■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50

コスト制について語るスレ

75 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/15 23:11
ちょうど2chでもコストの話題になってますが、
細かいことはとりあえず置いといて、中低や低低を調整する気が
鼻から無いような気がするのは気のせいでしょうか。

>>74
要は2chスレの47のような感じですかね。
複数回落ちのできるペアをなくす方向性。
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1178718784/47

高コと組んで2落ちが例外的にありなのはなぜですか?
それなら中低も複数回落ちのできるペアを作れば良いのでは。
2on2のシステムで中低の調整が無理だと思うのはなぜですか?

>>72
低コスト戦からタンクゾックを排除し、ゲルギャンで組ませる趣旨は理解できます。
でも現性能のままでは、ズゴはコスト下げても弱体化にしかならないし
シャズゴ200はちょっとありえないと思いますね。(ドムは…)

76 :24 :07/05/16 21:23
>中低や低低を調整する気が鼻から無いような気がするのは気のせいでしょうか。
SEEDディスティニーでも改善されてないのでそうだと思います。

バランスについては「ガンシャゲのビーム性能を弱くすればいいだけじゃないか。」と思います。
(ジムに近くすればいいだけです、当てるに腕が必要になる。)
ガンシャゲビームを基準にするからバランスがといれないのです。


77 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/16 23:40
とても素朴な疑問なんですけど、ちゃんとバランス調整した方が面白くなると思ってるのって自分だけ?
主役機が強くて低コスト機体が弱いのは、今までメーカーと番台の大人の都合だと思ってたんですが
もしかしてユーザーの大多数もそれを望んでいる?

>>24
ダムシャゲ弱体化でバランス調整については同意ですが、
なぜダムシャゲのビーム性能を弱体化させる必要があるのか分かりません。

78 :24 :07/05/17 01:41
ガンシャゲのビームは誘導性が高いので中距離でもステップ硬直に当てれたり、
ジャンプ能力の低い機体のジャンプ、着地を長距離から当てれる。
これをかわそうとすると機動力の低い機体ではもう一機からの攻撃を避けることがまずできない。
ここでガンシャゲのビームの誘導性を下げると
ガンシャゲビームの他の機体がガンシャゲビームに対してだけ、
相対的に機動力が上がったことに近い効果を得ることができる。
このためガンシャゲビームの他の機体のバランスをそのまま維持できる。

この他にガンシャゲビームのダメージを下げることをすると
ガンシャゲビームに対してだけ落ち数を増やしたということに近い効果を得ることができる。

ガンシャゲビームの誘導性を落とすと位置取りが重要になり、戦略性的ゲーム性が増えることになる。
ガンシャゲの他の機体の重要性が増すことになる。
ガンシャゲの他の機体の個性を活かしやすくなる。

ガンシャゲビームの誘導性は落としたほうがいいと思いますが、ダメージは微妙です。

79 :24 :07/05/17 15:16
>>78の案の欠点
1vs2で勝てなくなる。
したがって1vs2のときに1側の補強が必要になる。

80 :24 :07/05/17 16:23
もう一つ>>78の欠点
レベルの高いプレーヤーがレベルの低いプレーヤーをフォローすることが難しくなる。
したがってレベル高、低コンビがレベル中、中コンビに勝てなくなる。
レベルの一番低い者がいるチームが負けるという結果になる。
レベル中以上の固定コンビの他の客を排他することになるので客層がかなり薄くなる。

レベルが4人そろって高いときは楽しいけど、4人とも高レベルということは珍しいので一般向きではない。

高コスト使いの相方への依存度が高くなるので高コスト使い側の爽快感が下がる。

高コストと低コストの役割が大きく違うのがプレイスタイルのバリエーションによる奥深さに繋がっていたが、
高コストと低コストの役割が近くなることで全体的な飽きが早くなる可能性がある。
(現状では中、極低コストが殆ど使われていないので全体をプレイするまえに飽きられている。)

>>78の案は既にSEEDで採用されて、高、中、低のバランスの改善に成功しているが、
高、中、低ともにプレイスタイルがあまりかわらないということもおきている。

81 :だれ子ちゃん? :07/05/17 18:01
プレイスタイルって言うのは高中低の動き(立ち回り)の違いってことですか?


82 :24 :07/05/17 19:49
そうですね。立ち回りや、駆け引きなどです。
連ジでは高コストの中、長距離援護ビームを意識しないといけませんが、
SEEDではあまり長距離射撃(一部機体のドラグーン、チャージショット、グリホがありますが隙がでかい。)を
意識しなくていいところなどです。

83 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/19 08:54
えーと、すみません。前言を撤回します。
バランス調整のためならダムシャゲ弱体化ではなく、ダムシャゲ以外を強化するべきと思います。
理由は2つ。
DXでガチンコかつ最もバランスが神がかってたのがダムシャゲGMシャザクによる高低戦。
連ジ対戦最盛期を築き上げたバランスをむやみにいじるべきではないと考えます。
もう1つは、
他の中低コスト機体こそ性能強化の必要があるからです。
バランス崩壊は高低vs中中のみならず、中中vs低低や低低vs中低も相当なものです。
現状のダムシャゲ以外の機体バランスをそのまま維持する必要は全くありません。

ダムシャゲを敢えて弱体化させるならば、現状でも評判の芳しくない
空中格闘系の追尾性能、出鱈目な根性補正をなくすのが優先すると思います。
これで高高vs高低のバランスもちょうど良くなるはず。(あとコスト補正→被撃破数補正も)

ダムシャゲBRの誘導性能弱体化については、確かにバランス調整の上では優れた案と思いますが
ゲームとしての面白みまでなくなってしまうような気がします。
ダムシャゲを使ったときの爽快感、ダムシャゲを相手にしたときの緊張感ですね。

84 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/22 06:07
BR誘導性能低下で面白くなくなると言うのはあくまで個人的意見です。
2chでは「糞誘導は認めない」とか「そんなことないよ」なレスがあって
どっちが多数派の意見か分かりません。

85 :24 :07/05/22 19:35
誘導性については開発チームは試してみたんだと思います。
でどのくらいの腕を想定してたのでしょうか?
Z以降は開発チームも変わってしまったとのこと。
連ジ開発チームの連ジDXの次製作品はガチャフォースとのことです。
キャラ数200ととんでもなく多いです。
このゲームが連ジからガンダムを引いた次回作といての答えだと思います。(やったことないけど)
連ジのシステムではガンダムという束縛でゲーム性としてはガチャフォース以上にはなりにくいのではないかと思います。
(ネット対戦とかの要素は別で)

86 :だれ子ちゃん? :07/05/23 17:24
あれは別ゲーといって問題ないですよ
というか高度な操作、テクがあまり必要でない。
なんというか激しく待ちゲー


336KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-10-30