■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50

連ジがこの先生き残るには?

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/25 10:19 ID:???
臨時掲示板の閉鎖―――
プレイ人口の過疎化―――
続編とやらの発売に伴う筐体撤去―――

生き残った連ジプレイヤーが今後も連ジを楽しめるには?
いつになったら連ジの続編を出してくれるのか?
そんなことをのんべんだらりと語り合うスレです。

601 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/03/02 20:01
来てるみたいですね。
ただ、お互い画面を共有する対戦格ゲーと違い、連ジは通信方法が異なるので
大きな仕様が変わっていない?現行verでは、まだ通信対戦は不可能なようです。多分。
(2chでたまに見る「できた」というレスはガセの可能性大)

602 :だれ子ちゃん? :12/03/03 02:33
0.56の時点でネット対戦は出来てるようです
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13679503

格ゲーとは仕様が違うようなのでやっぱり厳しそうですね

603 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/04/02 08:52
昨日は4月1日でした。

「連ジ移植キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ´)━( ´_ゝ)━(´_ゝ`)━━!!!!!」
とかのネタが一切なかったことに一抹の寂しさを感じます。

604 :だれ子ちゃん? :12/06/04 03:43
スカイプ使ってできるみたいですけど、
Xlink kaiでもできるんですか?みなさんやってます?


605 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/06/04 23:11
Xlink kaiではできません。
skypeも昨年秋から続報がありません。

606 :だれ子ちゃん? :13/06/22 14:37
続報無しsage

607 :だれ子ちゃん? :13/11/29 20:24
私もカプ30周年イベントに微力ながら
連ジDXに一日一回投票してきます。
何が起きるかわからないですしね。
しかし上位がナインティーンダブルエックスとプロギアって一体…

608 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :14/03/10 07:33
さて、GvsZのエミュ鯖が正常稼働しつつある朗報の裏で
昨年末にはMMOのエミュ鯖を運営、利用した男性が書類送検の後に不起訴となっています。

不起訴の理由は明らかにされていません。

著作権法違反だから〜
運営が海外の会社だから〜
サーバプログラムはオリジナルだから〜
刑事罰のほうは非親告罪だから〜
金銭のやり取りが無かったから〜

2chでは様々な風説が飛び交っていますが
こっちのエミュ鯖に関してはぶっちゃけどうなんでしょ?

609 :だれ子ちゃん? :14/03/10 18:06
法律的にはまずいでしょ
会社も個人相手の裁判なんて面倒だから避けてるだけでは?


610 :だれ子ちゃん? :14/03/10 19:12
法律的にはNGだとおもう
もうサービス終了してるし10年前のゲームなのでごちゃごちゃ言われない気はする

611 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :14/03/10 21:56
やっぱり厳密な法律の解釈としては駄目な感じですね。
基本的に権利者のお目こぼしの下で蠢く感じか。

確かに終了したサービスなら利益競合するはずもないので
”普通なら”黙認されるとは思いますけどね。

そうこう言ってる内にオープンβが始まってました。
   「リバースエンジニアリングしてなきゃ多分大丈夫」
   「サービス運用終わってるし」
   「万が一警告されたら、即撤退すれば大丈夫だとは思う」
とのコメントがありました。
とりあえずは推移を見守っていきたいと思います。

612 :がぁ君 :14/03/13 05:04
あたたたかく見守られます
連ジのPS2版は電話回線専用なのでネット対戦の復活はむずかしそうですね。
LAN内対戦モードとかあればまだ救いようがあったのに。
demulで通信ケーブルをネット越しに繋げれるような仕組みの方が現実的かな
でも通信遅延無い前提で作られてたらラグひどくてまともに遊べなさそう。。

613 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :14/03/14 00:10
やはり連ジのMMBBは仕組みが違うんですね。残念です。
他力本願ですが、技術の進歩を気長に待とうかなと思います。

決意表明から2年越しのエミュ鯖構築。
その熱意には頭を垂れる他ありません。
これからも楽しく盛り上がれるといいですね。

614 :だれ子ちゃん? :14/03/30 15:51
連ジとZDXをPS3or4の配信DLコンテンツで復活させてくれればこの先も人口減ること無く
(ネットでの対戦になってしまって匿体では無くなりますが)遊ぶことは出来ると思うのですが。

615 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :14/03/30 22:02
未だそれが実現されない理由はなんなんでしょうね。

バランス調整リメイクとか贅沢言わないから
アケ版連ジDXを完全移植してほしいなあ。

616 :だれ子ちゃん? :14/03/31 23:41
月額500円で、バランス調整しなくて良いので、連ジの時みたく急に
スローになったりさえしなければすごい良いと思うんですけどね。
むしろ連ジやってた人からすれば歓喜だと思うんですが・・・

まじめに配信コンテンツとして考えてくれたらそれだけでPS4買っても
良いとすら思ってるんですが・・・

617 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :14/04/02 21:23
個人的には月5000円でも普通にありですね。

618 :がぁ君 :14/05/07 17:23
ちょっと調べてみた
naomiエミュ使って通信対戦作戦→
nulldcとdemulのソースをみたけどアダプタ部分の実装が無い
あの通信ケーブルは一体どういう規格で通信してるのかすら不明なので詰む。

PS2の通信対戦復活作戦→
ダイヤルアップ接続とか嫌 PC経由させたい
PS2-モデム-なんちゃって交換機-モデム-PC-インターネット という構成
この時点で難易度高い
でもモデム越しに通信できたらあとはZのエミュ鯖と構成はあまり変わらないはず。
とりあえずPS2対応モデム買うか ←いまここ

619 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :14/05/08 19:45
hmm...

620 :がぁ君 :14/05/09 22:52
当時マルチマッチングでオンラインやってた人いたら教えて欲しいのですが
料金の請求は
・家の電話代と一緒に請求される
・KDDIから請求書が届いて振込する
どっちでした?

621 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :14/05/16 22:58
自分はやってなかったので親切な人のレス町。

622 :だれ子ちゃん? :15/02/19 00:59
当時(2002年頃)DCで連ジやってました
私の場合は請求書が来て振込み用紙にて払ってた記憶があります
月に2〜3万、対戦を多く行った月は5〜6万いってました
過去の通帳にKDDIの引き落としの記載があったので
MMBB(Zガンダム)になってからは口座引き落としになってますね

623 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/02/20 23:13
9ヶ月ぶりの親切なレス!
ageときます。

624 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/09/15 21:56
VitaでFORCEというのが出るみたいですが…。

「すげえどうでもいいから連ジとエウティタをPS3か4に移植して」
ほんとこれ。

625 :だれ子ちゃん? :15/11/01 21:33
電話代と別にkddiから請求きてましたね。nttとは別でした

626 :だれ子ちゃん? :15/12/27 14:47
CPU戦で遊ぶとしてもPS2もDCも乱暴に言うとアケとは別ゲーだし…
もう基盤買うしか、とこの頃思います。
先日上尾から松戸までわざわざ連ジやりにいきました。
エクバの通信協力プレイ羨ましすぎます…

627 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/12/27 23:31
DCも別ゲーなんですか。
難易度設定のバグがあるとは聞いたことがありますが。

本当そろそろ通信対応だけでも何とかならないかなぁ。

628 :だれ子ちゃん? :16/04/16 15:14
PC新調したので(スペはsjoさんとほぼ同じ)
NAOMI環境をいろいろ試したところ、完成度の
一番高く感じたDemulに落ち着きました。

やっぱりACはPS2は勿論のことDCとも全然違う素晴らしさを
改めて感じます。

返す返すもエミュ使わざるを得ない現状が嘆かわしいです。

ウチも64ビット環境ですがSJOさんのマシンで動かないのは
何故でしょうね…



629 :だれ子ちゃん? :16/04/16 15:21
エミュ設定で「ネットプレイ」の項目があるので
小さな期待をしていたのですが>>618氏が
解明してくださっておりましたね。

これが動いてくれればコンシューマと違い、
対戦だけでなく協力プレイもできるワケで惜しい…


630 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/04/17 20:30
自分がdemul使えないのは単なる知識不足だと思います多分…。

アーケード版の魅力は他に代え難いものですが
多人数プレイが不可能な現状が本当に残念。

自分は最近CPU戦もあまりやってなくて
調べ物をする程度のことならPCSX2の方が向いているようです。

631 :だれ子ちゃん? :16/05/19 06:49
エゥーゴvsティターンズのエミュ鯖を見たので連ジも出来るのかな〜と思いつつ
作ろう、作れる人がいないのかなこっちは。
PS3か4でダウンロード販売してくれれば一番早いんですけどね。

632 :だれ子ちゃん? :16/10/08 19:45
アーケードから撤退、ともとれるバンナムの発言。
とりあえずマキブのPS4移植待ちだった私は
PS4本体買うのやめます。最低でもマキブの現環境だけでも
保守してもらわないとシリーズの息の根すら止めてしまうかも・・・
低確率だと思いますが「バンダイ」ならやりかねない、かも?

633 :NICKNAME :16/11/02 20:15
Stop hack the program!!!

634 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/07/05 22:15
「PS4がPS2互換機能に対応か」ゲーム系ブログ中心にデマ広がる 元は海外掲示板のネタ画像
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/05/news091.html

635 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/07/16 19:38
ttp://www.makonako.com/2017/07/-g-vs-3.html

> もう一つの目玉の3対3はどうですか?

> 実際にどれくらいの人が楽しんでいるかは知らないけど、このゲームの仕組みが2対2を基準として作られたもののため、ゲームとしてどうしても粗が出てしまう。
> 具体的はサーチシステムの部分でね。
> 敵が2体の場合は交互にターゲットを切り替えられるので、現状のシステムのままでもよいのだが、
> さすがに3体に対してボタン操作のみでターゲットを切り替えるとなると、即座にターゲットしたい敵に切り替えるのは困難になる。
> このあたりの問題は、過去のシリーズの中で敵が複数出てくるマップでの戦いなどでも存在していた問題なのだが、その際は一人プレイなので、まだどうにかなった。
> しかし、対人戦で、この3対3を本気でプレイしてもらうほどにするのであれば、現状のサーチ切り替えシステムでは対応できない。
> なので、あくまでもお遊びとしての3対3であって、がっつり対戦プレイを楽しみたい人向けのゲームではない。

> 遊べることは遊べるものの、本格的ではないということですね。

636 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/07/21 16:53
ガンダムバーサスでガンダムVSシリーズは終焉か、ブランド毀損が止まらない
ttp://www.makonako.com/2017/07/vs-7.html

> ガンダムVS自体のブランド価値毀損は、単にこうした流れだけでなく、
> ガンダム作品多数登場させる形式の物を出してから長く経過し、飽きが来ていたのかもしれない。

> お祭り物はたまにあるからいいのであって、常にお祭りをやっていたら、それは日常になり、誰も見向きしなくなるよ。

> ある意味、ガンダムVSガンダムを出した時点で、終わりに足を突っ込んでいたんだよね。

> 次にガンダム自体のブランド低下。

> これは、新規に注目されるガンダム作品が出ていないことに尽きる。

637 :だれ子ちゃん? :17/07/26 21:52
買わないで良かったわ

638 :だれ子ちゃん? :18/03/22 01:45
demulがなんか複数のネットワークに対応したらしいです

ttps://github.com/p1pkin/demul/issues/399
ttp://www.emutalk.net/threads/55637-Derby-Owners-Club/page2

639 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/03/22 08:30
おお?
英語能力無いので内容は把握できてませんが
連ジにも応用できそうな雰囲気でしょうか?
demulはPC買い換えてから触ってないし、しばらく私生活多忙で暇がないですけど
時間が取れればちょっと調べてみたいと思います。

640 :衛星軌道2 :18/03/22 21:05
ドキドキ

641 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/03/23 00:30
demulでググってもまだ国内の情報は何も出てきませんね。
こういう情報ってどこから拾えるんでしょう?
とりあえず日本語解説サイト待ち。

642 :638 :18/03/23 20:38
情報は、てきとうにdemul master slaveなどのワードで検索するだけです
日本語解説サイトは期待できそうにないので
翻訳しながら手探りでやっていく感じです

残念ながら私のPCは数年前のオンボードPCなので、最新のdemulは動かせません

643 :衛星軌道2 :18/03/24 19:49
(642氏…アリガタヤ)

644 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/03/25 13:48
検索語句の情報提供感謝です。
2ch(現5ch)もろくにレスがない状態のようで厳しいなあ。
自分の今のPCもなぜか原因不明でdemulが動かないのでしばらく様子見です。

645 :衛星軌道2 :18/06/20 14:11
私、「ZOIDS FIELD OF REBELLION」という連ジ風味(連ジ対戦経験のない私見ですが)
なシンプルなれど奥深い(?)4on4の協力対戦アクションゲームを
大変気に入っていて、この数ヶ月熱中していたのですが、あと1ヶ月ほどで
サービス終了という発表がなされ落胆している所です。
いくら素晴らしいゲームであってもオトナの事情ってやつで消え去って行くのを
見送るしかないのは歯痒く、悲しく、そして何より悔しいものですね。
あらためて連ジの行く先はどうなることか・・・というつぶやき。

646 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/06/21 23:41
いくら熱意を持ったプレイヤーがいても
企業都合でサービス終了する環境はつらいですね。

アーケード連ジもゲーセンから撤去されたらお仕舞いですが
一部の人たちは自宅連ジ環境を構築しており、本当に憧れます。

ただ家庭用1人CPU戦プレイとは違って
2on2対人戦はプレイヤー同士の繋がりが最も重要となるので
自分も今ある環境を大事にしていきたいです。

647 :衛星軌道2 :18/06/22 09:02
たしかに。試合開始前の打ち合わせみたいなのものは
筐体の前で本人同士で話し合ってこそ成立しますし大事ですね。

648 : :18/08/04 21:32
こちらで良いでしょうか?

先日の連ジ会で筐体が一台故障してしまいました。
一応ネット等で調べて今回のエラーの原因はおおよそ予想が付き(メインボード?の故障?)パーツ交換でイケそうなのですが
何せ古い機種なのでまたいずれこのような不調が起こる事は予想されます。
また今回のケースもパーツ交換で治らなかった場合は…お手上げです(泣)

機械的トラブルが起きてしまった場合、僕を含め機械関連に強いメンバーが居ないのでお詳しい方のご意見を頂きたいのですが。
よろしくお願い致します。
あと予備パーツの購入でどこかおススメのサイトなどありましたら教えて頂けると嬉しいです!

649 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/05 13:06
ふーむ、自分も機械関係はさっぱりです。
他に知ってる人いませんかね…。

筐体の故障ということですが、どういう感じでしょうか?
ネットワークが繋がらないのなら全く手がかりすら不明ですが
その台単独でも動かないなら、その台自身の問題ですよね。

筐体そのものは扱ったことすらないので自分じゃ全く分かりません。
中身の機械部分も知識は全くないので修理なんかはお手上げ。
ただ機械部品の故障なら、単純にその機械の交換でいけそうですよね。

650 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/05 13:16
こういう話はゲーセン店員経験者なんか詳しそうだけど、自分はさっぱり。
連ジはカプコンの基板保守業務は終了済みなんで、中古品を購入すればいいのかな?
自分は過去に株式会社トライというところから通販購入しました。(ttp://www.try-inc.co.jp/)
アケゲー実機初心者の自分でも丁寧に相談に応じてもらえました。

NAOMI GD-ROM ソフト  約3000円
コントロールBOX類    約20000円
NAOMIマザーボード    約10000円
カプコンI/Oボードキット  約7000円
JVS用電源キット    約25000円
GD-ROMドライブキット   約5000円

651 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/05 13:22
最悪パーツ交換でもダメなら、自分が死蔵してる上記基板一式2セットを
郵送でそちらに送るのもやぶさかではないですよ。
ただ自分の場合はPCモニタに直結してプレイしてたんで
アーケード筐体と適合するかは不明です。

652 : :18/08/05 22:34
管理人さん
貴重なご意見と力強いお言葉、ありがとうございます。
泣きつく前にまずやれることをしてみたいと思います。
厳しかったらすぐ泣きつくかもしれません(汗)

パーツの名称は合ってるか解りませんが、マザーボードとやらの上に乗ってるメインボード?とやらが不調くさいです。
正常稼働している筐体のパーツを一つづつ付け替えて確認しました。
ただエラーの数字が頻繁に変化するのが謎ですが。「初期化します」的な内容が表示されることも。

各パーツの予備は幾つか購入していたのですが、問題は購入した予備パーツがジャンク品っぽかった事。
数週間前も同じような不調が起き、例のメインボード?を予備の物と付け替えたら治ったのですが、今回壊れたっぽいのは
その交換したばかりのメインボード?の様で。
今更新品のパーツなんて中々ないでしょうから不良品をつかまされるのは仕方ないのかな
運ゲーなのか
取り敢えずご紹介いただいた株式会社トライってところも今後頼ってみたいと思います。


653 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/05 23:16
話から推測するに「DIMMボード」って拡張基板のことっぽい?
具体的なエラーメッセージや試行錯誤の経過も含めて基板屋さんに相談するとよいかも。
全くの他人事じゃない気がするのでがんばってください。
ttps://ayasuke2.exblog.jp/21329193/
ttp://nakamuu.blog.jp/archives/49699880.html
ttp://blog.livedoor.jp/ginga_ginga/archives/51429918.html

654 : :18/08/15 22:40
管理人さん、ありがとうございます。
おかげさまでパーツ交換で治った模様です。
ご紹介頂いたサイトを活用させていただきました。


655 :衛星軌道2 :18/08/26 19:25
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw3790229?news_ref=watch_topiclist_nw3790229
この記事を読んで・・・
またバンナム主催の「VSシリーズ元祖・連邦VSジオン大会!」
みたいなのが催された際には、ホンモノの連ジプレイヤーが
別の場所で結集し皮肉要素たっぷりの「本家連ジ大会」を開催しちゃうー・・・

そんなささやかな抵抗運動っていいかも、なんて軽く思ったある夏の日。。。

656 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/27 01:00
何をもって「本家」とすべきなのかは置いといて
同時多発連ジ大会なんてシロモノを実行できる人的資源も場所もないという事実。

いやでも、また家庭用のシングル大会といったお粗末なイベントなら
アーケードプレイヤーが競合することはないのかな?

結局は全国の残り少ない「連ジプレイヤーが結集する」って部分が一番難しい訳で
バンナムだろうが何だろうが公式イベントにでも乗っからないと現実的な話にならない気がします。

657 :衛星軌道2 :18/08/31 13:19
表現がいろいろ解りにくくてすみません!
私がイメージしていた状況はまさに今回の件です。
ttps://jmty.jp/wakayama/com-fri/article-aajsu
ミッションモードではなく、あくまでアーケード版を
プレイヤー同士で遊ぶために遠征も厭わない熱い人たちが
呼びかけあって集結。そこで高らかに大会開催を宣言すれば・・・
あの名古屋の方が一人でもずっと活動を続けていらっしゃたように
ささやかながらも一歩前進〜 となればなぁ・・・と思いました。
ただ横から見ているだけの私ですが、和歌山さんに「ひとり」合流するだけで
本当に嬉しく感じました。 STEP ZERO TO ONE!!

あいかわらず日本語でおk文になってしまいましたが御容赦くださいませ。


658 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/09/15 16:20
70: ああ :2018/07/28(土) 15:01:15 ID:qR1oaSTw
管理人さんへ

Zではないんですが、昔の連邦VSジオンの電話回線対戦をエミュ鯖で再現するというのは難しいんでしょうか?
かなり、時代が進んだので聞いてみました。クレクレ君みたいで申し訳ないです。

71: 名無しさん :2018/07/30(月) 22:28:54 ID:fKSH5v2U
ここよりもシードの熱帯やってる人にきいたほうがいい

72: 管理人 :2018/07/31(火) 06:50:23 ID:1t4rp/w2
>70

連ジのネット対戦、チャレンジしようと思った時期もあったけど、
ダイヤルアップ接続の仕様の勉強をしないと話にならない上に、エミュでデバッグもできないのが辛くて諦めました。

仮にできたとしても、電話回線使用のソフトをPCに接続するために全員が入手困難な機材揃える必要がでてきて、
人あつまらなさそう&サポート大変な未来が待っていて、そこまでして連ジやりたいかって言われると・・という気持ちです。

アケ版をエミュで動かして、通信部分をなんとかする。というのが一番現実味高いと思います。
とはいえ連ジの通信機能は、本当に一部のゲームでしか使われていない機能でして、どこのエミュもまともに実装してないのが現状のようです。

ttps://github.com/mamedev/mame/blob/master/src/mame/machine/m3comm.cpp
NAOMIの837-13489というのが連ジで使っているNAOMIの通信基盤の型番?で、その最近の実装を追ってみるとこの辺にたどり着くんですが、
仕様不明なために実装できていないポイントが多く残っているようです。


暇なら触ってみたい気持ちもあるけれど、あと数年は時間が貴重な時期が続きそうでして、、僕には無理そうです。

73: ああ :2018/08/01(水) 22:56:11 ID:qR1oaSTw
管理人さん、どうもありがとうございます。納得しました。

659 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/10/21 21:35
> とにかく、「ZERO GUNNER 2」オリジナルは本当によくできたゲームです。
> その名作を今回、NintendoSwitchへ移植することになり、弊社開発陣、非常に頑張ってくれました。 ですが、やはり、オリジナルが出てからすでに数十年・・・
> どうしても当時のデータや、資料など見つからないものも多くありました。
> そこで、開発側としては、いろいろなものを参考に今回のタイトル用に全部作り直すことになりました。
> そうなんです・・・
> 今回の「ZERO GUNNER 2-」完全に一から作り直しております。
> (あ、データとか使えそうなものは使っておりますよ。)
> こういう試みは、昨年出しました「ガンバリッチ」でも実はやっているんですが、さらにコアなファンがいらっしゃる今回の作品、同じタイトルをつける訳にはいかない、
> さらにはオリジナルに敬意を払う意味でも、「―(マイナス)」をつけさせていただきました。

やっぱり昔のゲームを移植するくらいなら、作り直した方が早いんだろうなあ。
当時の開発スタッフがいない連ジはこんなことにならないようにしてほしいものです。

660 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/12/29 00:30
来年秋の茨城国体に合わせて文化プログラムとして行われる「eスポーツ」の競技種目に、
人気パズルゲーム「ぷよぷよ」とレーシングゲーム「グランツーリスモ」が加わることがわかった。
茨城県は「人気ゲームが加わり、多くのファンが出場する」と期待している。

実施種目は、サッカーゲーム「ウイニングイレブン」だけだったが、今年2月に発足した「日本eスポーツ連合」の要望で追加された。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00050030-yom-spo

661 :衛星軌道2 :19/02/13 08:50
場所を確保してNAOMI4台を接続・・・
ーいわゆる「家をゲーセンにする」ってやつですな。
ガロスペの記事を読んで、まずはそこから目指してみるのもいかも、
なんて現実問題のことはおいといてそんな風に夢想しました。

662 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/02/13 21:29
現時点で1室に連ジ4台対戦環境を整えたプレイ拠点は西の方にはあるみたいなんですね。

名古屋ガロスペスタジアムが凄いのは、採算が取れているかは別にして
全国各地遠方からプレイヤーが来店して対戦が途切れないどころか
その盛り上がりから新たなコミュニティまで生まれそうな勢いです!

連ジで似たようなことを成し遂げることがどれだけ困難か。

663 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/02/13 21:32
> 名古屋餓狼会(名狼会)@ガロスペ @NagoyaWolves
> 名古屋餓狼会(名狼会)@ガロスペさんがシュラガユク【名古屋ガロスペスタジアム】をリツイートしました
> 実は昨日も8名程の新規様が来られてました。昔やってて懐かしくて来店されたという方も。
> そして閉店後にたまたま?近くを通った方達も楽しそう!と言っていたので、近いうちにまた新規さんが来られるかも。
> どんどん広がるガロスペの輪。
> シュラガユク【名古屋ガロスペスタジアム】 @syuragayuku
> 名古屋ガロスペスタジアム
> 9日(土)週末の営業が終了しました。
> 今週もたくさんのご来場ありがとうございました!
> ガロスペを囲んで集まれる場ができて、それによっていろいろな方々との交流が生まれることを早くも実感できており本当に嬉しい限りです。
> 次回の営業は13日(水)19:30〜になります。
> 12:37 - 2019年2月10日

664 :衛星軌道2 :19/03/03 13:07
ttps://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/03/post-11786_1.php
>往年のビデオゲームは保存すべき文化遺産

>古い機器でしか遊べないプログラムを移し、今によみがえらせる運動も Hype Photography-Stone/GETTY IMAGES

><文学や映画にも大きな影響を与えてきたが、その保存活動に著作権が立ちはだかる>

665 :衛星軌道2 :19/03/03 13:11
>多くの人が楽しんできたビデオゲームの歴史を生きたまま残すことは、相当に困難だ。
>昔のビデオゲームは、今や過去の遺物となったゲーム機や旧型パソコンで動かすように作られている。
>アップルU向けの『ウルティマ』(81年)しかり、
>家庭用ゲーム機の先駆け、オデッセイ向けの『シューティング・ギャラリー』(73年)しかり、
>ジョイスティックで操作するという当時は画期的なアーケードゲームだったSNKの『怒』(86年)しかり......。

666 :衛星軌道2 :19/03/03 13:17
>今日の巨大ゲーム産業の礎となったこれら古いゲームの保存をこれまで担ってきたのは、
>ゲーム史の研究家に年季の入ったゲーマー、オタク、それに海賊版業者といったさまざまな人々だ。
>一般的な手法は、ゲームカートリッジやアーケードゲーム機のマザーボードなどからプログラムを吸い出し、
>現行のパソコンで動くように書き直すというもの。
>こうした保存活動は時としてライセンス権や著作権、所有権に抵触してしまう。

>昨年、保存活動は大きな逆風に遭った。
>こうしたゲームのROMデータを配布していた複数のウェブサイトを任天堂が著作権法違反で訴え、勝訴したのだ。
>訴えられた配布サイトは閉鎖された。

>米著作権局は昨年10月、研究機関などによる合法的な保存活動におけるROM使用を認める法改正を行った。
>それでも、任天堂に訴えられたような営利目的のサイトは対象外だ。


667 :衛星軌道2 :19/03/03 13:24
>だが、記録を残すことだけがゲームの保存活動ではないと、米ビデオゲーム歴史財団の創設者兼理事長を務める
>フランク・シファルディは言う。
>古いゲームを保存することは未来の世代を教育し、新たな作品作りへの刺激を与えることにつながるというのだ。

>任天堂に訴えられたのはいわば海賊版サイトだが、事実上の「過去ゲームの資料庫」
>として機能していたとシファルディは言う。
>「私が残念だと思うのは、保存の問題ではなくアクセスの問題だ。
>一企業が、公開された資料庫を閉鎖に追い込むことができるなどひどい話だ。
>収蔵コンテンツの99%はその企業と無関係なのに、それも使えなくなってしまった」

>保存活動が新たなムーブメントを引き起こした例をシファルディは知っている。
>05年に彼がサイトでセガのミニゲーム『デザート・バス』のROMを公開したところ、
>ある劇団が触発されて即興劇を制作。上演は年に一度、病気の子供たちのための募金イベントとして行われ、
>07年から10年以上も続いている。

>古いゲームを手に入れるには、時間も手間も金もかかる。
>シファルディによれば古くて貴重な電子回路基板には700ドル以上の値が付く。
>彼が最近収集しているのはSNKの80年代のアーケードゲームだが、
>たった一つのゲームを探し出して試すために、彼はパスポートを持って飛行機に乗り、
>おまけに2時間も電車に揺られて日本の田舎まで赴かなければならなかった。

668 :衛星軌道2 :19/03/03 13:33
>「共通の文化遺産の一部」

>ビデオゲームの法的問題に詳しい弁護士のマーク・ウィップルによれば、
>オリジナルのデータを手に入れることは著作権侵害を避けるために重要だ。
>「実際にゲームを所有していなければならない。単にROMの配布サイトに行ってコードを手に入れ、
>手元で保管するのでは駄目だ。何であれ少なくとも一つは合法的なデータを入手しておかなければ」

>シファルディはゲームの黎明期を、映画におけるサイレントの時代に例える。
>どちらの場合も、オリジナル作品の多くは失われてしまった。
>観客が飽きて次に行ってしまえば、もはや何の儲けも生み出さないからだ。
>今でこそゲームを一種の芸術として捉える人は多いが、
>30年前には子供だましの価値のないものという扱いだった。
>ゲームセンターの経営者も、機器の保存に何の意義も見いださなかった。

>「こういう(古い)ゲームは大切だ」とウィップルは言う。
>「映画や文化的ムーブメント、文学にも大きな影響を与えてきた。
>私たち共通の文化遺産の一部と言っていい」

669 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/03 20:11
自分は著作権の知識はほとんどないですけど
著作物を著作権者がどう扱おうが自由だってのが根っこの部分で
著作者の意思に反して「著作物を保存されない権利」もあると思うんですね。

文化的に価値のある活動だろうと、著作者がそれを良しとしないなら仕方ない。

ただ個人じゃなく企業が著作権を握ると、権利体系がややこしいことになって
第3者通報でろくな選別手続きを踏まずに二次創作が潰されるとか
許可を得ようにもそもそもどこの誰に話を通せばいいのか分からないとか
消費者も著作者も誰も特をしない展開に陥りがちなイメージがありますね。

670 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/31 23:51
Yahoo!ジオシティーズ間もなく終了か…。
悲愴レポート保存しなきゃ。(使命感)

671 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/06/07 13:25
はじめよう!アーケード基板
ttps://www.akihabara-beep.com/4714/

672 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/11/14 00:17
ロマサガ3のリマスターが意味不明なバグだらけで話題になってるけど
やっぱり過去作のリマスターって色々無謀な話なんだろうか…。

673 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/11/23 13:54
いつの間にかΖDXのエミュ鯖がアップデートされて「遅延がなくなりフルブの青回線並み」だそうです。
・2019/11/13 戦績の記録とランキングを稼働
・2019/11/04 ワイドスクリーンに対応するパッチを導入
・2019/11/02 対戦中の入力遅延を軽減するパッチを導入
ttps://zdxsv.net/

正直かなり羨ましい…。
この辺mameの環境は今どうなっているんでしょうか。

674 :だれ子ちゃん? :19/11/29 21:41
富野由悠季と高橋留美子に文化庁長官表彰 優れた作品を多数発表してきたことを評価
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/29/news124.html

675 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/12/03 11:15
こんなことまで改造してしまえる時代なのか…。
連ジの通信エミュ化はよ。
ttps://www.romhacking.net/forum/index.php?topic=28073.0

676 :だれ子ちゃん? :19/12/05 22:25
こんなことまで改造してしまえる時代なのデスヨ…。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Dohu55QE7As

677 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/12 12:21
「DCエミュ開発のチャットでNAOMIの通信がうまくいって盛り上がってます」との情報を教えてもらいました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=trZ7lN7Q1fw&feature=emb_err_watch_on_yt

678 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/12 12:39
以下グーグル翻訳ママ。

> スラッシュアウトのマルチプレイヤー映像もないでしょうね。
> 私はいつもドリームキャストに興味を持っていました。(NAOMIの拡張によって)
> いつかドリームキャストができるといいな。
> または、ネットブート付きのNAOMIのような、いくつかのクールなアーケードのものさえ
> しかし、現時点では、まだ自分で実際のDCを試す必要があります。

> NAOMIと言えば
> NAOMI2を持っている人が有用な情報を提供できるかどうかを考えさせる
> ただし、ハードウェアをデバッガーに接続したり、デバッガーに接続したりすることに熟練していない場合、内部を掘り下げるのは本当に大変だと思います。

> とにかく
> 物事が順調に進んでいることを見て本当に誇大広告
> naomiリンクアップとDC GUNDAMサーバーエミュレーションの両方

> 一部のプレイヤーはgundamdxオンラインの復活を望んでいます

679 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/17 20:07
何とかこの難局を生き延びる方法とは。

680 :だれ子ちゃん? :20/05/10 01:43
ttps://www.youtube.com/watch?v=xTMCwU-4RoU&t=1891s
なぜゲーセンの配信なのにPS2版なのか?

「AC版はGDーROMなのがネック」

とのこと。基板には詳しくないので何とも言えませんがそういうものなのですかねぇ。

681 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/05/10 12:23
>>680
自分も全く詳しくないのでよく分かりません…。

ただNaomi基板GDーROMは汎用性が小さいという話を聞いたことがあります。
他のアケゲー基板を入れた筐体にROM差し替えだけではプレイできないといった事情はあると思います。

あと規格が特殊でパソコンで直接読み込めないのもあるだろうし
保守サービスが終了して修理不可能、在庫は中古屋に出回ってる分しか残ってないのもきつそうですね。
今ゲーセンで稼働してるROMが壊れたら補充のハードルは結構高いみたいです。

682 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/05/10 12:24
今回PS2版の配信なのは帝自体にROMが1枚しか在庫がないから?
アケ版単独CPU戦は配信できても、協力CPU戦は対応できない事情があったのかと想像しています。

683 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/22 04:24
通信プレイの導入について、1日限定の招待URLを晒しています。
何かあればご連絡くださいな。

684 :だれ子ちゃん? :20/06/23 01:07
通信プレイ、待ち時間用にCPU戦があればなぁ

685 :だれ子ちゃん? :20/06/23 22:17
失礼いたします。
昨日flycastを導入し、無事に連ジ通信対戦のロビーまで行きついたのですが
今日改めて起動してみると「UNSUPPORTED LOGIN TYPE」と表示され
サーバーに入ることができませんでした。
これは既知の不具合でしょうか・・・

686 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/23 22:52
>>685
自分も今から試してみますが、仕様には全く詳しくないもので…。
Discordで開発者の方に聞いてみた方がいいかもしれません。
Discordの方には参加はされてるんでしょうか?

687 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/23 23:17
自分の方は今サーバーにログインできました。
もし可能であればDiscordの方で詳しい状況を教えてください。

688 :685 :20/06/23 23:26
了解です。
Discordですが、登録だけしたものの
どう使うものなのかすら理解できていないので動かしておりません・・・

689 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/23 23:33
自分も素人で手探りなんですが、discordのgdxsvというチャンネル(?)に書き込むことはできますか?

690 :685 :20/06/23 23:47
何度もすみません。
操作を最初からやり直したところサーバーにたどり着けました。
よくわからないのですがジオン側黒海の部屋(?)に待機しております

691 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/23 23:48
はい。

692 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/23 23:57
ここから雑談になります。

とりあえず繋げたみたいで一安心です。


693 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/23 23:59
というか今手元にDCの説明書がないので…。
タイマンする場合はどうやるんでしょう?(汗

694 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 00:01
ああ、パートナー募集を押せばいいのかな?

695 :685 :20/06/24 00:01
はじめまして、ですね

といっても僕Qとの付き合いは10年選手だったりします((笑

696 :685 :20/06/24 00:04
生き残るには?スレの>>508とか
「衛星軌道2」のコテハンを使ってたり

最近ではありかわ氏の宙域リック・ドム動画を上げたりしていた者です

697 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 00:05
HNに見覚えがあります。(笑
1対1でプレイするやり方が分からない…。

698 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 00:06
今どの画面になってます?

699 :685 :20/06/24 00:07
「パートナー募集」しかできないようですね

700 :685 :20/06/24 00:08
募集している人の中からパートナーを選びます

パートナー自動選択
パートナーを探す       パートナー募集

265KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-10-30