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コスト制について語るスレ
- 233 :某盟主 :07/12/19 22:36
- >低コスト不遇
コストの割り方の問題と、2対2だからという気がしますけど。
上手い人が最善の戦い方をした場合の、
コストごとのあるべき強さを計算してみましょう。
例えば、コスト145(仮想4落ち等コスト)同士が組んだとき、
最善の運用は「4落ち+残り2機が限界まで稼働」、実質的に6機分です。
コスト195(仮想3落ち等コスト)では、最善運用は5機分。
コスト290(仮想2落ち等コスト)では、最善運用は4機分。
そうなると、コスト145の強さを100%としたとき、
コスト 145 195 290 375
強さ(%) 100 120 150 180
こうなります(375の強さは最善運用を600%として算出)。
それと多落ちコンビの場合、性能に恵まれないのに、
落ちる回数のコントロールが必要、片追いに弱い
相方が落ちたときの一時的な1対2状況が数多い上に対処が厳しい
などの困難が生じるので、上の表よりも性能を優遇する必要があるでしょう。
で、375をガンダム、195をGMとすると、
GMがガンダムの70%くらいの強さだと苦情がきそうですね(苦笑)。
ここら辺は原作との兼ね合いといいますか、GMを195にしたのが間違いのような。
もしGMがコスト145でそれ相応の性能なら、話が変わってくると思います。
なお、もし3対3戦なら、相方が落ちたとき一時的に2対3になるだけなので、
多落ちコンビでもそこまで不利ではないでしょうし、
攻撃される方向が増えるので高コストが事故死しやすくなり、
相対的に低コスト有利になりそうに思います。
まぁゲーム性は連ジから変質しそうな気もしますけど。
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