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連ジがこの先生き残るには?

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/25 10:19 ID:???
臨時掲示板の閉鎖―――
プレイ人口の過疎化―――
続編とやらの発売に伴う筐体撤去―――

生き残った連ジプレイヤーが今後も連ジを楽しめるには?
いつになったら連ジの続編を出してくれるのか?
そんなことをのんべんだらりと語り合うスレです。

766 :だれ子ちゃん? :21/02/22 13:57
全文の意味するところは「AC版は対戦バランスが悪い」ということです
その原因は「サイド7以外のマップは多くの人から支持されていないこと」です
もし、移植が現実になったとしても当時のままより修正したほうが良い部分がたくさんある
少なくとも、サイド7以外のマップは全部修正したほうがいい
もしくはマップごとのキャラ性能・コスト調整
一番の解決策は「バランスの良いマップの追加」でしょうかね

767 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/02/22 23:32
高低差が激しかったり平地の少ないマップは、CPU戦にバリエーションを設けるためのマップという個人的解釈です。
むしろ対人ゲームとして考えれば、対人戦でサイド7以外のマップを選べるようにしたのが設計ミスではないかと思います。

768 :だれ子ちゃん? :21/03/06 04:21
確かにのちのシリーズでは高低差・水中ステージ廃止してますね
設計的に無理だったのでしょう
個人的には色々なステージで戦いたいのでそんときはZで遊べばいいだけでした
(あっちはあっちでルールありそうだけど・・・)
思ったんですけどps2・Zで連ジ機体縛り・覚醒禁止でやると連ジDXになりませんか?
細かい違いはあれど、けっこう同じ感じじゃないですか?
少なくともにわかの私には違いが判らないのですが

769 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/03/06 13:54
一見似たゲームに見えるかもしれませんが、完全にとは言わないまでも別のゲームです。
(もし同じゲームなら、Ζ通信が上手くいってるのに連ジ熱帯を復活させる意味がない)

連ジもΖも併行してプレイする人は多いですが、個人的にはプレイしてて感じる爽快感が全く違います。
Ζが稼働して旧機体が解禁された当時も、連ジDXをやり続けていた人の割合は少なくなかったはずです。

というか、このスレの最初の方でも同じような話をしてますよ。

770 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/04/24 12:54
連ジDXのアケ版完全移植は思っていた以上に絶望的かもしれませんね。
待望のアーケード版ネット対戦実現にはあと何十年かかるのだろう…。

771 :だれ子ちゃん? :21/06/12 09:02
● 連ジの家庭用移植にあたって、意図した仕様変更と、意図しなかった仕様変更がある。
● PS2版DC版ともに、意図した仕様変更があった。

772 :だれ子ちゃん? :21/06/12 09:27
意図しなかった仕様変更=人為的ミスでコード変更による劣化が発生した
PS2版DC版ともに、意図した仕様変更があった=改良したつもりが改悪の原因に
改良のために一部作り直したので別ゲー化した。
そもそもアケ版のほうが優れているという認知すらなかった。
無印が完全移植できている(?)のならDXの完全移植も簡単だったはず。
それなのにPS2版移植にこだわったのは改良修正版だから。
「残っていたバグもついでに直したらバグ技が消えてなくなってしまった」という最悪のオチw


773 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/06/12 18:57
アケ版の方が優れているかどうかは人によって異論があるかも……と一応前置き。
(それと無印の方も完全移植ではないみたいで細かい違いがあるみたいです)

製作者様はよかれと思って直した(意図した仕様変更)のに
それが他の部分に波及して「改悪」の原因に。(意図しなかった仕様変更)

個人的には方向転換まわり(?)の劣化が一番きついですね。
アケ版なら紙一重で回避できたシーンで被弾しまくるのはストレスが溜まります
discordでも同じような指摘が他のプレイヤーからありました。

そして何といっても自分の気持ちは>>736につきます。
笑い事じゃなく、心の底から残念に思ってます。

「アケ版完全移植」という宣伝文句はDC版発売前から存在したのかどうだったっけなぁ…?

774 :だれ子ちゃん? :21/06/14 11:26
無印の方も完全移植ではないということからわかるように当時の移植はコード変更による移植作業が必要
なので完全移植は不可能です。ナオミから直接移植したと思われる無印でも完全ではなかったのもソレ
エミュで動かせば完全移植に限りなく近いですがエミュだと10倍の性能が必要です
DCに毛が生えた程度の性能のPS2で完全移植なんてのはそもそも不可能だった
キャッチコピーの完全移植は宣伝文句でしかないので無意味な言葉です

775 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/06/14 20:55
移植作業の実務的なことなんて全然分かりませんけど、完全に同じものを再現することはできないんですね…。
やっぱりエミュでアケ版のネット対戦ができるくらい技術の進歩を待つほかはないのかなあ…。

「アケ版完全移植」という宣伝文句について。
これはメーカー側が発売前から売り文句として謳ったものなのか。
それとも勘違いしたユーザーが勝手に言い出したのか。
記憶があやふやでどっちだったかなーと気になりまして。

776 :だれ子ちゃん? :21/07/23 09:27
まさかの解析!!
改造しようか調べたことありますけどデータの開き方すらわからず即刻断念しましたw
パラメータがコピペできるなら簡単そうではありますが
バグまで再現となると高度すぎてすごいですね
まさかパッチで治すまでやるとは思いませんでした

777 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/07/24 18:28
アケ版になくて、家庭用にのみある処理を消したそうですね。
パラメータ数値を確認できるのなら比較調査の必要もないし、本当凄い!
自分にもできればと思うけど、並大抵の情熱じゃあとても及ばないんだろうなあ。

778 :だれ子ちゃん? :21/07/25 15:17
ちょっと言ってることがわからないですね
すごいしかでてこない
VSシリーズのパラメータは攻略本にも載ってない秘密のキーですね
個人的には1vs1vs1,1vs1vs1vs1vs1のサバイバル式にしたらどうなるか興味あります
個人戦になるのでチキンゲーになるだけかもしれませんが一度遊んでみたいもの
ガチャフォースでできましたっけ・・・調べてみよう・・・


779 :だれ子ちゃん? :21/08/28 22:13
当時LAN採用してればNAOMIでもVPN経由で対戦できたろうに。
光ケーブルとか1394使われてると現代になっていから色々弄るのが困難ですね。

780 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/08/28 23:33
詳しくないですけど規格の違うものを現代の環境で再現するのも大変みたいですね。
DC熱帯の完成度が高すぎて忘れがちになりますが、MAMEでNAOMI熱帯なんかの実用化は難しそうな感じでしょうか。

781 :ぬい :21/09/12 23:17
立て方わからないのでここに書きます


782 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/09/13 01:10
なんだろう?
明日14日は連ジDX稼働20周年ですね。

783 :だれ子ちゃん? :21/09/13 01:16
Discord内ではボイスチャット部屋や専用スレッドもあってラインの用にメッセージのやり取りもできます

784 :ぬい :21/09/13 01:33
連ジのDiscordの入り方を説明してる記事ありますか?

785 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/09/13 01:36
>>784
一応さわりだけ書いてあるけど、詳しい解説記事は用意してないです。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/gdxsv/flycast/

786 :だれ子ちゃん? :21/11/29 06:11
画面共有する方法もある
Parsecでローカルのゲームをオンラインでプレイできる
例えばGCエミュでVSZGをオンライン4人対戦することができる


787 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/11/29 23:21
今はこんなリモートデスクトップアプリも開発されてるんですね。
でもこれだと連ジは2on2対戦できないのでは?

788 :だれ子ちゃん? :21/11/30 08:40
エミュ内部で複数起動とかできるようになったら実現するかもですね

789 :こんちゃ :21/12/23 01:25
こんにちは、5年程度前に、レンジの対戦はエミュが登場すればできるのではとここに
書き込んだものです。(たしかその時にはZのエミュサバがもうあったかも)
 ついにレンジのエミュが対戦として登場して嬉しいです。主ともどこかでやってみたいです。ではノシ

790 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/12/23 20:54
こむばむわ。
アケ版ではないものの、連ジ専用エミュなんて誇張無しの神ツールを産み出していただけたのは望外の喜び!
週末の夜はもちろん、平日深夜に渡って今も往年の一部ガチ勢と海外勢が交わり日夜対戦が行われています。

自分は今週は繋げませんが、土曜夜の出没率は比較的高めですのでご一緒できる際はよろしくお願いします。

791 :だれ子ちゃん? :22/01/16 18:08
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2022/01/02003/より
連ジ熱帯、ちょっとやってたけど、対戦中たまたま他プレイヤーのDiscordのマイクがONになっていて
「〇〇(←私の名前ね)ってヘタなんだよねーm9(^Д^)」
「〇〇(地方)勢にすら入れてもらえないんじゃない( ´,_ゝ`)」
「こんなのがなんでこんなとこにいるん?」「うまくなる気が無きゃヘタなまんまだわな」
みたいな会話が流れてきて(直後にマイクの音が漏れているのに気づいたらしく慌てて取り繕ってましたが)
まあ、なんというかやめちゃいました。
チラ裏な恨み言みたいになりますが言ってみたかったので書き残しときます。
エンジョイ勢と集まって遊びたかったな。。。

792 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :22/01/17 00:08
それは残念でしたね…。
面と向かって言われなくても、裏で陰口を言われてると感じたらつらいですよね。
連ジが上手いからって下手な人より偉い訳じゃないんですけどね。
自分も前科があるので偉そうなこと言う資格はありませんが…。

対人戦ゲームを楽しく遊ぶには腕前が同じくらいの人達と一緒に集まれるといのだけど
連ジ熱帯は参加人数も少ないせいかプレイヤースキルに偏りがあります。

若干名はそうした”エンジョイ勢(?)”も参加してもらってるとは思うのですけど
自分は接点が中々無いもので今のところ詳細は不明です。

連ジ熱帯の知名度が上がって参加のハードルも低くなれば色んな参加者も増えるでしょうけど
非公式のエミュレータを用いる以上は劇的に人が増えるなんて今後も望み薄かも…。

力及ばずですみません。いつか環境に変化があればまたお願いします。

793 :だれ子ちゃん? :22/01/22 00:36
タクラマカンさばくってノーカウントですか?

794 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :22/01/22 13:33
たぶんそうだと思います。
砂漠であまりプレイしてないんで、今度タイミングがあえば確認してみます。

795 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :22/01/23 02:31
今確認できました。
確かに現在の設定でタクラマカン砂漠での戦績は、勝敗数にカウントされないようです。

796 :だれ子ちゃん? :22/01/29 01:23
793 ありがとうございます!!

797 :だれ子ちゃん? :22/02/10 23:02
>>791 >>792
ttps://www.youtube.com/watch?v=SDEZsIZnGog&t=1602s

これ中田氏のyoutube大学飲食店についての動画ですW

この中身によると、つぶれない飲食店の売り上げの8割は常連客。

残り2割が新規の客らしいです。

売り上げをあげていけるお店は、常連をまわしつつ、

残り2割の新規客を取り込んで常連にしていける

お店が売り上げがあがっていくという事みたいです。

飲食店とゲームサーバはまた別物だと思いますが。

人が増えて繁盛していくためには

常連客をのこしつつ、新規を取り込んでいける状態が必要なんでしょうね。

新規が残りやすく常連化していきやすい環境ってどうやったらいいんでしょうね。

このサーバーにはお店の名物マスターってのはいないので、難しい問題なのかもしれませんね。?

798 :だれ子ちゃん? :22/03/29 07:28
はじめまして。
エミュ連ジの熱帯環境が整ったので参戦しようと思います。
(実機からのROMデータとBIOS吸い出し作業めんどくさかった……)

比較的対戦しやすいのはやっぱり金曜・土曜の夜辺りなんですかね?
とりあえず繋げてみて各サーバーの対戦条件を見てみたのですが、
よく分からないのが多いので教えて頂けると嬉しいです。

799 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :22/03/29 22:08
はじめまして。
おっしゃる通り金曜土曜の夜は参加者の数が多いので対戦しやすいはずです。

ロビーごとの環境についてはこちらを参照。当時から変更された部分もあるかも。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2021/12/01989/

最初はとりあえず何も考えずに、人が多く集まるベルファストロビーで野良対戦がお勧めです。
慣れてきたらdiscordで対戦相手の募集を呼び掛けてみてもいいかもしれません。
戦場でお会いすることがあればよろしくお願いします。

800 :だれ子ちゃん? :22/03/31 04:18
返信ありがとうございます。
タイマンもできるんですね……ありがたい。
お会いする事があれば対戦宜しくお願いします。

801 :だれ子ちゃん? :22/04/02 03:18
798です。
今日、初めて対戦してみたのですが対戦始まった瞬間に回線切れて落ちました……。
flycast stopping
とエラーが出て連ジ自体が落ちてflycastのゲーム選択画面に戻されたんですが、
なにか原因分かりますでしょうか……。

802 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :22/04/02 13:56
うーん、自分も機械的なエラーの知識は全くないものでお役に立てそうにありません…。
そのエラーメッセージも初めて見ましたので、参考にできそうなQ&Aも発見できませんでした。

gdxsv(連ジネット対戦)ではdiscordというチャット系アプリでコミュニケーションが行われています。
そこのサポート項目内で質問すれば管理者か詳しい人が答えてくれるかもしれません。
ttps://discord.com/channels/700419199633195069/723709377957199915

803 :だれ子ちゃん? :22/04/03 00:08
返信ありがとうございます。
今日やってみたら普通にできました。
初めての1戦目でいきなり回線落ち(というかエミュ落ち)食らったので戦々恐々としてしまいました。
たまたまだったということで納得します。

804 :だれ子ちゃん? :22/07/02 20:13
動画も含めていつも楽しく拝見しております。
SJOさんは連ジDX一筋でZDXはあまりやらないのでしょうか?

ZDXで恐縮ですが、たまに新宿スポランで貸切を企画しておりまして、
今度の7/9(土)も15時から4時間、貸切でフリープレイします。

こちらの人数が安定してきましたら例の西国立のカフェで
連ジDXの企画が出来たらなとも考えております。
その際はSJOさんも是非是非ご参加頂けますと嬉しいですm(__)m

805 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :22/07/03 13:15
>>804
Ζの方はやってないです。すみません。

おせろの方も、どちらにせよ遠くて参加は難しそうですが
4台設置の噂は初耳です。2台〜3台の設置状況から増台されたのでしょうか?

806 :だれ子ちゃん? :22/07/03 19:35
ご返信ありがとうございます。
設置台数はおせろの3台、知人が基盤を所有していますので、
お店への交渉からとなりますが、これで4人戦が出来たら良いなと思っています。

Zはやらないのですね。残念ですが
連ジネット対戦の方でお会いする機会がありましたら是非お願いします。

807 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :22/07/03 23:29
4人対戦での企画が上手くいけばいいですね。
今こちらは熱帯じゃないと対戦もままならない状態ですので
めぐりあえる機会があればどうぞよろしくお願いします。

808 :520 :れんじは大学時代 :22/12/19 15:34
2009年に520で自分がここに書き込みしてたwあれから13年もたったのか

管理さんこんにちはありがとうございます。2022年頭あたりから参戦させて頂いております。

よく管理さんが、ネッタイの環境を守らないと!とおっしゃてるので一つご提案。

現状FLYCASTのシステム+googleサーバーという形で、情報をOPENにして誰でも参戦できるようになっている。

今後、この運営が厳しくならないか、いつも気にかけて頂いてありありがとうございます。

最悪何かあった時なのですが、サーバーとFLYCASによるシステムは現状のモデレーターさんが構築されているので

万が一の際はプレイべートサーバーを借りて、情報をCLOSED、参加者もCLOSEDにした状態で身内のみサーバーを使用する形にすれば

閉鎖コミュニティにはなりますが、生き残れるのではないかと妄想しています。

ただの妄想ですが記念パピコさせて頂きました。








809 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :22/12/19 21:18
13年ですかぁ。
外国人相手にストレスなく連ジで対戦できるなんて良い世の中になったと本当に思います。
これも開発者様の情熱と技術の賜物で、恩恵にあずかるだけの自分には何の専門知識もありません。

最悪何かあった時にCLOSEDな環境を構築してくれる勇者はいるのか。
身内のみの閉鎖環境で快適な対戦を何年持続させることができるのか。

色々考えると不安要素もやっぱり多い気がしちゃいますね。
とりもあえずは今のかけがえない環境を大事にしていきたいと思います!

810 :520 :22/12/20 21:12
FLYCAS+サーバーで通信対戦という技術はすでに確立されているので
誰も知らないプレイべートサーバーを今のgoogleサーバーのかわりにかりて
そこのサーバーを使うようにするだけなら、今のモデレーター様がたなら、そんなに難しくないのではないでしょうか。
プレーべートサーバー費用は自腹で出す必要があるかもしれませんが。

ただ、CLOSEDで数人だけでちまちまやるよりは、CROSSCOUNTRYで多数でごちゃごちゃやれる環境の方が
数段魅力的ではありますよね。この環境が続く事を祈ります。

811 :520 レンジは大学時代 :23/08/16 21:38
>>
 我々が現役プレーヤーだったころは、我々自身が学生であったりと、何の力もなく
開発陣や会社に対してなんの影響力ももってなかったせいで、我々の声が届きにくかった
事も大いにあると思います。相手も企業だから、なんの責任もとれないプレーヤーの話を
無下に飲み込むこともできないですし。
 いまもとプレーヤー達が生産側に回った時に、これから色々と動きがあるんじゃないかと
期待してます。
-------------------------

開発陣が本当に現役のプログラム側に回っていろいろ解析して、手を加えてくださると
すごい色々可能になるんですね。ただただ、関心するばかり。
 またちょっとだけDONATEしてみようと思います。サイト運営いつもありがとうございます。
時々ここで、キャンセルや射角のデータなど参考にさせて頂いております。(ニシオギの仕組みとか・・)

812 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :23/08/17 09:15
>>811
仰る通りに世の中の動きも変わってきて末端プレイヤーとしては本当ありがたいです。

ただし「がぁ君」が存在しない世界線では果たして連ジ熱帯は存在し得たのか?
仮に存在したとしても「アーケードモデルパッチ」なんて代物が産み出されることはなかったのでは?

時代の流れ以上に、がぁ君個人の功績があまりにも大きすぎると思います。
DONATEは置いておくとしても、熱帯利用者全員がせめて感謝の言葉を届けるべきだと思います。

813 :とおりすがり :24/04/18 22:18
DC版においては、GGPOシステム、p2p通信が実装
パッチも入ったりと、現役時代よりもより進化した対戦が実現化している。
PCも高性能になっており、処理落ちもほとんどない。
そういう意味では、DC版の進化版がエミュ版ではないかと思う。

アーケード版の据え置きの対戦動画をみても、やはり処理落ちや
故障頻発などがあるようだから
 アーケード版のエミュが使用可能になって、GGPOシステムが実装されれば
ある意味それが、進化版といえるのではないかなとか思ってしまう。

814 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :24/04/19 00:26
アケ版もオフラインならエミュでスムーズな2on2が遊べるのですけど
オンライン対応にはROMデータの入手難易度の高さが問題になりそうですね。

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