■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
連ジがこの先生き残るには?
- 1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/25 10:19 ID:???
- 臨時掲示板の閉鎖―――
プレイ人口の過疎化―――
続編とやらの発売に伴う筐体撤去―――
生き残った連ジプレイヤーが今後も連ジを楽しめるには?
いつになったら連ジの続編を出してくれるのか?
そんなことをのんべんだらりと語り合うスレです。
- 11 :8 :05/07/27 18:43 ID:iijBO4YM
- >>9に釣られるほど馬鹿でもないので、どなたかヨロ
- 12 :だれ子ちゃん? :05/07/27 21:59 ID:4zQISbIU
- >>9
空気読め。と釣られてみる
- 13 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/28 18:24 ID:???
- Ζはあまりやりこんでないので細かいゲーム性を語れるレベルにはないですけど、
ある程度両方をプレイした人なら別ゲーだってのは感覚的に分かると思います。
連ジのシステムそのままでΖ作れば問題なかっただろうになあ。
あ、でも覚醒はいらないかも。
>>7
ちょっと見てみましたけど、相当数が集まらないと無理っぽいですね…。
- 14 :sugar :05/07/28 19:38 ID:CC2uOfcI
- 確かに操作性等かなり変わってるからぬ
- 15 :だれ子ちゃん? :05/07/28 23:47 ID:arnl1CoE
- >>14
燃えないゴミは隔週ですよ。
>>13
自分、連ジとΖともに5千プレイはカタいのですが、
(家庭用通信併せれば合計2万以上)
Ζをしばらくやりこんだ後に連ジをやることで
陣形や連係云々が随分見えてきた気がします。
別ゲーなどトンデモ無い、根幹から爪の生え際ぐらいまでは同じです。
少なくとも高低組マンセーな連ジと違って、中コスト組(しかも豊富)
の選択肢がある分、ゲームとしての完成度も高いですし。
そもそもΖで新システムだとか謳われたホバー移動だのステップ戦だのは
連ジの頃から引き継いでいたわけであって、
変形にしたってブーストダッシュが高尚になった程度。
覚醒もゲーム展開を覆すほどの威力は無く、後出し機動で安定。
性能変わってるとはいえ旧機体もいますしね。
種?アレはもうちょっと処理をカチッとしてもらわないことには……。
- 16 :sugar :05/07/29 10:21 ID:MxsdbdpQ
- >>15
スマソ、何が言いたいか解からないっす。冗談は休み休み言えってことでつか?
- 17 :だれ子ちゃん? :05/07/30 11:15 ID:Z4gG9Ow+
- コテハで単レスとか見てて痛いかラナー
つかΖの操作性は連ジとほぼ変わらんだろ
- 18 :16 :05/07/30 12:33 ID:vrIfQEHU
- 何釣られてんだよ
- 19 :だれ子ちゃん? :05/07/30 15:17 ID:Z4gG9Ow+
- >>18
単レスとか見てて痛いかラナー
- 20 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/31 18:40 ID:???
- >>15
ゲームとしての完成度とかは人によって異論があるでしょうが、
別ゲーだってのは殆ど一般論でもあるわけで、間違いないと思います。
試しにΖで旧機体同士覚醒なしで対戦してみても、性能変わってるとはいえ
連ジのような対戦はできませんし。
…しかし議論の方向性がだいぶ変わってしまってる気が。
うちはいつ種が入荷されて連ジが消えてしまわないかビクビクしています。
- 21 :MNE :05/08/01 12:36 ID:7Oid3CxA
- 家の近所のゲセは無印レンジ〜ZDXまですべて処分されましたTT
種がきたばっかりに…
- 22 :だれ子ちゃん? :05/08/01 14:32 ID:s8yQDdQg
- 最寄はZDXが消えましたね。連ジは持続。
- 23 :だれ子ちゃん? :05/08/01 22:17 ID:SlQPfmVg
- 連ジDXとZDXが100円とはいえ置いてあったのに……
4ラインの種が4台来ましたよ……
- 24 :だれ子ちゃん? :05/08/01 22:41 ID:???
- Zは組み合わせ豊富じゃないよ・・・。
310+275これ以外は安定性の面からいうと殆どネタに近い。
種が出た今思うことは、続編がでるたびに個人技の必要性が減っている気がする。
まぁ、全部別ゲーってことで。
- 25 :だれ子ちゃん? :05/08/01 23:27 ID:Ca782n96
- SEEDは違い過ぎる。完全に別ゲー。暫く放置は其れで其れで良いのだが、50円とはいえ他が連ジ1ライン2オペしかないのはつらい。
暫くゲーせんじたい放置の予定。種住人の少ないことを知った店員が他G台を4オペで復活させることを祈る。
- 26 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/03 02:37 ID:???
- 確かにΖと違って種は一見さんでも別物と分かる作りですね。
なのである意味ではチャンスかなと。
今ならたとえ連ジ新作が出ても種とプレイヤー層が重なる
なんてことはないでしょうし。
ハイパーストUやゼロ3アッパー、Vセイヴァー2を出したカプコンなら
やってくれる可能性も……問題は番台か。
- 27 :だれ子ちゃん? :05/08/03 22:20 ID:jQ8Vp3HY
- > Vセイヴァー2を出したカプコンなら
PSPに移植……(((゜Д゜;)))ガクガクルルブ
- 28 :だれ子ちゃん? :05/08/05 21:03 ID:???
- 田舎はガンダムゲーが終わってます;;
種は特に客層が子供なので対戦したがりませんし・・・
もう客離れが・・・。連ジZも両方消えて
終 了orz
連ジがしたいです(´・ω・)
- 29 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/09 09:56 ID:???
- >>28
この前大阪の難波に行ってきましたが
連ジどころかΖすら全部種に置き換わってました。
都会も割と深刻な状況のようです。
うちの県内にも連ジ4台が置いてあるのは
車で自宅から1時間かかるホームゲーセンのみ。
種の襲来におびえる毎日です。
- 30 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/12 12:20 ID:???
- 実際の所PC版で連ジを出すのは現実的に可能なんでしょうかね?
アケで半永久的にプレイするのは無理ですから
最終的には家庭用、通身対戦に頼ることに。レゲーの最移植…。
- 31 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/15 18:14 ID:???
- 種が入荷され連ジが消えたら自分も引退かな…
と思いきやΖDXがなくなり連ジは生存!
生死を分けたのは何だったんでしょうか?
やっぱり基盤の違い?
- 32 :だれ子ちゃん? :05/08/16 07:27 ID:???
- その店はいい目をしていらっしゃる(´・ω・)
- 33 :だれ子ちゃん? :05/08/17 11:13 ID:rlSYPSsw
- 種はZDXのアップデートキットらしいですよ。
基盤に互換性があるとか。
連ジが生きてて良かった・・・。
- 34 :だれ子ちゃん? :05/08/17 17:24 ID:b3MuCT+Q
- ZDXと連ジ確かにやってみると別物と感じるんだが
どこがどう違うのかと言われると
モンキーなどのテクニックが無くなったくらいしか思い浮かばないなぁ
- 35 :ミンチバーニィ :05/08/17 19:27 ID:JMo46jgc
- ついにコッチのゲーセン連ジ復活しました
で〜もジャンプと格闘のぼたんが入れ替わってる・・・・
格闘しようとしたら飛ぶんだもんなぁ
ムズイよ
SEEDできてZなくなってました
- 36 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/18 14:27 ID:???
- ナオミ基盤であることがこんな形で生きてくるとは皮肉。
>>35
それは店員さんに言えば直してくれると思います。
つーか店側の配線ミスかと。
- 37 :ミンチバーニィ :05/08/19 21:11 ID:hjd/mcv6
- まぁ2台あるうちのひとつだけだったんで言ったんですが
直ってませんでした・・・
- 38 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/21 13:33 ID:???
- これに関してはΖも種もそうだけど
なぜ低コストはシリーズ通じてネタ機体扱いなんだろう。
1機落ちずつの組み合わせしか使えないんじゃ
コスト制の意味ないですよね。
>>37
そんなボタン配置に意味があるとも思えないし
店員に基本的な知識が無いか、あるいはその店自体(以下略
- 39 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/24 19:24 ID:???
- 2chの方はCPU戦の話題に終始してるし
対戦メインで続編待ち望んでる人って案外少ないような気がしてきました。
需要が少なければ続編が出るはずもなく。
- 40 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/27 22:14 ID:???
- 結局>>7の「たのみこむ」のようなサイトにお願いするくらいしか
建設的な案なんてないんでしょうか?
1、連ジの真っ当な続編を希望する。
2、連ジのゲーム性を継承した新作を希望。(題材はガンダム以外で可)
3、連ジの通信対戦を定額で復活希望。
賛同者募っても二桁いかない不安が………。
そもそもこのサイト内ですら同じ意見の人っているんですか?
何か「Ζか種があればいいよ」って人ばかりのようで…。
- 41 :ろく :05/08/28 00:20 ID:p35tA9UI
- 私が望むのは1か3ですね。
ですが、1は製作側からみると連ジの続編はZという位置にあるでしょうし、
連ジ製作スタッフはもう外れてるわけですから限りなく絶望的な気がします。
3は、システム(PS2版で使用したシステム)をそのままで通信対戦のプログラムを追加するだけですから
コストも安く済んで可能なのではないかと思います。
バ●ダイも売り上げ実績のあるゲームなら、採算が取れると踏めば
再々販(再販はされています)してくれそう(願望)。
シードの家庭用板もおそらく発売されるでしょうから、
それと合わせて作ってくれないかなぁ。
- 42 :だれ子ちゃん? :05/08/28 13:18 ID:r58WXE6w
- 私のホームのゲセンでは、連ジ無印・DX・ZDX・SEEDが各四台づつありますが
日に日に稼動のしかたがあからさまになってきてます
連ジ(DX)は初心者からヘビーユーザー・おじさま、はてはカップルまでやってるところを見ます
ZDXはヘビーユーザーがたまに内輪で集まりやる程度
SEEDに関しては週末でさえ人が座らない始末、たまに誰か座っているかと思えば
ゲセンに全く来ないタイプの人だったり
こんな感じなのでいくらなんでもSEEDの次回作はと言うか、もう駄作は出せないんじゃないですかねカプンコさんは。
そう考えると流れ的には良い方向に向かっていると願いたい。
- 43 :だれ子ちゃん? ◆3X1b8VAs/E :05/08/30 13:40 ID:???
- >>40
ろく氏の言う通り、1は難しいでしょうな。
連ジではなくZの続編ならまだ望みは在るかと思われますが・・・。
それならそれで自分は続Zでも仕方ないかと。
基本的に連ジとZは余り代わらないという認識なので。
連ジと比べてタイマンが詰まらなくなったと言う事とシャゲダムの性能がコストの割りに悪い事を除けば・・・。
- 44 :だれ子ちゃん? :05/08/31 03:09 ID:MKjMA7LU
- このスレ見て懐かしくなりました。
俺も連ジの定額通信の復活希望です。電話回線でやってて月3万くらいいってましたよ(^o^;
ハイコンなしのシンプルさやザクやシャザクやグフが現役だった時代が一番ハマってましたね
もし復活するのならたとえ月二千円払っても絶対やります!頑張って復活させましょう!
- 45 :だれ子ちゃん? :05/08/31 12:59 ID:fo6UEFYM
- 確かに連ジDXの通信は爆発的な人気だったね
1000人くらい行ってたときもあったって噂をどっかで聞いたような…
イベントもシャザクとボールでサッカーとか、アムロとシャアの声優と
通信で実際に対戦するとか
今もあれだけの人数が出るかは分からないけど定額制になることによって
結構な人数はでるんじゃないかな
- 46 :だれ子ちゃん? :05/09/01 08:46 ID:jIWbjpao
- SEED家庭用で、今テレビでやってる種死のインパルスがでるみたいだから
Zと一緒と考えれば続編はでないのかな・・・。
それだと次の作品はなんだろう、、、
- 47 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/09/02 12:29 ID:???
- > 1、連ジの真っ当な続編を希望する。
商業的一般的に見た続編はΖや種…スタッフも抜けた今となっては難しいですか。
連ジ完全版はもう出ないのかな……。
> 2、連ジのゲーム性を継承した新作を希望。(題材はガンダム以外で可)
やっぱりこれ望んでる人はいないんですかね。
ゲーム性ありきではなく、ガンダムあってこそのこのゲームなのか…?
> 3、連ジの通信対戦を定額で復活希望。
最も現実的な案はこれか。
さてさて復活させるにはどうすればよいのか?
>>42
自分とこは種は比較的好評稼動中です。
Ζ無印が出たときは誰もやってなくて、稼動3日目で
「何このクソゲー、1ヶ月で廃れるな」と密かに黒い諦観を抱いたものですが
今振り返ってみればDX含めて大ヒット作。
種もなんだかんだ言って家庭用と合わせれば、
Ζ以上の人気が見込めるんじゃないですか?
- 48 :だれ子ちゃん? :05/09/03 13:17 ID:jQ8Vp3HY
- >>1 真っ当な続編
だからPSPだって言(ry
>>2 ゲーム性継承(ガンダム以外
波動拳→パワーウェイブ
しかし原作の知名度は計り知れないものがあり……。
『連ジの正統な続編!(ガンダムは出ません)』
このアオリに食いつく人ってのも……マイナーマイナー
>>3 通対復活させるには……
PSp(ry
或いはS嬢氏主催で大会とか開いて
大勢で「連ジDXフゥーーウッッ!」な感じのレポ取って
カプンコ宛に執拗に送りつづける……とか?
度胸次第ですな。
- 49 :だれ子ちゃん? :05/09/04 07:10 ID:DTvS52O6
- んー初代ファンは多いから、正当な続編で
なおかつplay中にSEEDみたいにキャラがしゃべりまくったりすれば
いけるんじゃないのかなー。
見た目重視で。
- 50 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/09/08 10:42 ID:???
- >>48
大会、できるものならやりたいですが、人も場所も、
仕切れる能力も文才も自分にはありません。
事を起こすには先頭きってみんなを引っ張って行ってくれる人と、
それについて行く人が大勢必要になります。
>>49
ガンダムはアニメの範疇で戦争のリアリティを重視した作品らしいので
(ここら参照→http://homepage2.nifty.com/kajipon/art/gundam4.htm)
しゃべりまくるのは作品の方向性にあわないかと。
CPU戦なら色々いじりようもありますが、対戦となると難しいなあ。
宙域戦が連ジのゲーム性の中心から大きく外れているのも痛い。
- 51 :だれ子ちゃん? :05/09/09 17:17 ID:rE+Os8Fk
- >>50
文才だけなら手貸しますよ
- 52 :48 :05/09/09 17:27 ID:c8Yf1EFM
- 某落ちもの連鎖PZゲーやってて思った。
PC版連ジDXとかならネット対戦ウマー!!!!
……どうなんだろ。
>>50
では、必要なものを集めようではありませんか。
……いや、カンパとかでなくてwww
- 53 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/09/13 14:19 ID:???
- 足りない頭で少しばかり真面目に考えてみましたが
大会で必要なものを集めるのはは現実的に考えて無理ではないでしょうか。
本気でレポとってカプに送りつけて続編希望するなら
極論すれば全国規模の大会でないと効果は見込めないかと。
身内やOFF会で大会開く程度なら、「根強い人気がある」程度の認識で終わるでしょうし
今の2ch連ジスレを見るに地方レベルのOFFも危ぶまれる状況では
版権の絡む続編の製作が現実味を帯びるとは思えません。
自分で書いててなんですが、こんなマイナス思考じゃ前に進みませんがな。
先陣斬って引っ張る人がやはり必要。
定額通信対戦機能付きPS版の再販とPC版とじゃどちらが可能性ありますかね?
- 54 :だれ子ちゃん? :05/09/14 11:39 ID:qtjPSvXs
- > 「根強い人気がある」程度の認識で終わるでしょうし
むしろそこからでしょう?再燃への道は。
> 地方レベルのOFFも危ぶまれる状況では
厳密に言えばオフではない希ガス……。
ともかく、『やるか、やらないか』ですね。
> PS版の再販とPC版とじゃどちらが可能性ありますかね?
現状ではPS版はPSPで出すことになるでしょう。
が、PS3にエミュ機能とかが追加開発される可能性も……?
無くは、無い。
PC版のが有力でしょうね。
つってもPC版が0.1%、PS版が0.01%ってな感じダガー
- 55 :だれ子ちゃん? :05/09/16 23:29 ID:???
- いずれ連ジの続編でますよ、バンダイはシリーズ細分化するの
好きですから
その変わり操作方法はSEED仕様になってそうw
- 56 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/09/17 13:21 ID:???
- まあ大会など開くこと自体は反対でもなんでもないので
誰か企画してくれると助かります。
なお自分は無理です。
ところでなぜPSP?
自分は良く知りませんが、携帯ゲーム機で連ジ出しても意味ないような?
PC版は必要になるスペックとか周辺事情はどうなりますかね?
識者の意見を伺いたいです。
>>55
それはここで言う連ジの続編ではありません。
- 57 :だれ子ちゃん? :05/09/19 09:51 ID:dLp9qd8I
- >>56
操作方法が変わってもゲーム性自体が継承されていれば良んじゃないですかね。
恐らく>>55はそういう意味ではないでしょうけど。
- 58 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/09/20 11:14 ID:???
- 種家庭用が通信非対応という話です。
番台が何を考えているのか?
このスレにとっても人事ではなくなりました。
様々な憶測が飛び交っているようですが…。
以下の記事が勉強になります。
ttp://www.makonako.com/mt/archives/2005/09/seed_vs_zaft_1.html
PS3はまだまだ先の話。となるとPC版での発売が望まれますが
ちゃんとしたPC持ってる連ジプレイヤーの比率も気になります。
- 59 :だれ子ちゃん? :05/10/02 22:10 ID:???
- 対戦プレイができなければアーケードモード(連ジDXは面白いが)
ミッションモードが面白くないZ以降のシリーズはどうすれば・・・
連邦VSジオンDXですらミッションモードなんて作業でしかないorz
- 60 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 61 :だれ子ちゃん? :05/10/07 00:55 ID:YqiWRBlY
- これ何?
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.10/20051005192405detail.html
まさに糞番台
- 62 :だれ子ちゃん? :05/10/07 23:16 ID:???
- でもまあテコンVでも連ジスタッフが作れば神ゲーになると思いますが
- 63 :だれ子ちゃん? :05/10/08 00:19 ID:???
- 連ジシリーズにカード付けなかったのが、どうしても>>61のせいだったと考えてしまう
- 64 :kei :05/10/08 21:50 ID:???
- > 妄想は果てしないですね(笑
> 自分も無駄に妄想しては無駄に練りこんで考えたりしていたりします。
> PC版、でたら最高ですね。
> しかし、企業サイドから見るといろいろ問題がありそうですが・・・。
> (コピーしやすい、改変しやすい、チートプレイetc…)
> 堅強な「ガンダムイメージ」を守るバンダイから許可が下りるといいのですが・・。
>
> とりあえずここでは、自分達ユーザーになにができるか考えてみましょうか。
- 65 :だれ子ちゃん? :05/10/08 21:51 ID:???
- > もったいないのでこのスレ再利用
>
> 連ジDX等の通信対戦を見ていると名前やチームなどもっと
> 個人のカスタマイズができるようにするべきだと思いました
> 機体のカラーエディットや自分の部隊のエンブレムの作成など
> できたらいいのに・・・
> 「厨狩り隊」のエンブレムとか見てみたいス(><)
- 66 :だれ子ちゃん? :05/10/08 23:45 ID:???
- やはりMSV機体の追加して欲しいな
ジムライトアーマーとかシャアザク以上に使いようがありそうだし
それとソウルキャリバーUみたいに勢力ごとに陣地を奪う形式もいいな
各チームで同盟を組んだりして各地を制圧したりとか
- 67 :だれ子ちゃん? :05/10/10 01:41 ID:???
- >>66
そういった厨房的な欲望を持った奴らの集まり>磐梯
カプンコという奴らは、みかんばこに座りながらスト2作った
ゲーム脳集団。ゲーム、ゲーム、ゲーム!!
>>66みたいな設定さえありゃ食っていけます!な奴がいるから
種みたいなダメガンが流行るんだよ。
ガンダムタイプに新兵器くっつけりゃ満足な人たち。
ソルキャリUやってりゃいいじゃん。
- 68 :エス上氏に質問 :05/10/10 03:49 ID:LWg80+Hs
- 連ジ完全版発売祈願を読んで思ったんですが、クオリティが高かったら調整版じゃなくて新感覚のゲームでもモーマンタイなんですかね?
- 69 :だれ子ちゃん? :05/10/10 09:12 ID:???
- >>66
コアな機体出しすぎて突っ走りすぎるのも嫌なんじゃないかなぁ・・・。
ライトユーザーとしては。
>>67
言い方があるでしょw
大体の認識では、レンジにポケットの中の戦争(NT-1、ケンプ)はありなんかな?
同じ一年戦争の陸戦型ガンダムはもう収録されて違和感ないし、NT-1もいけるんじゃないかと思うんだけど。
てか、自分的にはこの2作品のMSを参戦させるだけで、10年遊べるゲームになるんだけどな。
- 70 :だれ子ちゃん? :05/10/10 11:03 ID:1gfi3VZc
- >>68
ログ見れ。別ゲー発言とかから見て、それではダメポだぞ。
>>69
コレコレの機体を出しましょう、
という意見は大体盤台(=厨房)から出るんです。
数撃ちゃ当たる、的な考えです、それもえらい中途半端に。
そういったことはGジェネFぐらいの容量を持ってやるべきであり、
連ジのようなアクションで中途にそういうことをやると、
バーザムみたいな機体が完成するわけです。
そうではなく、ゲームシステム(バランス)上、
こういった機体を出さなきゃな、出した方がいいな、
そうなれば面白くなるよな、ってカプンコが考えれば、
それは良い調整であり長く愛されるMSになるよね。
要するに、「○○を出してほすぃ」とか
そういった意見は他所のダムゲーでやれ、ということ。
でもなければ、妄想スレでも建てたら。
- 71 :68 :05/10/11 00:20 ID:m3k13xl+
- >>70ゴメソログ読んできた
エス上氏の要望、連ジのシステムが第一前提ってな感じで書かれてたね。
だけど、新感覚ってのは別ゲーってつもりで言ってるわけじゃないぞ。
連ジに新システム導入ぐらいのイメージで書いたつもりだったんだ
ちょっとした調整程度なら、出ても二年後ぐらいには同じ流れになってそうだからな
- 72 :six nine :05/10/11 15:36 ID:???
- >>70
まさに・・・。まさにその通りですな・・。
自分は「出して欲しいMS」って考えがありましたが、まずはゲームバランスですね。
このゲーム自体、神バランスあってこそでしたな・・。
シールドを持ってないこととで、シャゲルより更に軟いケンプとか、チョバム&ガトリングで
ガンダムよりも手堅いNT-1とか。
そんな感じですかね。
まぁこのまま他ハードに焼き直しでもしてくれても全然買いなんですけどね(;
- 73 :だれ子ちゃん? :05/10/12 00:09 ID:HKX8+KL6
- 肯定される度、煽りの混じった文書を書いてしまったことを
恥じる……所詮はDQNでしかないな、俺。
>>72
ウホッ
まあ、バランスさえ取れるのなら2〜3機ぐらい追加しても
構わないわけですが。無印→DXで3機追加されましたし。
連ジEXではえー、なに、ケンプ?Eズゴ?ハイゴ?
ぐらいは追加しても良いでしょうね。コスト350とかで。
まあ、妄想は妄想スレでやれってことですが。
SJO氏の提案する連ジEXへのレスポンスとして
そういったスレ建てるのは全然問題ないでしょう。
- 74 :だれ子ちゃん? :05/10/12 03:02 ID:jEuA3wo+
- 方向性はちと違うけどここの人も連ジの続編望んでるな
http://kinniro.tea-nifty.com/index/2005/04/vsdx_9246.html
- 75 :だれ子ちゃん? :05/10/12 08:33 ID:???
- >> 74
たしかに・・・ここで語られる続編とは方向が違いますね。
ですが個人サイトですし、何を語るも自由、なにより管理人にレンジへの愛を感じますね(笑
スレ趣旨に沿った話をしますと、レンジはエミュレーターで再現されるんじゃないですかね?
・・・エミュ事態はブラックなんですが、これなら通信機能も追加可能ですし、
企業サイドが躍起になってレンジの続編を出さないのであれば、自然とこちらに流れてしまうかもしれないですね。
まぁ、まだまともに動くPS2エミュが完成していないようなので数年先の話ですけど。
- 76 :だれ子ちゃん? :05/10/12 14:40 ID:jEuA3wo+
- コンピューターの動きを良くして、コンピューター戦と対戦の格差を
緩やかにすれば、いらん初心者救済策なんて必要ないのにね。
COM戦ビギナールート COM戦ノーマルルート COM戦ハードルート
対戦
見たいな感じで
- 77 :だれ子ちゃん? :05/10/12 17:33 ID:???
- >>76
アーケードで稼動を視野に入れている場合、初心者救済は必要なんじゃないかな。
初心者の入ってこないゲームは衰退する道を歩むと思われ。
補正が無いと、いつまでたっても上級者には確実に勝てないからね。
純粋な家庭ゲームで出すのなら、連勝補正なんかいらないと思うんだけど。
- 78 :76 :05/10/12 20:56 ID:vrczFzKw
- >>77あー、そうとったか
連勝補正のことじゃなくて、タイマンでは待ちが有利だったり、ビームが鬼誘導したり、
覚醒がダメージ食らって蓄まったり(覚醒はいらんが)するとかのことだよ。
続編がでるごとに初心者受けするためなのか、操作がオートマチックになっていくのがなんだかなぁと思うんだよ。
- 79 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 80 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/10/13 00:02 ID:???
- >>68
面白ければ何でもいいですよ。
ただせっかく連ジという既存の名作があるのに
そのゲーム性が台無しにされてるのがあまりにもったいない。
なんで連ジができなければ家に引きこもって別のゲームやってます。
>>71
個人的にはちょっとした調整でも構わないんですが。
現状最大の問題は連ジやりたい人が集まれる「場」が少なすぎること。
>>72
EXでアレックスとかケンプとかいってますが、
そもそもどんなMSだったか覚えてなかったり…すんません。
>>73
問題ないですよ。
>>75
エミュか、考えたことも無かったなあ…いいかも。
>>77
個人的に補正はいらないんですけどねえ。
勝っても負けても補正のせいで純粋な勝負をした気にならない。
まあそれだと仰る通り初心者がいつまでたっても勝てないので、
その中間を取ったのがサイトに書いてある「段階的連勝補正」です。
(つか上級者と初級者でチーム組めばいい勝負になると思うんだが…)
- 81 :だれ子ちゃん? :05/10/15 19:16 ID:???
- 今は静観するのみ・・・ですね。
数年後、ゲームに興味なくなってたら、
それはそれでいいのか。人としては。(笑
- 82 :だれ子ちゃん? :05/11/14 03:39 ID:67FqaMsc
- レンジとzでは、発売直後は、かなり違うって言われたよね。
ステップ硬直着地硬直が大きくなってる、
接射が当り辛いって。
- 83 :だれ子ちゃん? :05/11/14 03:41 ID:67FqaMsc
- sjoさんの違和感ってこの辺かな?
sjoさんはこの辺についてはどう思ってるの?
zでレンジの機体でやっても違和感あるんでしょ。
- 84 :だれ子ちゃん? :05/11/16 08:49 ID:i7y3SuKQ
- あと、zはレンジに比べて格闘があたりやすくなったって良く聞くけど、
本当かな?
確かにそんな感じはあるんだけどな。
射撃のボタンを押してから実際に出るまでの時間がちょっと長くなった気はする。
- 85 :だれ子ちゃん! :05/11/16 11:28 ID:9MQIhz8k
- >>84
ダムシャゲのメイン射出の遅さは漏れも感じる。
それ故に、迎撃がしにくくなってるってところはあるかも。
まあ種ほど壊れてないから、問題ないんだけどね。
- 86 :だれ子ちゃん? :05/11/16 23:15 ID:Of2Sqk7c
- >>85
そうそう、迎撃が間に合わないんだよね。微妙に。
ボタンを押して、銃口が敵に向く途中で敵の格闘が先に当るって感じだな。
- 87 :だれ子ちゃん? :05/11/20 00:20 ID:GJ9u3JhA
- でも連ジZ共に射出はダムビー17Fシャゲビー16Fだから不思議
- 88 :だれ子ちゃん? :05/11/20 01:18 ID:dvh24hQo
- ほんまか!?
俺の感覚もあてにならんのう。
- 89 :だれ子ちゃん! :05/11/22 00:43 ID:nVSUtyno
- >>87
無印Zの話じゃなかったっけそれ。
まあZDXも同じなのかもだけど。
とりあえずZに入ってからのシャゲの、あの愚鈍さが、
多くの連ジプレイヤーを失望させたのは想像に難くない。
- 90 :だれ子ちゃん? :05/11/22 04:42 ID:JPQW7Pg6
- なら、格闘の出の方が早くなったとか?
またはジオとか、マーク2などのz世代の機体の格闘の出が速いので
相対的にレンジの時代よりは当たりやすくなった感じがあるとか?
シャゲって、何、鈍くなったの?動きとか。
シャアザクやドムのステップ硬直なんかは明らかに目に見えて大きくなってるけどな。
- 91 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/11/23 12:28 ID:???
- 某ブログから引用。
> そしてやっぱり連ジDXオモシレー!奥が深いというか、ミリ単位
> の細かい操作を受け付けるキャパシティーが素晴らしい。乙DXとか
> 大雑把になりすぎだし、SEEDは色々な試みがされてるのは認める
> けど、やっぱりこの「ちょいっ」っていう操作範囲で色々違う世界が
> 生まれる連ジDXの奥深さ、この良さが何で新作、最新作と継承され
> なかったのかと小一時間(ry
一部ステップ等を除いて連ジ機体の機動性能は連ジもΖも変わってません。
にもかかわらず「遅く見える」「鈍く感じる」のはΖのシステム上の問題と思われます。
Ζ機体の格闘性能は確かに高いですが、連ジ機体は多分横ばい。
射出速度に変更は無いので、考えられるのは上記のような感覚の問題と、
通信システム変更によるレスポンスの悪化でしょう。
筐体によって異なるかもしれませんが、ボタンを押してから入力が反映されるまで
1fr〜3frのタイムラグがあるような。まあこれは自分の気のせいやも。
だから連ジのシステムでΖを作れば面白かったのではと自分は思うのです。
- 92 :だれ子ちゃん! :05/11/24 09:56 ID:9JT0kZH+
- > 乙DXとか大雑把になりすぎだし、
大雑把とは思わないなぁ・・・。
ホバーステップの移動距離調節がやたらしにくかったり、
ジオ格やゲッツでお手軽大ダメージとか、
Ζと百のクソビーっぷりとかは確かにキツスだけど、
それ以上に細かいやりとり(ステ取りや変形からの攻防)が
列記としてあると思う。
>だから連ジのシステムでΖを作れば
NAOMIは弱いから・・・。
しかし限定された容量に詰め込む、という形は
良作名作のそれであり。コンパクトではあったと思います。
連ジDXとΖDXとを比べるのは不毛な気がしてきた……。
結局のところどちらも良作≦x≦名作であるからして?
まあ無印種はクソゲでFAなわけですが。
種の続編が出るとして、無印種と同様のゲームシステムなら
これまたクソゲ確定ですが。
- 93 :だれ子ちゃん? :05/11/24 18:59 ID:2ZJM2Ub+
- まぁ、ゲームシステムがかわることはないだろうな
- 94 :だれ子ちゃん? :05/12/04 09:50 ID:???
- 種は高低、中コスのバランス、各機体に特徴の違いがある事がとてもいいと思います。
ただ、動きがみんな同じなので劣化機体にあたるすべての低コストの存在価値が全くない。
あとはネタがない。点数稼ぎ(CPU)がつまらない。
このシリーズの駄目な点は劣化機体にあるとおもう。
立ち位置が同じか中途半端な弱い機体は必要ない気が。
- 95 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/12/04 10:39 ID:???
- Ζは置いといても種と比較するのはメリットを見出せませんのでやめたほうが…。
NG指定はなるべくしたくないのですが、いい加減意味のない書き込みは
あぼーん対象にすることも検討中です。
まあ一番の不幸は全くゲーム性の異なるゲームが
同シリーズの続編的位置づけとして出されたことにあると思います。
劣化機体ってのはコストさえ見直せば充分使用価値が生まれてくるはずです。
コスト数値をいじるだけで簡単に解消できる問題だし、いい代案があれば
コスト制そのものを見直してもいいと思います。
- 96 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 97 :だれ子ちゃん? :05/12/22 16:05 ID:/dkkbVbw
- 連ジも中中不利ですよね。
高コがでてきたら高コみたいな。
- 98 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/12/23 00:48 ID:???
- 連ジの中コストはシステム的にも恵まれないのがなあ。
単純な性能強化でバランスは取れると思います。
むしろ1機落ちずつではない中低、低低の調整が難しそう。
- 99 :だれ子ちゃん! :05/12/23 03:28 ID:BlZQr32c
- タンク、ゾック、ゴッグについてッッッ!!
君たちの意見を聞こうッッッッ!!!!!
- 100 :だれ子ちゃん? :05/12/23 21:55 ID:cUioECZk
- タンク神ゾック神ゴッグ神
- 101 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 102 :だれ子ちゃん? :06/01/12 02:58 ID:hkDlAkws
- Ζが遅く感じるって言う原因のシステムの違いってのは
どんなものなんですか?
- 103 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/01/13 00:37 ID:???
- >>102
それが具体的に分かれば「システム」などという曖昧な表現を使うこともないのですが
多分視点の違いが最も大きな原因かと思料されます。
Ζのステージって何だか連ジよりも広く見えますけど実際は連ジと同じだし
Ζ機体は連ジ機体よりもかなりでかいので前方の視界を確保するために
視点が引き気味になってることが影響してるのかもしれません。
ま、それ以前に操作性の悪さが「遅い」と錯覚させているのかもしれませんが。
- 104 :だれ子ちゃん? :06/01/14 01:13 ID:TnvWjqD6
- >>103
レスサンクスです。
やはり視点ですか…。
ところでアケ版と家庭用で比べるとアケ版の方が速く感じる
のは気のせいなのでしょうか?
- 105 :だれ子ちゃん! :06/01/14 11:23 ID:dznoZ5Pk
- >遅く感じる
ゲームスピード云々よりも、根性補正や鬼誘導が無いので
緊張感に欠けるってのが確実にありますよ。
射撃SEとかも何か……激しさが足りないと言うかなぁ。
ジオのBRぐらいまでは許せるんだが、
犬、ガブあたりは下手に原作から持ってくることは
なかったんじゃあ、あ、ねいか。
>>104
家庭用1人プレイやったことある?
やればわかると思うけど、明らかにゲームスピード速いでしょ。
逆に2人プレイ・通信対戦は遅い。
- 106 :だれ子ちゃん? :06/01/14 17:12 ID:ulB3XoQk
- >>105
根性補正はあるでしょ。しかもカブビームとかも結構誘導鬼なような。
そんで通信対戦とか2人プレイが遅いのは分かってるって。
その上でアケの方が速く感じる時があってさ、書き込んでみたんだけど。
- 107 :だれ子ちゃん! :06/01/15 14:27 ID:wN6CE6Wc
- >>106
根性補正も鬼誘導も、存在そのものはどうでもいいんだ。
ただ、ΖDXのソレは印象にかける、ということ。
連ジDXのタンク砲や無印のハイメガからすれば
全くプレッシャーを感じない・・・。
平均的な機動性の底上げも原因だろうか。
>その上でアケの方が速く感じる時があってさ
1人プレイやってみろっちゅーの。
1人プレイがわかりにくいなら『対戦』でCPUとタイマンだ。
速いぞ、マジで。
- 108 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/01/15 14:57 ID:???
- > アケ版と家庭用で比べるとアケ版の方が速く感じる
えーと、確認しておきますが連ジDXの話ですよね?
> 根性補正や鬼誘導
むしろ連ジよりもΖシリーズの方が激しかったと思います。
ゲームスピードが遅く感じる、よってそれらも緊張感がない
又は印象に欠ける、という面もあるかと。
- 109 :だれ子ちゃん? :06/01/15 19:20 ID:Qmd3Aaw2
- 一人プレイとか万単位でやってるから知ってるって……。
根性補正とかはそれもあるだろうし、人気がある組み合わせには
さほど高い機体が居ないってのもあるのかな。
アケ版と家庭用の話は連ジDXです。まぁ気のせいぽいが。
- 110 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/01/15 20:10 ID:???
- 単純な描画フレームの違いはあるだろうけども速さに違いを感じたことはないですね。
でもアケ版の操作性の良さ、臨場感が段違いな事からアケ版の方が速いような気がするのはあります。
DC版はかなりアケの再現度が高いそうですが未プレイなので比較できません。
- 111 :だれ子ちゃん? :06/03/27 23:29 ID:fF4ZV+Rg
- PC版とかより、PS2かPS3でZ無印、ZDXの通信の仕方で
連邦vsジオンDXの復活希望です。機体の性能とか変えなくてもいいので…
265KB
新着レスの表示
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50