほしいです。
他をいじるだけでバランスが取れるはずもないですし、
ズゴ195にしたって3落ちや200と組めるようになるだけで
弱いとされる現状と何ら変わりはありません。

284 :275 :08/02/28 14:25
>>283

低を今まで以上強くしたら高低ゲーに拍車がかかってそれこそ
中の出番はなくなりませんか?それとも大幅に高を弱体化させるのですか?

現状が高低>越えられない壁>中中である以上、考えられるのは

@ 高低は現状維持で中中の大幅強化

A 高の弱体化と中の強化、低は現状維持

この2つしかないと思います。低を強化すれば中は何をしすればいいのでしょうか?
高にも勝てない、低にも勝てないじゃどうしようもありません。

個人的にお聞きしたかったのですが、あなたはゲルでシャゲに勝つ自信があるのですか?
私はありません。
シャゲとゲルには明確な差があるのはわかってると思いますけど、
中と低にはそこまでの差がありませんよね。
結果として、高低>>中中になるんだと思います。

またゲルに対してGMやシャザクでは低が勝つのは難しいにしても
粘ることはできますよね?その間に高がもう1機の中を倒せるでしょうし。

結局、中コンビは高低コンビと同じ運用はできない以上、
中の性能アップは必須だと思います。

高低は高がダメージとって、低はサポートすればいいですが、
中はどちらもダメージとらないと確実に負けてしまします。

あなたの意見では中VS低になっていますが本来このゲームは
高低or(中中or高高)VS高低(or中中or高高)ではないでしょうか?

375&200に低2機で挑むのは自殺行為もいいところでしょう。

それをバランスとれというのは間違いなく無理でしょうね。
このシリーズだけでなく、対戦ゲーム(格ゲーも含む)すべてで
完全にバランスが取れているゲームは存在しませんよ。

必ず強キャラ、弱キャラが存在します。あなたの言ってることは
究極の理想論、突き詰めれば絶対達成できない夢物語にしか聞こえません。

ちなみにこのゲームは年配者も結構プレイするのでどうしても原作重視になると
どっかの雑誌?2ch?だったかなで見た覚えがあります。

285 :だれ子ちゃん? :08/02/28 15:19
>>282
無印は起き上がり無敵時間が短いから、ガンキャノンの起き攻めが猛威を振るうんじゃない?
ループハメが無いとジムのあの低性能ビームのせいで弱過ぎるし。
ジオンMS弱体化でゲームが盛り下がったんで、
ループハメ無くした上に、ジオンのMS弱体化よりDX性能のガンダムとジム、
滑り打ち無しでボッブが無印性能のタンクを入れて連邦の強化を図るべき。
ところで鹵獲はありなの?

286 :だれ子ちゃん? :08/02/28 16:14
ギャンは盾の硬直の減少とブースト量の増加、単発で敵を吹っ飛ばせる格闘の追加ぐらいしてもらいたいです。
空中戦に弱い(ダメージ取れない)のはそのままでいいので。
ついでにタンクのダウン時間の倍増も。

287 :だれ子ちゃん? :08/02/28 23:44
結論としては高の弱体化と中の強化で終わるね。
低を強化してほしいというやつは頭がおかしいだろ。そんなに高低ゲーがしたいのか?


個人的に強化してほしいのは
1 シャズゴ、ドム
2 キャノン、ゲル、ギャン、ズゴ、旧ザク

あたりかな
陸ガンはコスト相応だな。

ダムシャゲの若干の弱体化だけで、バランスは取れるはず。

288 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/29 01:33
>>284
ですから高低ゲーにならないように中コストも強化すると言っています。
Nゲル対シャゲなんて、結構な幸運と実力差がないと勝つのは難しいと思います。
ですから中コストも強化して高にもある程度戦えるようにするべきだし、
低にも勝てるように調整するべきだと言っています。

> あなたの意見では中VS低になっていますが本来このゲームは
> 高低or(中中or高高)VS高低(or中中or高高)ではないでしょうか?
> 375&200に低2機で挑むのは自殺行為もいいところでしょう。
本来中低でも低低でも高高や高低と戦えるようにするのがコスト制の主旨ですよ?
なんで高高と高低と中中だけに限定しちゃうんですか?

> それをバランスとれというのは間違いなく無理でしょうね。
> このシリーズだけでなく、対戦ゲーム(格ゲーも含む)すべてで
> 完全にバランスが取れているゲームは存在しませんよ。
> 必ず強キャラ、弱キャラが存在します。あなたの言ってることは
> 究極の理想論、突き詰めれば絶対達成できない夢物語にしか聞こえません。
何もいきなり完璧なんて求めていません。
今よりマシなバランスにするにはどうすればいいか意見を述べているだけです。
だと言うのに何をそんな「間違いなく無理」などと決め付けるのですか。

> ちなみにこのゲームは年配者も結構プレイするのでどうしても原作重視になると
> どっかの雑誌?2ch?だったかなで見た覚えがあります。
原作イメージのためにはバランスの偏りもやむを得ない…となると残念ながら議論は完全に平行線を辿りますね。
原作を重視して?高低と中中だけガチで戦えればいいなら、それなら中コストの強化で終わっちゃう話ですし。

>>287
ですから高低=高高=中中=低低=中低となればいいなと意見を書いてるんです。
高の弱体化と中の強化だけじゃあ、結局今以上に低、極低はガチから取り残されます。
低低と極低がらみが中中以上にダメな連ジDXのバランスを考えてみてください。

289 :だれ子ちゃん? :08/03/01 00:09
いいこと思いついた
ダムシャゲなくせば解決じゃね?

290 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/03/01 00:40
>>289
これだけ原作イメージが大事にされているゲームなのに
主役級機体をなくすなんて本末転倒ですし、
たとえダムシャゲがいなくても、中中が最強の座に入れ替わるだけです。
中中とそれ以外の差は、高低とそれ以外の差よりは縮まりますが
他のデメリットが大きすぎて何も解決はしないと思います。

291 :だれ子ちゃん? :08/03/01 00:59
総コストを変える話はがいしゅつ?
675辺りでどうでしょう。
眠くて頭回らないので脳内シミュも出来ず、言いっぱなしになりますが

292 :289 :08/03/01 01:11
>>290
まあオレが言いたかったのは

高低=高高=中中=低低=中低にするために、管理人が高を基準に
中低の性能をあげるべき(高の若干の性能ダウンは言ってるけど)と
言ってるように見えるけど、

全機体を見回せば突出してるのが高コの性能なんだから
9割の機体の性能を上げてバランスを取り直すべきと考えるより、
バランスブレイカーとなってるのは高コストじゃんという視点を持ったほうが
理想に近づくんじゃね?ってこと
どこに基準を置くかってはなし

293 :だれ子ちゃん? :08/03/01 02:01
>>292
それ前に書き込んだけど、今の高低同士の対戦バランスを崩したくないって言われたよ。
正直自分はガンシャゲ使ってても使われても楽しくないから、「機動戦士ガンシャゲ以外DX」を作って欲しい。

294 :だれ子ちゃん? :08/03/01 02:21
>>293
主人公機体を外したゲームなんか出るわけねーだろ。
馬鹿じゃねーの。ひとりでオナってろ屑。

このゲームはガンシャゲ使って俺最強!をするゲームだろうに。

中低なんぞ所詮やられ役にすぎんよ




295 :だれ子ちゃん? :08/03/01 10:53
>>294
ぶっちゃけすぎワロ・・・ねーよwww

個人的にはGvsGのオバコとか、改変すればいい感じになるかな〜、とか。
たとえば総コスト600で、チームコストの合計が600を超過した分、
それぞれの機体の耐久力が引かれる、とか。
375+375でそれぞれの機体の耐久力が520と480なら
75+75=150より
520-150=370
480-150=330 で
出撃時はもちろん、撃墜後の再出撃まで耐久がマイナスされてスタートとか。

低低とか中低も、この逆っぽいシステムを適用すれば戦えるようになるんじゃないかな〜、とか。
さすがにその場合は低の耐久平均をもう少し下げないとアレだけども。

296 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/03/01 11:40
>>292
どこに基準を置くかという話ですと、自分は高コストを基準に置くのが良いと思います。
理由を述べますね。

連ジDXの対戦の中で、最も面白いと言われたのが高低戦、
いわゆるダムシャゲGMシャザクの4機による対戦でした。
連ジDXを名作と位置づけたこのゲームバランスを、極力いじるべきではないと考えます。
いくらバランスが正しく調整されても、それによって連ジDXのゲーム性が損なわれてしまっては
それこそ本末転倒であるからです。
高低戦、中コスト戦、低コスト戦と何が一番面白いかは人の好みによるでしょうが、
高低戦に魅力を感じた人が最も多数であったのは、多分間違いないと思います。

一応補足しとくと、単に強いから高低が幅を利かせたのではありません。
強いだけでいいなら、W高による対戦が主流となっていたはずです。
実際連ジDX初期はW高のチームがあふれかえっていましたが、次第にその数を減じていきました。

バランス調整のしやすさから言えば、高よりも中や低を基準に置いた方が調整はしやすいかもしれません。
どちらにせよ9割の機体性能をいじらねばなりませんが、改変の度合いは少なくてすむかも?
実際に中や低を基準に調整しなおした方が、面白いものが出来上がる可能性もあるでしょう。
ですが、高低戦のスピード感、緊張感に魅力を感じている人からすれば、それは「別ゲー」になっちゃうんじゃないかと。

あともうひとつ、続編になってキャラの性能が著しく弱体化しているというのは、ストレスを感じると言うこと。
性能強化であれば、不満を言うひとは少ないですし。

297 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/03/01 11:48
>>291
>>28-38あたりで総コスト750に触れて議論しています。
総コスト675だと、W高か高+250or225が最強候補、それにW300や中低が続いて
今よりはマシなバランスになりそうですが、極低がらみは一層悲惨なことになりそう。

>>293
>>75-86の流れですね。

>>294
( ´_ゝ`)

>>295
うーん、何だかややこしいですし微妙なシステムですね…。
組む相方によって自機の機体性能(耐久力)が変わっちゃうというのはどうも…。
低低はこれでやっと高低とガチで戦えるかってくらいには強くなりますけど、
低低vs低低だと時間切れ確定だし、中コストは弱いまま、中低もまだ厳しいだろうし
これなら普通に調整した方がよさそうだと思います。

375+375=750 → -150     375+200=575 → +25
375+150=525 → +75      300+225=525 → +75
200+195=395 → +205     225+150=375 → +225



298 :だれ子ちゃん? :08/03/01 15:10
とりあえずギャン、ドム、シャズゴ、ズゴ、ゲル、旧ザク、タンクは無印の
性能に戻してほしいな
シャゲはナギグル回転だけ無印の性能に戻してほしい
あとはDX仕様でいい。

299 :だれ子ちゃん? :08/03/01 16:23
とりあえずって…
2chでもよく出没する「〜したいな」「〜してほしいな」君

300 :だれ子ちゃん? :08/03/02 20:20
>>299
?

336KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-10-30