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連ジがこの先生き残るには?

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/25 10:19 ID:???
臨時掲示板の閉鎖―――
プレイ人口の過疎化―――
続編とやらの発売に伴う筐体撤去―――

生き残った連ジプレイヤーが今後も連ジを楽しめるには?
いつになったら連ジの続編を出してくれるのか?
そんなことをのんべんだらりと語り合うスレです。

501 :だれ子ちゃん? :09/09/06 08:57
ttp://www.youtube.com/watch?v=gBRNNI2kixg&feature=PlayList&p=5666EA41FB754297&index=5
これはMakaron naomiというエミュレータ上で動いてるようです。
プレイ画面はほとんど遜色ないレベルですな・・・

502 :だれ子ちゃん? :09/09/07 06:57
連ジはバーチャ2

偶然発見されたバグ技の類が必勝テクになっている

バーチャシリーズは技一つ一つを洗練し、空中コンボを進化させてきた
ガンダムシリーズはズンダ、モンキー(骨折)、接射を進化させず消してしまった

503 :だれ子ちゃん? :09/09/09 21:47
連ジとは関係ないですが、NEXTのPS3移植が決定したそうで。
ガンダムvsシリーズ初のHD画質ですね。
PS3ということで通信対戦もラグの無い快適なものになりそうです。

連ジ移植はまだですか・・・orz

504 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/09/13 16:41
>>503
next移植はガセだったようで。
これは黙って待っていればその内何らかの動きはあるでしょうが、連ジは…。

505 :だれ子ちゃん? :09/09/20 03:03
makaronで対戦できるの?

506 :だれ子ちゃん? :09/09/25 07:15
やるならば機体とミッション(ルート)の増加は必須だと思う。
後、シャア専用機をいっそのこと無くして、自分色のMSでやるって形にするのも俺はありだと思う。

オンラインでの協力ミッション(2人まで)もありかもしれないが、対戦の劣化になりそうな気がしてならない。
メイン対戦・サブ協力になりそうな気がする。
問題はラグだろうなぁ・・・。
ラグが有るとそれだけで萎えてしまう人はいるだろうし・・・。

とりあえずXboxだけじゃなくてPS3にも出てほしいと思う。
通りすがりにコメントしてみた。

507 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/09/27 10:26
makaronってどう動かしたらいいんでしょう?
NAOMIエミュは他のエミュと比べて解説が少なすぎて何とも。

508 :だれ子ちゃん? :09/09/27 17:05
ttp://www.youtube.com/watch?v=V1dPbKprLNU&feature=PlayList&p=5666EA41FB754297&index=12
ttp://jivec.hp.infoseek.co.jp/faq/faq_naomi_emu.shtml
これらを参考にするとよいかも。
一応ビスタ環境だとビデオカードが無いとエラーが出てしまう
模様です。

509 :だれ子ちゃん? :09/09/29 22:13
つい見かけてたのみこむの案めちゃくちゃ賛成なんですが
箱は買ってもやるものが他になさそうなので・・・
PS3とかではだめなもんなんでしょうか?

510 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/10/03 23:46
>>508
サンクスです!
実際やってみると、ゲーム画面上は実機並みにヌルヌル動くんですが
入力の遅延がネット対戦以上にひどいですね。
CPU戦はともかく対戦にはまだ使えそうにないっぽいです。

>>509
自分はPS3でも構いません。(発案者の思惑とは違うかもしれませんが…)
ただ箱○の方が完全移植される可能性が高いのは確か。
・LIVEアーケードの存在
・オラタン移植の実績
・PS2劣化版移植の可能性

511 :だれ子ちゃん? :09/10/04 00:53
ステータスカンストはオリジナルより
ずっと達成しやすくなってるのか

512 :511 :09/10/04 00:55
ごめんなさい誤爆しました・・・

513 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/10/12 20:13
>>510
アーケードスティックじゃなく、ゲームパッドにしたら遅延はマシになりました。
ただPADだとやりづらい…。

514 :だれ子ちゃん? :09/10/13 09:49
PS用コントローラー変換機を使うかWindows専用コントローラーを
使うかで遅延の具合が変わるとかあるんでしょうかねぇ?


515 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/10/13 12:16
>>514
アケコンもコマコンもジョイパッドも全てPS2用の物を変換機を通して使ってます。
なぜパッドだけ精度がいいんだろう?
変換機の質に良い悪いとかあるんでしょうか。よくわかりません。

516 :だれ子ちゃん? :09/10/13 20:22
PS3用のリアルアーケードPro.3なら、
変換機なしでPCにそのまま使えるのでPC用のスティックとしては最適ですよ。
変換機通さないので遅延もありません。

517 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/10/13 22:35
makaronだと2人プレイはできないんでしょうか?
どうすれば協力、対戦乱入できるのか分かりません。

>>516
情報どうもです!
ただmakaronはまだゲームパッドそのもには対応してなくて
今はjoytokey使って無理やり動かしてる状態ですので対応待ちですね。
いずれにせよコマコンが使いにくいのは寂しいですが、検討してみます。

518 :だれ子ちゃん? :09/10/14 23:15
筐体のネットワークに関連するメニューがマカロンに
見当たらないみたいなので今のところ無理なんですかねぇ。
連ジのように1人で1つの筐体を使用するタイプのゲームだと
複数プレイはいまのところ難しいのかも。

519 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/10/15 23:34
うーん、残念…。

520 :れんじは大学時代 :09/11/06 14:03
 通りすがりです。大学時代にレンジはじめて、はまり。そのころから夢中で今はZDXを通信対戦
でまだやってます。
 大学時代に昔やったKOF94がやりたくて、エミュレーターいじってみたりして
MAMEにてなんとか対戦したことがあります。あれからもう5年位かな?
当時のエミュレーターは導入が大変で、対戦するにも人がいない、声をかけないといけない
対戦してもラグがある。などいろいろ問題がありました。
ここ5年くらいでツールも相当よくなったみたいで、今ではGGPOというツールで
外国の人とやってもラグをあまり感じないようなシステムにかわっており
導入も簡単になっています。
 naomiエミュの流れでいけば、法律規制などがかかってこなければおそらく
5年もかからずに、ネットで外人相手にストレスなくレンジ対戦できるようになると
思います。
 我々が現役プレーヤーだったころは、我々自身が学生であったりと、何の力もなく
開発陣や会社に対してなんの影響力ももってなかったせいで、我々の声が届きにくかった
事も大いにあると思います。相手も企業だから、なんの責任もとれないプレーヤーの話を
無下に飲み込むこともできないですし。
 いまもとプレーヤー達が生産側に回った時に、これから色々と動きがあるんじゃないかと
期待してます。

521 :だれ子ちゃん? :09/11/06 14:13
もともと連邦vsジオン自体がカプ○ンのガンダム好きの社員が、ゲームとして
売るつもりじゃなくて、お遊びとして作ってみたら
できがよかったからそのまま開発されて世に出たらしいじゃない。
学生時代レンジで楽しんだ層が、開発側に回ったらなんかやってくれるよきっと

522 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/11/07 15:08
5年かぁ。

523 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/11/23 09:17
やっぱりエミュは取っ付きが悪すぎると思う。
エミュをストレスなく遊べるのは一部マニアだけ。
この構図はまだ数年は変わらないような気がします。

導入の難しさはもちろんのことながら、やはり法的にグレーであることが一番のネック。
初心者に教えようにも著作権云々が壁だし、企業のサポートもない。
更に宣伝の打ちようもないので購買層が広がるはずもない。

未だに連ジやってるマニア層の更に一部の局所的マニアが集うだけになりそう。
…それでも現状よりはよほどマシですが。


524 :だれ子ちゃん? :09/11/24 20:35
対戦できないのが一番のネックでは?
面白さの前ではモラルなんてやつはどっか行っちゃいますよw
小中学生の親がマジコンを求める時代ですから…って、ちょっと違うか
もちろん正規に出てくれりゃ最高なんですが

525 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/01/31 02:48
最近じゃGGPOとか無礼部ブルー新作のデータ流出とか色々あるみたいですが
連ジも稼働10周年までにはそういう動きがあってほしいですね。

NEXTの購入者限定WEBアンケートに今でもやってるシリーズ作品や
遊んでいる機種なんかがあったらしいですが…。




526 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/02/09 22:18
卍( ○ ´ ー ` ○ )卍
ttp://www.gundam.info/topic/3701















!?

527 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/02/09 23:09
> 追加情報
> ・基盤は鉄拳と同じ奴らしい(なんつったっけ?
>・UCがメインらしい
> (ただしユニバーサルセンチュリーなのかユニコーンなのかはわからん)

> とりあえずカード対応は間違いないらしいとの話
> 残りの情報そんな話もあったくらいに考えておいてくれ



とりあえず寝ます。おやすみなさい。

528 :だれ子ちゃん? :10/02/10 08:07
かろうじて生き残っている連ジが撤去される可能性があるので、
個人的には新作出てほしくないんですよね。

529 :だれ子ちゃん? :10/02/12 00:24
機体数増やせばいいというわけじゃないけど連ジは明らかに少なすぎるよ
しかも高低マンセーだから今のご時世なら飽きられる
中コの大幅増と高コも増やしてほしい
コスト300は必要ないよ。強化で325で十分

375&200
350&225
325&250
をメインにして
250&170
200&195
195&195
も対戦できるようになればいいと思う。
個人的にはPS3で出してほしい。あのグラフィックは最高だから

530 :だれ子ちゃん? :10/02/12 22:58
>>529から腐臭がするのだが気のせいか?

531 :だれ子ちゃん? :10/02/13 00:07
2chの連ジやZスレで暴れてる方ですかね?
思いは伝わりますが、コストスレがありますよ

532 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/02/21 22:23
原点回帰な流れかと思っていたら全然そんなことはなかったの巻。

>>528
今となっては禿同。

>>529
どこが少なすぎるんですか?
21機体が使用可能なんだから
コスト制だということを差し引いても充分な数だと思いますが。
昨今のオールスターキャラゲー(悪い意味じゃなく)とは趣旨が違うと思います。

533 :だれ子ちゃん? :10/02/22 11:36
>>532
新作について、詳しい情報あるんですか?

機体数については同意です。
どんなに数を増やしても対戦でメインとなる機体が絞られるのは、以降のシリーズでも同様なので。
それにたまに中コ使って勝てたら嬉しいじゃないすかw

534 :だれ子ちゃん? :10/02/23 22:11
公式くらい見てこいよ

535 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/03/07 21:33
> 日本のメーカーと違って米国のPCゲームメーカーは一度作ったゲーム、
> そしてそのユーザーを非常に大事にします。
> もちろんコンシューマと違いパッチが当てられる環境であり、
> ソースの一部を公開する事でMODなどユーザー側からの新規のアプローチがあるのも大きいのですが、
> 一つ出したゲームの寿命を延ばそうとする試みはどのメーカーも行っています。
> これは新規のゲームの買い控えにも繋がるので、諸刃の剣なのですが、
> 購入したゲームをメーカーが簡単には捨てないと云う安心感は何物にも代え難いでしょう。
> 翻って日本のメーカーの作るゲームは、非常に寿命が短く、
> とにかく新しいゲームをどんどん買わせようとしている様に思えます。

連ジ〜連ジDX   半年
連ジDX〜Ζ無印 2年
Ζ無印〜ΖDX   1年
ΖDX〜種      1年
種〜種死      1年
種死〜GvsG    2年
GvsG〜next    1年
next〜EX      1年半?

GvsΖは未だに通信対戦ができるみたいで羨ましいです。

536 :だれ子ちゃん? :10/03/12 21:09
Demul、ネットワーク対戦機能をサポートしたv0.5.6を近々リリース予定?
ttp://www.emu-box.com/component/content/article/121-2010-02-news/487-demulv056.html
Demulでネット対戦できるかもしれないので
makaronよりこっちで

537 :だれ子ちゃん? :10/03/21 22:05
doors.txt;3;10

538 :だれ子ちゃん? :10/03/22 06:45
doors.txt;1;1

539 :だれ子ちゃん? :10/03/24 14:56
doors.txt;3;10

540 :だれ子ちゃん? :10/03/24 15:49
>>535
通信対戦可能なハードへ移植して、\1000/月くらいの課金。
メーカー側もそれなりに潤い、誰もが幸せになりそうな案ですが、これを実現するには、どういった点がネックになりますかね?

541 :だれ子ちゃん? :10/03/25 19:35
doors.txt;3;5

542 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/04/04 11:26
>>536
正式リリースされたら試してみようと思います。
設定とか面倒そうなのでしばらくは現状維持で。

>>540
いや、メーカーが潤わないんじゃないでしょうか。
公式に通信環境を整備するとなると、ユーザーサポート含めて色んなコストがかかるとか…。

543 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/04/11 18:33
一番大きいのは版権の問題かもしれませんけど…。

544 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/05/23 21:52
オラタンに続いてフォースも箱○に移植だそうです
ttp://vo-force.sega.jp/topics_home.html

連ジDXと同時期に稼働したゲームの移植…我々も9年待ってるんだなぁ。

545 :だれ子ちゃん? :10/05/24 11:05
>>542
メーカーが潤わないのに、Zは未だに対戦可能なのはどうして?
版権ってのは、カプコン→バンナムの版権ですかね?

546 :だれ子ちゃん? :10/05/28 02:31
Zは運営なんてしてない完全放置だよ
鯖もDION持ち

547 :SJO :10/05/29 03:30
内部事情は推測するしかないですが、システムの新規構築と、既存のシステムを継続放置するのとでは
負担コストは変わってくるのではないでしょうか。関連企業との契約の問題とか色々。
あとゲーセンとの利益折り合いの関係も複雑ですよね。

548 :だれ子ちゃん? :10/06/05 11:12
新作のGVSGextremeがPS3か箱あたりで出る可能性が高い

一緒に旧VSシリーズを全部まとめたようなパックを販売すれば売れるかも

熱帯でエセ上さんと握手!


俺の未来予知によるとこうなってるんだけど、なんか質問ある?

549 :だれ子ちゃん? :10/07/06 05:46
もともと連ジも、カプコムの出したアメコミ3Dゲーのシステムの流用、で、
その元になったゲームのシステムはPCゲーだったと思うんだが;?

究極のチャブ台返しで〜
大本のPCゲーにMod(改造ツール)が有ったらサァ〜;?
勝手にMS、タコ吸いした危ないパッチを当てたら、ァラ不思議;
PC画面に連邦VSジオンが・・・ミタィな;? の、ないのカナー;?
配布したら後ろ手にお縄を頂戴しちゃぅだろぅケド・・・




・・・覚悟は檄てるゾ;(ボソ)




550 :だれ子ちゃん? :10/07/13 22:42
バンダイナムコ、ゲームアーカイブスで配信して欲しいタイトルをTwitterで募集
7月13日13時0分配信 インサイド
バンダイナムコゲームス公式ウェブマスターが、Twitterを通じて
ユーザーからゲームアーカイブス化して欲しいゲームタイトルを募集して
います。ゲームアーカイブスは、プレイステーション3とプレイステーション
・ポータブルでプレイステーションやPCエンジンなどの名作をプレイすること
が出来るダウンロードサービスです。6月29日のバージョンアップからはNEOGE
Oのカデゴリも追加されたので、近々配信タイトルが拡充されるのではと予想
されます。今回バンダイナムコがTwitterで募集するのは、ナムコ、バンダイ
、バンプレストから発売されたプレイステーションソフトとPCエンジンソフト
が対象です。ゲームアーカイブスで配信して欲しいタイトルをハッシュタグを
つけてつぶやくことで投稿することが出来ます。
アカウント:nbgi_webmaster
ハッシュタグ:#nbgi_archives
なお、今回の集計結果が多ければ実現するというものではなく、今後の参考に
されるそうです。ちなみに、バンダイナムコゲームスからゲームアーカイブス
化されているタイトルは、『鉄拳2』『ミスタードリラー』『サイレントボマ
ー』『学校であった怖い話S』の4タイトル。他のゲームメーカーに比べると少
ないですね。バンダイから発売されたプレイステーションソフトは版権物が多
く、権利上の問題で配信は難しいかもしれませんが、意見を送るだけなら全然
大丈夫でしょう。「大人の事情は今後検討します」とのことです。個人的には
『ナムコミュージアム』シリーズ、『リッジレーサー』シリーズ、『スーパー
ロボット大戦』シリーズあたりがわりとメジャーで需要がありそうなタイトル
かなと思います。プレイステーションのタイトルリストは、バンダイナムコゲ
ームス公式サイトからチェックすることが出来ます。
家庭用ゲーム>総合ゲームカタログ>ゲーム機で選ぶ>プレイステーション>
PCエンジンタイトルについてはリストが設けられていないので、各自調べて応
募してください。
追記:フォロワーがタイトルリストをまとめたようです。こちらで全タイトル
を見ることが出来ます。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1024561.txt
最終更新:7月13日14時57分


551 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/07/14 00:11
>>550
該当タイトルに連ジはないですし、あったとしてもアケ版じゃなくてPS2版ってのは…。

552 :だれ子ちゃん? :10/07/14 08:26
まあ、今のところは、メーカーが「過去の遺産に頼りたがってる」「トゥイッターでマーケティングしてますよ」
って情報だけでも良いのでは。
そのうち対象リストがDCまで拡がったりするかもだし。
その時は一気に攻めるぞ、とw

553 :だれ子ちゃん? :10/07/14 20:58
DCはDCでバグが酷いんですよねぇ
シリーズで唯一まともなコンシューマ版が存在していない連ジは
本当に不遇だと思います。マカロンでこそこそとプレイしなければ
ならない状況が打開されるのはいつになるのやら・・・


554 :だれ子ちゃん? :10/07/20 02:08
たのみこむ、更新修正しておきました。
バンダイナムコさんの公式ツイッターやメールアドレスにも 送信しておきました。

賛同よろしくおねがいします。
ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=78099&start=50

555 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/07/21 00:02
2ヶ月後は連ジDX発売から9周年ですね。
何かやれることはないかな…。

556 :だれ子ちゃん? :10/07/30 08:39
無印10周年の方がインパクト有りそうですが

557 :だれ子ちゃん? :10/09/09 01:23
しね

558 :ねんじは大学時代 :10/09/20 02:28
エミ推進派ですこんにちは
エミいらねーって空気なので報告のみ
ttp://www.emu-box.com/index.php/2010-09-news/netblade-v042.html
ってところによると、DEMUELっていうNAOMIエミがネット通信対応しはじめたみたい
そのうち2chとかにマニュアルがかかれるかもね。

559 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/09/20 16:51
>>558
これは凄い…。
早速勉強中です。

560 :536 :10/09/20 17:14
demulネット対戦やりたいですね
まだ全然手をつけてないですけど

561 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/09/20 21:31
demulに移行した感想。
Makaronよりは若干動作がもたつく。
特にdxtoryでの録画時に顕著で1/2倍速程度までスローがかかる。
これはPC性能に依存すると思うので通信時にどれほど耐えられるか心配。
実際に録画しながら色々試してたらdemulが落ちる現象が数回あった。
あとグラフィックの欠けも多く再現性もMakaronに劣る印象。

その代わり、ステートセーブが不充分ながらも効くのでデータ取りに便利。
そしてMakaronにあった入力遅延がdemulには全くと言っていいほど感じられないので
操作して物凄く快適。この利点だけで自分はエミュ乗り換え確定。

あとは通信対戦が実際にちゃんとできるかどうかなんですが、
こればかりは試してみないと分からないですね。
明日からちょっと私事で忙しいので、とりあえずの感想までに。

562 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/10/03 22:51
kailleraが試せないので今のところ進展は有りません。
環境が整うまでまだ1、2年はかかるかな。

ローカルにPC2台で試す方法もあるんだろうけど
シリーズ新作稼働に合わせて貯金を広告につぎ込んだので予算が…。

563 :だれ子ちゃん? :10/10/07 04:34
連ジネット対戦やりてえええええ

564 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/10/31 02:53
ローカルPC2台でも無理っぽいですね…。
1つの画面を共有する他の対戦ゲーと違って、連ジは各筐体が独立稼働しているので…。

565 :だれ子ちゃん? :10/11/07 21:50
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamefight/1264865049/612-668
上の612さんが色々試していますが無駄ですかね・・・


566 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/11/11 01:01
厳しそうですね…。

567 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/11/14 13:37
ttp://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201010140000/

ゲームの移植の苦労はあんまり報われない

 以前にあるゲームの移植の仕事をしたことがあるのですが、これが大変で・・・

 移植っていうと、どうしてもユーザーにとっては「データは最初からそろっているんだし、
見本があるんだから楽なんだろう、むしろ完全移植で当然」と思われがちですが、いやはや、実際ひどいことになりがちです。

 なにしろ過去のデータ、しかもハード構成もツールも当時と違っている上、
同じ社内であっても当時開発した人がいない事が多く(出入りの激しい業界のため)
仕様などもきっちり残っていない。私の関わったソフトは1世代前のハードのローンチタイトルで、
すでに6年ぐらい前の作品であり、ソースの解析から大変で。

 また、「移植なんだから簡単だろ」という意識は上の人にも定着しているらしく、
少ない予算(人数)だったり無茶なスケジュールだったり。
その上、単に今のハードで当時のゲームを再現するだけでも大変なのに、
新たな追加要素を加える、なんてことになると更に大変な事に。

 で、市場に出回った評価は「完全移植で当然」「昔すでに売ったゲーム」
というのがユーザーの視線ですから、正直あまり売れないことも多い。

 安く作って手っ取り早く利益を回収しよう、という目論見が、
ふたを開けてみたら当時の開発者がかなり特殊な作りをしていたため、
大変な事になるのもよくあるケースです。
また、コアなタイトルになるほどユーザーの思い入れ補正ややりこみ度も入っているので
「ここがちがう!」という不満も出やすい。

 ゲームの移植の苦労はあんまり報われない、というお話。

568 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/11/14 13:41
ttp://d.hatena.ne.jp/har-k/20090427/p1

2009 / 04 / 27 ( Mon )
採算を取れる移植のボーダーライン - STGの完璧な移植は本当に必要なのか -

なにかと最近STGの移植が出るたびに話題になる「移植の度合い」ですが、
開発に掛かる費用と、もともと売れないジャンルであるアーケード移植を天秤にかけると
95%くらいの移植度でぎりぎりのラインじゃないかと思うのです。
ゲームの売り上げは一万本が一般的な黒字のラインと言う噂も聞きましたし、
最近STGでこのラインを超えているのは大往生・エグゼリカ位だと思うので、
赤字が出る可能性がある以上どうしても妥協しなければならない点が多い気もします。
そもそもSTGに完全な物を求めるならばゲームセンターにあるうちにやっておけと言う話でして、
数十万するゲームが十分の1以下で家で遊べると言うだけで素晴らしい事だと思うのです。

以前はゲームセンターにあるゲームは「家には出来ない先進的なゲームが遊べる場所」と言うイメージが強かった為、
家で同じものが遊べなくても仕方ないと思っていました。
今でも大型機やメダルゲームなんかはそうですよね。戦場の絆やグランドクロスが現在の進化形かと思います。
ビデオゲームはだいぶ家庭機が追いついてきた気がしますが、
それでも基板に無理をさせて「処理落ち」させている物も多く、細かな挙動を求められるSTGで、
良くも「悪くも」性能が違う家庭用ハードに再現するのは本当に大変なことだろうと思うのです。

開発費を度外視すればそれこそ「ほぼ完璧な」物を作るのは可能です。
現に某STGでその試みを行って、途中であえなく中止してしまった会社さんがありますね。
その間の開発費は丸々無駄になったはずですが、恐らく某携帯機版を作ったときに応用として利用したのでしょう。
あの「携帯版」は、同じものを題材とした別方向からのアプローチの作品にする事で、
「移植度」からの呪縛を断ち切った事が成功の要因の一つではないかと思います。
裏を返せば「携帯機だから許された」のかもしれません。
携帯機だけでなく「ケータイ」機での移植もこれに当てはまるかと思います。
画質の向上もそうですが、上記の理由によりフットワークが軽くなる為作りやすいのでしょうね。

話が逸れましたが、ユーザーが何故そこまで家庭用に「完璧さ」を求めるのかが理解できません。
家庭用のパッドはゲーセンとは違います。
専用のレバーを買えば同じ部品を使ってるかもしれませんがそれでも細かな差異は出ます。
モニターだって液晶だったりブラウン管だったりします。縦置き出来るブラウン管テレビもそれほど多くはありません。
画面のサイズも違いますから視界に入る範囲も違います。ゲーセンでは全体を見るのは難しいですが家なら容易いです。
「○○の弾の軌道が違う」「○○のパターンが使えない」そんな所を気にしてまで家でやる意味は何でしょうか?
もしゲーセンに近い環境を揃えているのなら、その延長線上で基板を買うことなど容易い事なのではないでしょうか?

好きなゲームが移植されただけで満足な俺は異端児なのでしょうか?
セガテトの時も、ファンタジーゾーンの時も、不満なんて全く無かったのですが。
涙の件なんて些細なものでしょう。「たった」2650円ですし。
自分は次世代機を持っていないので、専らゲームセンターでやっています。
さすがに最低でも300クレジットほど掛かるゲームハードをポンと買うのは勇気が要ります。
今後自分がやりこんでいるSTGが移植されたときは、そのハードを買うかもしれません。

でも家でやるメリットが無いのなら、買わずにその分ゲーセンで遊ぶ事を選ぶかもしれません。
「メーカーの為に」ゲームを買うほど、まだ裕福ではありませんので。
好きなゲームくらい、「ニッチなSTGの為に数十万と言う大博打を打った」ゲーセンの為にも、
少ないながら投資してあげたいものです。それもいずれはメーカーの次回作の糧になるのですから。

569 :だれ子ちゃん? :11/01/11 17:02
今思えば機体数が少なすぎるよね。
特に高コと中コを大幅に増やさないと新作出たとしてもすぐ飽きられるだろうな
高コ、中コともに10機ずつ増やしてほしい

現状ではダムシャゲ&ゴッグゾックタンクシャマシグフGMくらいでしょ?
12通りしかないのはきつすぎる

570 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/01/11 23:42
>>569
>>529-533

571 :あぼーん :あぼーん
あぼーん
スレ違いによりレス移動。
【連ジ】スレ立てするまでもない質問総合スレ
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1295188040/2

572 :GKWoAEvWFESMjlA :11/02/06 23:36
KSKc5G

573 :だれ子ちゃん? :11/03/07 20:51
だれ子ちゃん?ってもしやイケ○○?

574 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/04/07 22:09
ttp://gs.inside-games.jp/news/273/27358.html

これまでも何度かお伝えしている、海外発の2D格闘ゲーム、Skullgirls。
特徴的なビジュアルもさることながら、格闘ゲームに重要なオンライン対戦でも注目の技術が盛り込まれるようです。

GroundStorm Studiosによる技術“GGPO”。
アーケード系格闘ゲームをネットワーク上で遊ぶためのライブラリで、これによってラグのない対戦を実現するというテクノロジーです。
Skullgirls は、家庭用コンソールゲームでこれを初めて採用する新作ゲームとなり、スムーズで遅延のないオンライン対戦が行えるようになるとのこと。

GGPOの作者であり、 GroundStorm Studiosの創設者であるTony Cannon氏は「GGPOのレイテンシを隠す技術は、
Skullgirlsの高速アクション向けに特別にデザインされました。これによって、移動やコンボなどを確実にするため入力のラグを取り除くことができます。
回線が遅い場合でさえもです」とコメント。
Skullgirls開発のAutumn Games代表、Jason Donnell氏は「Skullgirlsは新旧格闘ゲームファンへのラブレター。
出来る限り最高の体験を提供することを目指しています。
その中でも最重要のオンラインモードを強化するGGPOは、我々の目標の達成に寄与してくれるでしょう」と協力関係に対する喜びのコメントを残しています。

Skullgirlsについても少し。使用可能キャラは8人。
モードは「VS」「アーケード」「ストーリー」「トレーニング」。
またリプレイやハイライトをYouTubeやFacebookにアップロードする機能もあるようです。
リリースは2011年夏を予定。プラットフォームはまだ公表されていません。

575 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/04/25 23:08
ゲームセンターの救世主となれるか、「NESiCAxLive」リリースから4ヶ月の驚くべき普及状況と今後の展望
ttp://gigazine.net/news/20110425_interview_nesica_x_live/

色々興味深いことが書いてありますが、ネット対戦での遅延解消についてはまだ先が見える段階ではないみたいですね。

576 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/09 17:56
ブログにも少し書きましたが、何やら画期的なことが起こる予兆ですよ!!!

状況が進み次第報告していこうと思います!!!!!

577 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/15 22:35
という訳で、PC知識面でサポートできる人はふるって参加してくだち!

578 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/21 21:32
いや予想以上に凄かったです。
遅延の問題は一朝一夕じゃむりだと思うけど、それ以外はほとんどクリアかな。
界隈の反応はまだないけど、それが逆に恐いです。

579 :だれ子ちゃん? :11/08/19 18:38
ブログって何処ですか?

580 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/08/19 19:38
>>579
このサイトのトップ。

581 :だれ子ちゃん? :11/08/21 05:04
>>580
どうもありがとうございます

582 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/10/02 20:00
> 182 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/02(日) 09:32:29.77 ID:tWedFKsU0
> 〉同じゲーム何年もやってる奴って障害者なんじゃないかなって思う
>
> 連ジDXとか作った制作者は言ってたなw
> いつまで遊べるゲームってメーカー側からしたら害悪でしかないってさ


以前にも外国のゲームとの比較で触れた気がするんですが、
日本のメーカーも過去作のユーザーをもっと大事にしつつ、稼ぐ方法を考えてほしい。
連ジで通信対戦ができれば、少なくとも自分は貢ぐ。

583 :Clearnemainny :11/10/07 16:47
The XXX Stream

584 :だれ子ちゃん? :11/10/16 23:24
トップのZの話、面白いですね。
自分も連ジを守っているw一人として賛成ですね〜

そうやって若いやつ入れたら、1年位で逆にボコられる様になってワロエナイ…

585 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/10/16 23:47
対戦格ゲーだといくら負けても自己責任だけで済むから気は楽なんですよね。

今通っているモンテは一見さんには分からないローカルルールもあったりして
一から始める新規プレイヤーが輪の中に入っていくのは中々厳しいだろうなあと思います。
常連客そのものは大体フレンドリーでいい人たちなんですけどね。

ΖはHEYから撤去されたという話を聞いて、決してこれは対岸の火事ではないなと。
やりたいようにプレイしてて、連ジが撤去されたら冗談抜きで笑えないぞと。
他に2ch連ジスレの誹謗中傷の件とか、色々思うところがあって書いてみました。

しかし、未だに1年かかって成長してくれる若人がいるとは羨ましいです。

586 :キー :11/10/17 20:52
>よくあるパターンが、周りより腕の劣る人が組んでくれる相方に迷惑をかけることを恐れ、
対戦に乱入しなくなってしまいフェードアウトしてしまうという悲しい結末…。

このパターンを今まで自分はたくさん見てきたわけですが、まさに自分自身がそうなりそう・・・

やり始めの頃と違って何で負けたかが分かってると余計責任感じてキツイですね。
でもΖと違って(実際は知りませんが)多少は運が絡む分まだマシなのかな。

587 :だれ子ちゃん? :11/10/22 13:00
過去のプレイヤーの再発掘とか



588 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/10/24 23:52
どういう意味?

589 :mo :11/10/25 11:38
以前は連ジやってて他のゲームに浮気しちゃった人とかを戻すってことじゃないですか?

自分は2〜3年前、身辺が変化してゲーセンに行くこと自体が疎遠になってたんですが
昔の連ジ仲間から久々の声掛けがあってそれ以来連ジに復帰しましたよ^^

今では連ジ全盛期よりやる気に満ちてますw

590 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/10/25 20:57
戻す方法が思いつかないんですよ。
界隈がこれだけ過疎っていれば仕方ない気もします…。


自分の身内は今も連絡取れる人は少なくなりましたし
そもそも連ジが近くに置いてありませんので…。

おかげで自分も2〜5年前くらいは年に1回か2回しか連ジの対戦ができなかったわけでして。

高速料金払って2時間かけて連ジやりに行くのに付き合ってくれる
奇特な人はおらんかー。

591 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/11/06 12:53
たのみこむが潰れて、某コミュ主とも連絡が取れない今、自分ができることはなんだろう?

そもそも自分の望みは、バランス改良され通信対戦実装の連ジが発売されることなんですが、
これはあくまで理想であって、現実的には無理な相談。

現実を見据えてできることってなんでしょうねぇ…。

592 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/11/23 21:44
とりあえず、たのみこむは活動停止したのでメモ書き。
ttp://www.tanomi.com/metoo/r/?kid=78099

593 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/12/06 21:30
EXVSの発売でネットの反応を見てると
連ジの移植を期待する声が意外にも大きいですね。

vs.シリーズは連ジ以来という人も多く、
EXVSと連ジとのゲーム性の違いに戸惑っている感じ。

ただ連ジを評価する人の半分くらいは「1stガンダムの世界観の再現」を
理由に掲げているようで個人的にはもにょります。

連ジのミッションモードを評価していない自分は少数派なんだなーと再確認。


594 :あぼーん :あぼーん
あぼーん
コスト制について語るスレ
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1162704126/690

595 :だれ子ちゃん? :12/02/22 11:53
生き残る事を考えるのではなく、類似作をフリーソフトで作るとかはダメなん?
それだったら協力したいが。私はプログラマー。

ステージ、機体はコミュで製作する形を取り、
全て無償で行えば著作権法も問題ないと思うが。

596 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/02/22 23:55
失礼を承知で言わせてもらうと、現実味のない案に聞こえます。

連ジも10年以上前のゲームとは言え、同等のゲームをフリーで作るのなんて夢物語。
連ジ風の同人ゲームもいくつか製作されていますが、どれも原典と比べるべくもない劣化品。
プロ級のプログラマーであっても、1人の個人が製作できる代物とはとても思えません。

もし本気なのであれば、その腕前を証明できる試験作なり何か見せてください。
プログラム的な部分で自分が支援できることはありませんが、場合によっては協力できることがあるかもしれません。

597 :だれ子ちゃん? :12/02/27 20:13
横槍なんですけど。
>599は、一人で作るとは言ってないと思う。
「協力したい」ということなんだから、複数人で作るんだと思うよ?

ゲームは、プログラムする人・音を作る人・絵を描く人・字を書く人・テストする人等など…。
そしてまとめるプランナー。
1人でも協力してくれる人が多いほど良いんじゃないかな?

あと、一度人が作ったことがあるゲームだもの、作れないわけ無いよ。
十数年前に比べてPCのスペックは飛躍的に向上したんだから。

否定的よりも肯定的に。
自分も連ジやΖが作れないものかと模索していたものでね

では失礼。

598 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/02/27 22:25
ふむ…。
仰るとおりですね。

599 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/02/27 22:38
自分には何ができますか?
ゲーム作りに関する知識はないですし、ゼロから勉強しなおすほどの熱意と時間もありません。
この掲示板を場所として提供すること。テストプレイで口を出すことくらいは簡単に思いつきますが…。

まず自分が率先して道筋を示すのは無理そうですので、知恵を貸してほしいです。

600 :だれ子ちゃん? :12/03/02 07:31
demulの新ver.0.57が来てるようです
他のNAOMIの格ゲーなんかはオンライン対戦で遊んでる人達がいるみたいです
連ジの4人対戦の仕様がよくわかりませんが遊べるようになってたりしますかね?





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